※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

ふるさと納税で上限額が気になる。シュミレーションしても不明。どうやって確認すればいい?

ふるさと納税について

今年こそはふるさと納税をしようと思っていますが
私は育休中で収入がないので主人が寄付します。

色んなサイトを見ていると医療控除や
(出産があり医療費が10万超えているので)
住宅ローン減税があると、
(先月、3400万を主人の名義で借入)
寄付金の上限額が変わるとの情報があり
混乱しています。笑

上限額は、どの様にすれば分かりますか。
詳しい方教えてください^ ^
ふるさとチョイスで医療費など入れたりして
シュミレーションしたのですが
課税課に直接電話で聞いたら、
関係ないと言われてまたもや混乱です(´;Д;`)

コメント

Hiiiina

ふるさと納税の上限額は年収によって変わると思いますよ😊

ちなみに、我が家は昨年医療費が20万近くあったけど、住宅ローン減税を受けてるせいで医療費控除0でした💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございます^ ^

医療費控除がゼロもあるんですね!
    何か損してる気になりますよね、、笑

• 10月23日
タマ子

ふるさとチョイスの詳細シミュレーションをされたなら、住宅ローン控除の入力欄もありませんでしたか?
それを全部入れれば医療費控除も住宅ローン控除も加味した限度額が出てきませんか?

ただし、ふるさとチョイスにも以下のような記載がある通り、住宅ローン控除で所得税を引ききっている場合は計算が複雑になりますので気をつけてください。
「※ 住宅ローン控除で所得税を引ききっている場合は、正常な計算ができません。ご注意ください。」

• タマ子

タマ子

課税課が関係ないと言ったのはどういう意味でしょう?
    医療費控除が多額にあれば、上限額は当然変わってきます。

• 10月23日
  • きなこ

きなこ

はい!住宅借入金等特別控除と言う欄がありましたが、その金額がいくらなのかが分からず(´;Д;`)
    それの計算方法も調べましたがよく分からずで、、

課税課が関係ないと言っていたのは

私がふるさと納税の上限額が知りたいと聞くと
    課税課の方が所得割額から計算をしてくれて43700円が上限ですとの事でしたが
    出産で医療費控除と戸建を購入したので住宅ローン減税もあると伝えると、特に計算とかはされず43700円でしたら大丈夫ですよ、特に関係ないのでと言われました。笑

• 10月23日
タマ子

住宅ローン控除は、年末のローン残高の1%です。
ですから34万円ほどですね。
上限額がその金額ですと、おそらく源泉徴収票の所得税額は引ききってしまいませんか?
そうすると、上にカギカッコで書いた注意書きに引っかかるので、43,700円ではなくなると思いますよ。

• きなこ

きなこ

返信が遅くなってしまいすみません(´;Д;`)医療費や住宅ローンなどで引ききってしまいそうですね。今年は諦めて来年にします(^ ^)

• 11月2日
みー

ややこしいですよね💦
私も今年出産(医療費10万越え)住宅ローン4000万組みました。ふるさと納税もしてます😂

いろいろ調べたんですが、私はふるさと納税に興味があったし返礼品が欲しかったので、今年は住宅ローン減税とふるさと納税メインで確定申告することにしました。医療費控除は10万をやや超えただけなので、できればでいいかな〜と思ってます😓

所得税と住民税の額がわかれば、計算できると思います!
私は我が家のおおよその年収と所得税と住民税などを調べてから、ふるさとチョイス?で確認後、不安だったのでYahoo!知恵袋で質問しました😅

ふるさとチョイスでも、Yahoo!知恵袋でも、ふるさと納税は最大6万支払い8000円還元という結果が出ました💦が、確定申告するまで本当に返ってくるのか不安もあります😅笑

• きなこ

きなこ

返信遅くなりすみません(>人<;)
    本当に、確定申告するまで不安なので今年は諦めることにしてみました!笑

来年のふるさと納税の返礼品の妄想を楽しみます!笑

• 11月2日