※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi⭐︎
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスに悩んでいます。赤ちゃんの寝かせ方や授乳のタイミングも難しいです。次の検診まで1ヶ月あるのでアドバイスをお願いします。

先輩ママさん、教えて下さい。
生後17日目、産まれた時3600あり大きめです。
入院中は産院での指導のもと、母乳のあとにミルクを足すやり方でした。
退院後もしばらくそうしてましたが、できれば母乳でやりたかった為、試しに母乳のみもやってみました。
するとその後2時間半寝てくれる時もあれば、寝ずにすぐ泣き出したり、あやすも寝ずに泣きまた授乳する〜となったり、毎回バラバラです。
頻回授乳もできればしたいのですが、上の子を見ながらだとなかなかできません。
スケールもなく、直母後の増えも測れず。。。
少し前までは母乳後60mlほど足してましたが、最近は母乳のみでその場は寝落ちしてしまい、その後起きるも飲まないとか、飲んでも20〜30mlしか飲んでくれません。
母乳だけだと足りてないのでしょうか。おっぱいも張らないです。コクンと飲んでる音はわりとしますが。。。
私の希望としては、ほぼ母乳で、夕方や夜などに1回だけミルクをあげるような感じでやっていきたいです。
次相談できる機会が1ヶ月検診しかない為、皆様のお力を貸して頂きたいです。
なんでも良いので、アドバイスをお願い致しますm(__)m

コメント

ひあゆー

1ヶ月検診まで母乳と夕方ミルクしでやるのはダメですかね??
できるだけ頻回授乳、昼間難しいなら夜に回数稼いだらいいと思います!夜間の頻回授乳は母乳増えるチャンスですよ♡
うちは退院してすぐ母乳のみにして、寝る時間もバラバラ夜もよく起きてましたが、1ヶ月検診は無事体重増えてました☺︎
喉鳴らして飲む、ツーンとする感覚が毎回あるなら出てるので大丈夫だと思います♡

• hoshi⭐︎

hoshi⭐︎

コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診まで母乳で、夕方に1度ミルクのみをあげるって事ですかね?
    授乳して、あやしても寝ずに泣いてるときはまた授乳!って感じで、間隔が1時間とかなくてもひたすら授乳すれば大丈夫でしょうか?
    それと授乳時間は、片乳7〜8分ずつでやってるのですが問題ないでしょうか?
    質問ばかりすみません。
    飲み始めにツーンとなるので、少しは出ていると思っても大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 10月23日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちの場合ですが、寝てるなら3時間で起こして、寝てなくて泣いたら(1時間しか経ってなくても)あげて、1日12回前後、1回片乳7分でやってました☺︎
    ある方に聞いた方法では、1回15分以上あければお腹にしっかりたまる母乳が出てくるそうなので、もし寝ないで飲めるようなら1回を長めにするのも手だと思います♡うちは7分で一気にガッツリ飲む子だったのでそのまま寝落ちが多かったです😅

• 10月23日
  • hoshi⭐︎

hoshi⭐︎

なるほど🤔やはり回数は多めですね!
    まずは授乳の時間を伸ばしてみようと思います!参考にさせて頂きます!

• 10月23日
ひぃチャン

生後27日で3700ほどで出産した同じような感じなのでコメントします🙋‍♀️入院中は私も母乳の後ミルク足す感じでやってましたが、退院日に母乳のみでやってみてーと言われ、1週間検診でミルクなしで大丈夫だよと言われました💛
同じように2時間半寝るときもあれば、ウンチが出てまたすぐ欲しがったりを繰り返してます🤲上の子がいると中々思うようにいかないですよね💦夕方、お風呂後、寝る前などミルクあげてもいいじゃないですか🙆‍♀️1ヶ月検診までそのまま続けられるならそれで言って、その時相談したら大丈夫だと思いますよ🤗

• hoshi⭐︎

hoshi⭐︎

母乳だとやはり毎回違うのですね!
    安心しました!
    そうなんです、上の子がいるとなかなか授乳してばかりというもの😭
    とりあえず今のまま母乳メインでやってみて、足りなければミルク足して様子見て、1ヶ月検診で相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月23日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

私も次男の時長男がやきもち妬いて授乳が中々出来ず困ってしまったので、わかります😭💦その時はミルク作って哺乳瓶を長男に持ってもらって一緒にあげてました🙋‍♀️その分張っちゃった時は様子見て搾乳して保存して、またやきもち妬いてできないときに搾乳したものを哺乳瓶であげたり、足りなさそうならミルク足したりと適当にやってましたが、なんとかなりました😊
    そこまで母乳にこだわりなければ、親の都合でミルクでも母乳でも好きなようにあげちゃってーと病院でも言われました☺️☝️

• 10月23日
  • hoshi⭐︎

hoshi⭐︎

わかって頂いて嬉しいです😭
    やはり大変ですよね💦
    出るのなら少しでも母乳あげたい!と思っていた感じなので、まずは私のやりやすいようにやってみようかなと思います!それで母乳がもっと出るようになったならラッキーですね!
    そう言って頂いて肩の荷が下りました🌟

• 10月23日
  • ひぃチャン

ひぃチャン

無理のないようがんばりましょー☺️💪💕

• 10月24日
にこにこ

出産お疲れ様でした!おめでとうございます🎉🎉🎉
今の形だと母乳だけでいけるんではないでしょうか?まだ生後間もないから、足りてるか足りてないかは正直計らないとなんとも言えないですもんね😭欲しい子はお腹いっぱいになっても飲み続けるし、そうでない子はお腹いっぱいじゃなくても飲み終わるし、、たぶん色んな子がいるんだと思います。ママさんのやり方で1ヶ月検診までやってみて、体重測ってもし増えが良くないならそれからミルク足していいと思いますよ😂今は自分なりのやり方でいいと思います🤗
うちの娘は、おっぱいとかミルクとかに執着心が無さすぎてなかなか飲まなかったので体重の増えが悪かったのですが、離乳食始めてから増えていき10ヶ月で卒乳したぐらいです(笑)それでも生後1ヶ月までの間では1キロはちゃんと増えてました😂
母乳がよく出るように、例えばハーブティーをのんだり、おっぱいケアをしっかりしたり、根菜類等を取り入れたり、何かしら出来ることはあると思います👌
どんなやり方でも間違いではないと思います!と私は思ってるので、試しにやってみてもいいかなと☺️

• hoshi⭐︎

hoshi⭐︎

そうですよね、自分の今できるやり方で1ヶ月検診までやってみたいと思います!母乳にこだわってたわけではないのですが、気にしすぎてました。もっと楽に考えた方が良いですよね😭
    色々調べてみて、母乳が少しでも出る方法を試してみます!

• 10月23日
🐒🐗🐁🐯🐕

3人目も完母で育てる予定の者です☺️✨
産院でも完母なのでミルクをほぼ飲ませたことないので混合については分かりませんが。母乳は消化も良く2時間半が限界の時は良くあります😆ましたや生後間もないと飲むのに疲れてしまい😣直ぐに欲しがるのも当然あります❤️寝てしまうなら、少し刺激すると良いですよ👌くすぐったり、顎の下をこしょこしょと⚠️オッパイが張らない=まだ作る量が追い付いてない✨とにかく🚼に吸ってもらう事がオッパイを沢山出す方法です😁ただ気を張ってしまったり、ストレスを感じるようであれば1ヶ月検診までは混合など自分の体に合った方法をお勧めします☺️🙏
特に上のお子さんが居ると中々上手くいきませんよね💦あたしも、㊤は2歳差だったのでバタバタでした😅
後💩やオシッコの回数💩の中に粒々があると母乳が足りてる明かしにもなりますよ❤️

• hoshi⭐︎

hoshi⭐︎

母乳はやはり消化が良いのでそれぐらいの時もありますよね!参考になります😭
    少し母乳を気にしすぎていました。ストレスにならないように自分にできるやり方でやってみます!

• 10月23日
にっく

1人目母乳で、2人目も先月生まれ母乳です。
この時期だと1時間毎だったり、3時間空いたりです😊‼︎なので泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいを繰り返しています😌
上の子を見ながらの頻回授乳は大変ですよね😂💦私もなんとか頻回頑張っています☺️‼︎

お近くに桶谷式の母乳相談室はありますか?私は産後すぐにおうちに訪問してもらい母乳マッサージで乳腺開通、飲ませ方や母乳量測定をしてもらい母乳育児がスムーズになりました!
不安だったら、そのような相談機関に頼るのもいいですよ!