※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryoko
お金・保険

国保の支払いは済んでいますが、社保に加入後の支払いが必要か確認した方が良いでしょうか。

健康保険について教えてください。

H30/8/1 →旦那、転職に伴いその会社で社保に加入。
(加入前2ヶ月ほど国保でした)
H30/10/1→私、旦那の扶養に。

という感じなのですが、国保のH30.2期〜4期の振込用紙が役場から届いています。
私は役場で確認し、9月分まで全て支払い済みです。
旦那に関しても、社保になる前の月までの分は支払い済みのはずなのですが…

支払った方が良いのでしょうか?

コメント

( ˘ω˘ )

国保に一旦入ると、とりあえず今後ずっと国保のままと仮定されて振込用紙が届くんだと思います。

たいへんでなければ、役所に行って確認されてみてください。
行くのが大変なら、とりあえず電話だけでも。
内容によっては電話で回答してくれることもあります。

  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    あと、社保に入った後、国保の脱退手続きされましたか?
    それをしてないと、国保のままになってるので、振込用紙が届いてるのかもしれないです。

    • 10月23日
  • ryoko

    ryoko


    さっそく回答ありがとうございます!

    国保を返しに行く時に、手続きしたはずなんです(^_^;)
    役場の同封書類にも切り替わった時期の記載もありましたので…

    やはり役場で確認した方がよさそうですね😅

    • 10月23日
  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    国保を返却したなら社保になってるってわかってるはずですね💦

    そうですね、確認された方が無難かと。
    とりあえず、すぐに払う必要はないと思います。

    • 10月23日
  • ryoko

    ryoko

    早い回答とても助かりました!
    金額が大きいので、払うなら早めに払っときたい!と焦ってましたので😅

    明日にでも役場に行ってみます!

    • 10月23日