※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまる
子育て・グッズ

授乳時に母乳を拒否されて困っています。同じ経験をされた方、アドバイスをください。

母乳拒否?!

生後4カ月児を完母で育てています。
授乳間隔が4時間以上空いた為、授乳しようとした所、「ゴクゴク…」と2口程飲んだ所で拒否。
体勢を変えても体を仰け反って嫌がりギャン泣き。

仕方なくミルクを作った所120ml程飲み、いつものご機嫌に戻りました。
でも、120mlでは物足りないと思い、母乳を差し出しましたがやはり飲まず…。

熱は無く、体調に問題は無いようです…。
初の母乳拒否にショックを受けています(涙)
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

次の授乳が不安です_| ̄|○

コメント

shomama

生後2ヶ月くらいの時に突然ギャン泣きして母乳を拒否し、ミルクならゴクゴク飲んだことがあります。
でも、次の授乳のときには何事もなかったかのように母乳を飲みました(笑)
哺乳瓶拒否ならそうでもないのに、母乳拒否されるとなんかショックですよね😭

• こけまる

こけまる

コメントありがとうございます^^
    全く同じ状況でした(´-`).。oO
    ギャン泣き後は、ミルクをゴクゴク飲んで一眠り。。その後は今まで通りに母乳を飲んでます。笑
    一体、あの母乳拒否は何だったのか不思議です_| ̄|○

• 10月23日
みぃmama

餃子を食べたあとに授乳したらのけぞって泣かれ母乳拒否されました…(´;ω;`)次の日には飲んでくれました💦

• こけまる

こけまる

赤ちゃんは母乳のソムリエらしいですからねヽ(´o`;
    味に敏感なのでしょうか。。我が子は昼寝して落ち着いた後はいつも通りに母乳を飲みました。気まぐれなのか何なのか…謎は深まるばかりです( ̄▽ ̄;)笑

• 10月23日
 たた

にんにくやニラ、香辛料、バターなど
食べ物によって母乳がかわりやすい体質なのかもしれないですね💦💦

• こけまる

こけまる

この一件以降、しっかりと母乳を飲んでくれているので、やはり食べ物が原因だったと考えられます😭
    甘いものは控えて気をつけます♪

• 10月27日