※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの混合ミルク量と電動鼻吸い器について相談です。ミルクの量や乳首サイズに悩みがあります。電動鼻吸い器の使用についても意見が分かれています。

まもなく生後6ヶ月 混合のミルク量、電動鼻吸い器について

いつもお世話になっています。
生後5ヶ月(1週間後に6ヶ月を迎えます)の娘を育てています👶🏻

混合で、日中は4時間おき(8時、12時、16時、19時半)の授乳です。夜中は1回(2時〜4時の間)起きますが、母乳のみ与えるとその後は朝まで寝ます。
8時、12時、16時は母乳→ミルク80ml
19時半は母乳→ミルク120mlです。
たまに計測すると、母乳量は80ml程度です。

母乳は大体、左右5分ずつくらいです。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感、乳首サイズはMを使っているのですが、ミルク80mlだと2分も経たず飲みきってしまいます💦
120mlでも3分以内です。
哺乳瓶が空になって口から離すと必ず泣きます。
足りないのかと思い、その後追加で作り直しても飲まないのですが、最初から多めに作っておけばもう少し飲みそうな感じです。
飲み終わった後ゲップさせるために縦抱きにするとすぐに泣き止み、4時間後の授乳まで空腹で泣くことはありません。

ミルクの量を増やした方がいいのでしょうか。
それとも乳首のサイズをSに戻した方が良いのか悩みます💧
定期的に哺乳瓶拒否があるので、乳首のサイズを変えて飲みづらくてまた嫌がられたらどうしよう…など考えてしまって、サイズ変更を躊躇してしまいます😭

まもなく6ヶ月で身長64cm、体重6766gで成長曲線の真ん中あたりです。
3週間前から下痢が続いていて、便の回数は1日3回くらいです。(通院中です)
おしっこはしっかり出ています🙆🏻‍♀️

また1ヶ月健診のときに、電動鼻吸い器は鼻の中を傷つけるから使わない方がいいと言われました。
ですが、先日家の近くのかかりつけの別の小児科を受診した際に鼻水が出ることを相談したら、口で吸うものでなく電動を使った方が良いと言われました。
どちらの言い分も分かるのですが、皆さんは電動のものを使っていますか?

コメント

シロちゃん

鼻水吸い器は口ですものを使っていましたがいつも私が風邪をもらってしまうため自動を買おうと思っていました。

うちは完ミで200を3〜4時間おきに飲みますが乳首Lサイズを使っております。
200じゃ足りない時があるのでそろそろ増やそうかと思っています。

• シロちゃん

シロちゃん

ちなみにミルクもあっという間に飲み終わります
    首のサイズダウンはしないほうがいいと思います

• 10月23日
  • あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😊
    やはり口で吸うタイプの鼻吸い器は風邪が移るんですね💦
    結構な値段するし、気になっているものの躊躇ってしまって😓
    あっという間に飲み終わってしまっても、満腹感ってあるものなんでしょうか?
    10分くらいで飲み終わるのが良いと聞いたのですが、母乳もカウントしたら10分くらいだけど、ミルクだけだと2〜3分で飲みきってしまうので💧

• 10月24日
  • シロちゃん

シロちゃん

ミルクを飲んでいるときに口からダラダラこぼれなければそのサイズの乳首で良いみたいですよ!
    10分はあくまで目安なのでうちの娘も数分で飲み切ります。
    鼻水吸い器具、購入を迷っているうちに鼻水が耳の方に移動してしまい中耳炎になってしまいました。鼓膜切開までしてしまいました😭

• 10月24日
  • あゆみ

あゆみ

ミルク飲む時こぼれたりむせたりはしません。
    昨日から2回ほどSサイズに戻してみたところ、嫌がらず飲みましたが、Mサイズののままで当分は様子見ようと思います✨
    中耳炎で鼓膜切開…‼️それは大変でしたね😣それを聞いて、ますます電動を買う方向に考えるようになりました。その後、娘さん大丈夫ですか?

• 10月25日
  • シロちゃん

シロちゃん

今日も耳鼻科を再診してきました
    おかげさまで良くなりましたが中耳炎の悪化した状態だったと言われました…
    また来週受診するよう言われてきました…診察料も高額でした…涙

• 10月25日
  • あゆみ

あゆみ

コメントくださってたの見逃していました😭
    こんなに遅くなってしまってすみません。。。

お子さんでも診察料がかかるんですか💦
    自治体によるんですかね?私の住んでいる場所は保険適用の子供の診察は無料なので💴
    中耳炎、癖にならないといいですね💦くれぐれもお大事になさってください!

• 11月9日
  • シロちゃん

シロちゃん

ありがとうございます。
    2日前に高熱を出しまた中耳炎が悪化してしまいました…
    鼻水もダラダラです…😭
    私の自治体は自己負担2割なので、キツイです。

• 11月9日
  • あゆみ

あゆみ

また中耳炎になってしまったんですか💦
    子供はよく中耳炎になると聞きますが、まだ赤ちゃんだし心配になりますね😭
    完治する前だったから耳の内側が弱くなってたんですかね…
    くれぐれもお大事に💦
    2割負担だと、頻繁に通うのも結構な負担になりますよね。だからって受信しないわけにもいかないし、、、😓

• 11月10日
かすみ

鼻水吸い器は3ヶ月くらいから電動を使っています!口で吸うやつを最初は使っていましたが、垂れてくる鼻水なら吸えますが、奥で膜を張っているようなのは吸えないので購入しました!もう、大活躍です!!

ミルクについてですが、うちも前は一瞬で飲んでしまいその後泣いてました。でもげっぷすると普通に戻り次の時間まで持ちます。
おそらく哺乳類の乳首が吸い易すぎて飲んだ感がなく口が物足りないんだと思います。乳首を変えてからはそのようなことはなくなったので!

• あゆみ

あゆみ

鼻吸い器、やはりあると良いんですね!ママリで検索しても、買って損したとか使わなかったというコメントを見たことがないくらいみなさん絶賛しているので、気になってます✨
    いまはピジョンの母乳実感Mサイズを使っていて、嫌がることなく飲んでくれます。(つい1週間ほど前までは哺乳瓶拒否がひどかったですが…)
    急に乳首を変えてまた拒否が始まったらどうしよう…と考えると、買い替えも躊躇ってしまって😭
    かすみさんは、どの乳首に変えて改善されましたか?

• 10月24日
  • かすみ

かすみ

一万くらいするので購入を躊躇していましたが、買ってよかったです(^^)耳鼻科に行けば無料で毎回吸ってくれますが、行くのが面倒だったり行って風邪とか移されても嫌だなぁと思ったので!

ピジョンの母乳実感はうちも瞬殺です(*_*;
    買ってしまって勿体ないので、本当に時間がないときはそれで飲ませています。笑
    ピジョンなら普通のスリムタイプいいですよ!あとchuchubabyのスリムタイプもおすすめです!
    いろいろ試してみてお気に入りが見つかるといいですね(><)

• 10月24日
  • あゆみ

あゆみ

ピジョンのスリムタイプを使っていらっしゃるんですね!うちも新生児の頃何度か試したことあります✨
    家に哺乳瓶あるので、乳首だけ買い換えて飲ませてみようと思います!
    鼻吸い器で1万以上かぁ…と悩んでいますが、皆さんの意見わ聞いてかなり購入の方向に進んでいます!
    毎回耳鼻科は無理がありますもんね😣

• 10月25日
やす

ミルクについてはわからないので回答ができないのですが…
鼻水吸い器、電動のもの使っています!
最初口で吸うものを使ったせいか風邪が移ってしまって…
スマイルキュートというものを使っていますが、圧も細かく調整できますし、今のところ鼻血が出たりしないですし、娘も気持ちいいのか静かに吸わせてくれています😄

• あゆみ

あゆみ

スマイルキュート、聞いたことあります!
    電動鼻吸い器って嫌がられたり泣かれたりするイメージでしたが、圧が調整できるなら安心ですね😲
    やはり口で吸うタイプだと赤ちゃんの風邪もらいやすいんですね💦
    コメントありがとうございます💕

• 10月24日
みい

電動使ってます。鼻の奥まではつっこまないです。
今身長68、体重7.7ですが、基本母乳で、仕事時預ける時はミルクを160飲んでます。作れば180くらい飲むかもです。乳首サイズMで10分以内くらいです^_^
もう少し増やしてもいいかなぁと思いますよ❗️まず20増やして見て残すか飲むか試していくのはどうでしょうか😊

• あゆみ

あゆみ

電動はやはり口で吸うタイプとは比べ物にならないほど取れますか?
    口のやつだと頑張ってもなかなか取れなくて💦
    160mlで10分以内なんですね。娘は80mlで2分…早すぎますね😓
    今日から足すミルクの量を100mlにしてみたのですが、あっという間に飲み干してしまいました。足せば足すだけ飲んでしまいそうです。一度たっぷり作って、どのくらい飲むのか知っておいた方がいいのかなぁ…と、また新たな悩みができてしまいました😂

• 10月24日
まる

電動の鼻吸い機使ってます。メルシーポットです。値は張りますが、大大大活躍しております。
鼻水にはウィルスがたくさんいるから、すってあげて減らしてあげるのが大切な治療、と風邪をひかせてしまった時にかかりつけの小児科医に言われました。

• あゆみ

あゆみ

メルシーポット、よく聞きます!たしかに簡単に買える値段ではないので躊躇ってしまいます💧
    鼻水にウイルスがたくさんちるから取るのが大切…とても納得です!!
    前向きに購入考えてみようと思います。
    コメントありがとうございます💕

• 10月24日
mamimi

わたしも混合で大体同じ感じです❗️
3,4時間起きに5,6回で母乳の量もミルクの量も同じです❗️
うちの子も最近一気に飲める力がついたからなのか飲み終わり早いです💦
飲み終えてすぐは泣くことありますがゲップすると泣き止む事が多いです
でも便秘になってしまう時はミルク足りていないと言われたのでたまに20増やしたりしています😅
でも下痢してるってことは足りているのかもしれないですね!

• あゆみ

あゆみ

授乳間隔や量など、同じですね!
    前までは80mlでも5分くらいかかってたのに、最近あっという間に飲みきってしまうので乳首のサイズダウンか量を増やすか、色々考えています💧
    娘の下痢はウイルス性のものらしく、鼻水や咳もでているので風邪の症状のひとつみたいです。
    風邪が治ってからも便秘にならないようなら足りてるって考えて大丈夫そうですね!
    ちなみに今朝からミルクを100mlにしてみましたが、あっという間に飲みきってしまきました💦一体どれだけ飲めるのか…

• 10月24日
  • mamimi

mamimi

ウチの子も前は時間かかっていましたが最近早いです😓
    乳首のサイズ小さいのにしてもあんまり変わらない感じでした
    体重は問題なく増えてますが、わたしもさっき100mlあげてみましたが早く飲み切りました💧満腹中枢できてるよねー⁉️💦どんだけ飲めるのー⁉️って思っちゃいました😂
    混合って悩みますが本人が飲めるなら100mlくらいあげようかなって思います
    たまに外出先でミルクだけの時とか3時間しか空いてないのに200mlペロリと飲み切るし、、よく飲む子です笑

• 10月24日
  • あゆみ

あゆみ

私もその後、毎回100ml足すようにしましたが、残すことなくペロリと飲み干します😂
    喉乾いてそうなときは白湯も少し与えていますが、ミルクの飲みは全然悪くならず、なんなら100mlでも足りてないのかな⁈なんて不安になりました💦
    うちの娘も、本当よく飲む子です🤣それでも成長曲線真ん中あたりなので、この量でしばらく様子を見てみようと思います☺️

• 10月25日