※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちぃ
家族・旦那

とても長くなりますが、嫌いになりそうで限界です。息子を実家で里帰り…

とても長くなりますが、嫌いになりそうで限界です。

息子を実家で里帰り出産しまして、1ヶ月後に自宅へ戻りました。
そこから一~二週間後に、義理の両親とお宮参りをし、そのまま自宅で食事をしました。
その際に、私の両親からお歳暮がないことを義母から咎めめられました。(当時12月中旬)
「嫁側が頭下げて、手をついて送ってくるのが普通!常識」と夫が不在の場で言われ、その後夫に伝えたのですが、「母は笑って言ってたんだろ?別にいいじゃん!天然だからしょうがない!」と私が気にしすぎだと言われました。

その場では、義理の両親に
申し訳ありませんでした、里帰りを終えたばかりで父たちもバタバタしているんだと思いますと謝り、
帰り際に、しっかりと両親に伝えておきますと告げると「お互い無しにしましょうと伝えて」と言われました。

結局その後、数日中にうちの両親がお店からの発送でお歳暮を送りましたが、義理の両親からはスーパーのペットフードの段ボールの中に、お酒が一本入ったものがお正月に届いたそうで。

また、その段階で生後1ヶ月と数日でしたが、
五月人形をどうするつもりか、聞かれました。
正直、息子との初めての対面、お宮参りの日にそんなことを言われるとも思わなかったので
どうするつもりとはどういうことですか?と聞いてしまいましたが、
「あなたが欲しいなら買えばいい。うちはどちらでも。一緒に暮らしてるなら色々言うけど、そうじゃないから好きにしたらいいよ。」と返されました。
義理の両親の考えではうちの両親が買うそうで、(地域だと本来は義理の両親が買う地域なはずですが、)
それは家庭によって様々な考え方があるのでそこはいいのです。ただ、それならそれでそんなに口出しされることなのかなと思いました。

とにかく義理の母はお金のことに口出しが激しく、お祝いの席でも関係なく、顔を合わせるたびに学資保険の加入を資料と共に押し付けられ語られ、

彼の独身時代のクレジットカードの明細が実家宛のままだったのですが勝手に開封し、某プライム会員の加入料金が⚫⚫円×12ヵ月で⚫⚫⚫⚫円です、勿体ないなどと連絡を入れて来ました。

端午の節句も、自宅へ招きましたが、
お祝いなども特に無しで、昼夜ご飯だけ食べて帰っていきました。

正直、お金を出すつもりもないなら、口も出さないで欲しいのです。
息子に対しても、お宮参りの時のお守り代(奉納金は自分たちが出しました)、お食い初めの時にお祝いを頂いたのみです。

どうして、夫側の両親というだけでこんなに偉そうに出来てしまうのか、不思議でしょうがありません。
今後、どう付き合いをすれば良いのか悩んでいます。
義理の母が嫌すぎて、夫のことも嫌になりそうです。

コメント

ぷに

ご主人が嫌いになりそうです。

天然だから仕方ない?

全くかばう気がないですね。
手をついて送ってくるのが普通?

それ冗談ですか?
私の親がそんな事言ってたら失礼だろ!ってきれます。

親が親なら子も子だなという印象ですね。

一度ご主人とお話しして解決策を練るか本気で頭にきてることを伝えた方がいいと思います。

冗談でそんなこと言う方が問題です。

• さっちぃ

さっちぃ

だらだらと書いてしまったものに、真剣なコメントありがとうございます。
    何を言っても天然だから、で済まされてしまって困っていました。
    義母の悪意の有無は分かりませんが、私が不快だということを夫へ根気よく伝えるしかないのかなと思います。

• 10月23日
くー

嫌いになりそうじゃなくて、私ならもう嫌いです😂笑

パト

私ならそんな旦那嫌いになります😅
今年のお歳暮は是非ともご実家からではなく、さっちぃさんがご実家名義でお歳暮を送って下さい!
スーパーのペットフードの段ボールの中にお酒一本入れて送ってあげましょう!
そして今後義母様に何か言われたら『一緒に暮らしているなら色々言うけどそうじゃないから好きにしていいよ、って言われたので好きにしました!』といいましょう😄
イベントなども全て誘わない、報告しない、関わらせないを徹底し、何か言われたら上の事を言い『好きにしていいって言われましたし、私たちの子供なので私達が決めるのが当たり前ですよねー😁』と言ってやりましょう😤😤😤

なにそれー!!!!
ちょーうざい😡😡ムカつく
何様なんだ!!!!!
旦那さんも気にし過ぎで済ますな!
気にするだろ😡笑ってたらいいって問題じゃない。
そちらの常識は知らないわ。

常識ないのどっちよ…。
勝手に明細を開封とか本当に許せない。

私なら絶対疎遠になりますね。