※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
ココロ・悩み

血液型について知りたいですが、家族にA型やO型がいます。次女の血液型も知りたいが、理由を聞かれて不快な思いをした経験があります。保育園でアレルギー検査をする際に、血液型も調べたいと考えています。

血液型について

私、主人共にA型です。
長女はO型(血液検査の際調べていただきました)、次女も知りたいのですが、なぜに知りたいの?と以前次女も血液検査した際に言われた石の言葉にひっかかっています
💧え?何がいけないの?
知りたいよ
なにかいけないのですかね?
実費で構わないともちろん答えたにもかかわらずしてくれませんでした。(1歳過ぎ)
保育園にてハウスダストのアレルギー検査した方がいいかなと言われ、また血液型も調べることできる検査するのですが、ついでに血液型も調べほしい、もちろん実費で構わない旨伝えるつもりですが、おかしいですかね?😞?
知りたいから知りたいのです、、

コメント

niphredil *

わざわざ血型用の分の
採血までするのが可哀想
とかですかね?(´・ω・`)

親御さんが知りたくて
実費でも良いと言っているなら
別におかしくないと思います

• まにゃ♡

まにゃ♡

長女が血液検査した際に、その血液で調べられると聞いていたし、ついでにだからいいよ!と、その時は無料でしてくれたのです、(TT)💦
    下の子も同じところで出産し、たまたま保育園から血液検査した方が、と言われ、その旨伝えたら、
    以前、できませんでした←
    と言われたのです😭
    理解不能(笑)
    なので、あれから半年以上すぎて、また、ハウスダストの、アレルギー検査に行くことになるのですが、そこで、ちょっと調べられないか尋ねたくて💦

• 10月23日
しろ

最近、息子にアレルギーの疑いがあり、アレルギー検査するときについでに血液型も検査してもらいました。

私も子供の血液型は知りたい方で、1歳ぐらいの時に実費でいいからやって欲しいと言ったら、血管がまだ細いからという理由と、血液型が安定した頃の3歳からうちはやっているので今はできないと病院に断られたことがあります。

母親の勝手で、必要もないのに子供から血液を取るのは嫌がられますが、アレルギー検査のついでなら快くやってくれると思いますよ☺️

• まにゃ♡

まにゃ♡

ありがとうございます!

なんで知りたいの?
    って言われてものすごく、へ、、?となりました(TT)
    血液検査のついでならね!と長女のとき、快く看護師さん言ってくれたのでお願いしたのにーと(TT)
    3歳からですか!そうかー、じゃあやはりこの年齢だからいい顔されなかったのかもしれないですね(TT)

• 10月23日
クルン

病院で言われたんですか?💦
うちも長男はわかっていますが次男はわかりません😅
私も知りたいです!ただただ知りたいだけですしなぜとかほっといて欲しいですよね😅

• まにゃ♡

まにゃ♡

ですよね??
    しかもうちはA型とA型なので、長女はOだし余計に気になりました(TT)

• 10月23日

おかしくないとおもいますよ!子供のことだから何でもしりたいですよね。私も興味があったのですがアレルギー検査の時言い忘れてしまって知らないままです。笑

輸血の際は必ず検査することも知ってるけど、興味があって当然だと思います。

何だか血液型診断の事を悪く思う人が過敏になってると思います。睡眠薬等を使う検査なら無駄にしなくていいとおもうけど採血ならちょっぴり泣くかもですがトラブルが起こることはまずないし。

• まにゃ♡

まにゃ♡

ですよね(TT)ありがとうございます、
    血液型知りたいだけなら私もしたいな、なんては思ってなくて。
    長女のときに血液検査した際に全然大丈夫ですよーと言われたので次女の時もお願いしたら、こんなこと言われてしまい😞、、

• 10月23日
なべあきうどん

私は保育園入園の際に血液型の欄があったので、事前に病院に確認したうえで検査に行きました。にもかかわらず、検査前には、血液型は5歳くらいまで安定しない。今は戦時中と違って血液型を自分で把握しておく必要はない。輸血の際には必ず調べるから大丈夫だ。などなど説明をされ、それでも検査しますか?と最終確認されました。笑
そこまで言われると、ただ親が興味本意で知りたいだけなのかなと思いましたが、病院としても赤ちゃんの採血が大変だという側面はあると思います。現に、検査の際、息子はこの世の終わりのように泣き叫び暴れたようです(拘束されるのを見せないためか、採血のときは私は病室から出されたので見ていませんが…)。また、私が通院しているアレルギー科の先生は、2歳児でも採血は大変だから、アレルギー検査は小児科でやって!と言ってます…。

• まにゃ♡

まにゃ♡

わぁ!
    おなじですよ、
    次女の時、血液検査の際にわたしも
    同じこと言われました。実費であることや前もって確認してお願いしたのに、、( ̄▽ ̄;)
    できませんでした←言われました(笑)

そうかぁ、、
    そうですよね(TT)
    血液検査のついでに!とお願いしたのに断られたんですよー、、えー( ̄▽ ̄;)なりますよね💦

• 10月23日
えりか

わたしの息子が通ってる小児科はアレルギー検査もアレルギーの疑いがないとやってくれませんし、血液型検査も必要じゃないのに何故やるのか?ってことだと思いますが、親としては知っておきたいですよね😖

乳児のうちは血液型は変わることもあると言われてるので、それもあり何故今知りたいのか聞くんだと思います💧

けどついでにしてもらって実費ならおかしくないと思いますよ💡

• まにゃ♡

まにゃ♡

かかりつけの病院ではそのように言われました😞!
    保育園から、ハウスダストのアレルギー検査したほうがいいかな
    言われたのですがと言ったのですが、
    うーん←
    と、、
    1度来てみて判断すると言われました
    まだ早いのかな😞
    出産した際に勝手に調べてくれところもまだあるみたいですね
    友達なんかは母子手帳書いてあるやろとか言ってきて、え(笑)とびっくりしました(笑)

• 10月24日
  • えりか

えりか

わたしが入院出産した産院は任意で血液型検査してくれました💡
    血液型が安定するしないとか言ってないで全国の産院で入院中に血液型検査してくれるよう統一してくれたらいいですのにね😖

• 10月24日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

ね、、、
    ほんとですよね、、
    でも確かに母親の抗体がほとんどだから後に違う血液型だった事例は多いみたいですよね、、😞しかたないのかなぁ、、
    ただ実費でもちろん、お願いします!と先日、お願いしたのに(血液検査の機会あったので)それなのに、できませんでした←
    は、流石にひどいなと思って😣

• 10月24日