※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひママ
子育て・グッズ

保育園の途中入園の申し込み時期について相談です。横浜市在住で育休が終了し、保育園が決まらなければ延長する予定。いつから申し込むべきか悩んでいます。

保育園の途中入園の申し込みについてお聞きしたいです。
私は横浜市に住んでおり来年1月23日で育休が終了してしまいます。
保育園が決まらなければ育休を延長しようと思っていますが皆さんならこの場合いつから保育園の申し込みをしますか?
12月1日〜
1月1日〜
迷っています💦育休を延長するには落選通知を会社に提出したり手続きに時間がかかると聞きました。
1月申し込みだとその後の手続きがバタバタしてしまいますかね?😭

コメント

deleted user

横浜よりもっと子供の少ない田舎に住んでますが…1月じゃ確実に間に合いません。今から動いても待機になる可能性高いと思いますよ😅
大抵の自治体は、保育園を見学(省略可)、会社に書類をもらって自治体へ申し込み、保育園に申し込みの流れになると思います。
来年度春入園の子の申込み始まってるとこもあるくらいなので、急いで調べられたほうが良いです。

  • ひひママ

    ひひママ

    ご親切にありがとうございます。
    私の言葉不足でしたが、もう保育園見学を済ませ会社に就業証明書を記入してもらい申し込み書類は手元に揃っているのですが、途中入園の月をいつにするかで迷っています😅
    ちなみに同時進行で来年度春の申し込みもしました🙇‍♀️

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで準備済んでるんですね💦失礼しました😣
    原則育休復帰の月からになると思うので、入園は1月からと思いますが、お正月休みがあって慣らし保育期間はちょっと短く感じるかもですね😥
    入園時期より早めに保育園に提出するのは大丈夫だと思いますよ〜

    • 10月23日
deleted user

私なら1月~入園希望で申し込みます!
うちの市ならきっと待機児童になりますが、1月~希望で出せば12月中には落選の通知が届くはずですし、1月23日まで育休あるのなら間に合うと思います☺️!
私は3月末までの育休で、4月~入園しました!
慣らし保育の期間は有給で休ませてもらって実際の職場復帰は4月中旬からにしてもらいました。
市によって違いますが、うちは入園後15日以内に勤務開始しなければならない決まりでした(>_<)

deleted user

育休延長したら給付金も延長しますよね?
1月生まれなら1/1入園の落選通知が給付金延長に必要ですよ😄

ちっち

1月の保留通知をもらいます
保留通知はきっと12月下旬には届くので
1月入ってから職場に延長の手続きですかね
1月入園だと
12月10日あたりが申請の締め切りだと思います

deleted user

行政に復帰時期と申し込み時期の関係を確認しましたか??
相模原市は12月から入所だと、12月中の復帰が条件でした。

とりあえず、12月に1月入所申し込みを行い、職場には20日ごろ結果がわかるので宜しくお願いします。っと、連絡。
結果が出る辺りに役所に直接電話。職場にもまずメールか電話で第一報。
その後、不承諾通知のコピーや、育休延長願いを郵送(もしくはハンドキャリー)する。っという感じで対応してはいかがでしょうか??

とにかく会社側とよく連絡をいれることをおすすめします。

あと、平行して来年度の4月入所申し込みを行う感じですかね。

まーむ

12月入園の不承諾通知だと延長できないんじゃないですか?1月分の手続きをしなきな行けないと思うので、1月入園の手続きでいいと思います。

ことこ

私も1/25に育休終了です。
上の方々とは違うのですが、私の会社の場合、育休延長申請が育休終了の1ヶ月前に提出しなければならず、
そうすると1月入所希望した場合、結果が12/21以降(横浜市での場合、前月の21日以降の連絡のようで)となり、かなりスケジュールがタイト+年末でバタバタする為、12月入所で希望で出しました!

会社によって違うかと思いますが、会社の方の延長申請の期限等も確認した方が確実かと思います☺️