※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swtk
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が牛乳アレルギーと診断されました。治るか不安で落ち込んでいます。アレルギーを持つ方の体験談を知りたいです。

生後4ヶ月の息子を育てています。
今日、牛乳アレルギーと診断されてしまいました。
牛乳アレルギーは治るのでしょうか・・?
ごめんね😔という気持ちでいっぱいになり落ち込んでしまいます。
できる限りのケアや、離乳食のメニューも気をつけつつ、牛乳以外でカルシウムを摂れるお料理等を勉強しようと思っています。

アレルギーを診断されてしまった方、いますでしょうか?私は無知のためもう少しどんなものなのか知りたく、よければ体験談等お聞きしたいです😢

コメント

姉妹mama♥

上の子が 1歳なる前くらいに
卵アレルギーと診断されました😂
先生からは3歳くらいまでには治るよ!って言われました!
だいたい2歳くらいには治りましたよ🤔

• swtk

swtk

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね、治る場合もあるのですね!!
    お話聞かせてくれてありがとうございます😭✨

• 10月23日
ねこくろねこ

息子が小麦アレルギーです!
アレルギー外来に通って1年ちょっと経ちますが、初めはうどん0.2gからスタートして今ではうどん100gまで食べられるようになりました!と言ってもうどんを食べないのでそれと同等のパンを食べていますが🙆
どれくらいのアレルギーかにもよりますね💦
息子の場合は3です!
支援センターで会ったママさんの息子さんは卵アレルギー5?かなんかで2歳くらいまでは完全除去の指示だと言われてました💦

• swtk

swtk

少しずつ食べられるようになっているのですね…!すごい😢✨
    うちは4と診断されました。
    アレルギーとは長く付き合って行く事にはなりそうですが良き方向に向かっているお話がきけて元気が出ました、聞かせていただきありがとうございました😭

• 10月23日
Smama

うちも乳アレルギーと卵アレルギーあります😭
卵アレルギーは、軽度だったので、加熱のものなら食べても症状は出ていませんが、乳はまだまだ数値が高いので、除去してます😣
それでも、コンソメとかほんだしとか、乳糖が含まれてるものなら食べれています☺️
大体の子が6歳くらいまでには良くなっていくみたいですよ!!
それまではしっかりアレルギーの先生と密に話し合いながら離乳食とかも進めていけばいいと思います👍
うちは、牛乳の代わりのカルシウムとして、しらすとかツナとかのお魚系を食べさせるようにしています✨

• swtk

swtk

アレルギーにもレベルがあるんですよね…うちは4と診断されました。

アレルギーとは長い付き合いになりそうですが、良くなる可能性もある事が聞けて嬉しかったです。また、為になるお話までありがとうございます。しらすやツナ、活用してみようとおもいます☺️✨

• 10月23日
チコ

うちの子は8ヶ月のとき、某赤ちゃん向けヨーグルトで乳アレルギーを発症し、2歳まで乳製品除去を指示されていました。何回食べても大丈夫だったのに、ある日突然アレルギー症状がでてしまいました。病院だアレルギー検査を定期的に行い、数値が落ち着き、体調がいい日中に少しずつトライして、今では克服できています。子供は消化器官が未熟なため、アレルギーといわれる子が多いそうですが、年齢がいくにつれ克服できる子も多いそうです。病院の管理栄養士さんなどに相談して、代替食品などのアドバイスをもらうのもいいかもしれませんよ(*゚∀゚*)

• swtk

swtk

消化器官が未熟でアレルギー反応が出てしまうのですね…
    うちも産院では飲めていた粉ミルクで、ある日突然アレルギー反応が出てしまい、蕁麻疹がでたり苦しそうにし始めました😭
    管理栄養士さんに相談するという手段もあるのですね☺️お話聞かせていただきありがとうございました✨

• 10月23日
ねんねこ

娘が卵・牛乳アレルギーです🙌
無調整の豆乳を牛乳代わりに料理で使っています😃
今2歳ですが、牛乳は普段の食事でほんの少し摂取しています!卵の方は日帰り入院で負荷試験しています😌

• swtk

swtk

無調整の豆乳ですか✨代わりになるものがあり安心しました☺️
    わたしも離乳食が始まったら病院と相談しつつ、代用できるもので上手に食べさせてあげられるように頑張ります。お話聞かせていただきありがとうございました😭✨

• 10月23日
ぶーちゃん

息子ではなく、弟なんですが
小さいとき卵と牛乳アレルギーでした!
でも今は両方とも大丈夫です🙆‍♀️

• swtk

swtk

生後4ヶ月の男の子、おんなじですね☺️
    そうですか、弟さんがアレルギーをお持ちだったのですね。成長と共に治る事もあるのですね!少しだけホッとできました…お話聞かせていただきありがとうございました😭✨

• 10月23日
花まま

4ヶ月ということはまだ離乳食は食べてないですよね☺️?アレルギー検査はなぜしたのでしょうか?
先生曰く、数値が高くてもアレルギー反応が出ない子もいるし数値が低くても反応が出る子もいるらしいです!
もし反応がでるようならちゃんと先生が治療方針をゆってくれるので大丈夫ですよ(^^)
今の時代なにかしらアレルギーを持っている子は本当に多いです‼︎今まではアレルギー数値あれば除去‼︎って方針が今は少しずつでも摂取して体に慣れさせる方針に変わってるみたいだし先生に安心してお任せしましょう‼︎

でも勉強熱心ですごいですね😊‼︎
上の子は1歳前に卵アレルギーでしたが1歳半ぐらいには食べれるようになりました!今4歳になりますが、6つほどアレルギーあり、体調悪い時は軽いじんましんでますが元気な時は食べれてますよ(^^)

• swtk

swtk

離乳食はまだなのですが…今までずっと完母で育てていました。それが最近母乳の出が悪くて夜間の授乳だけミルクにしようと思って…。退院する時に産院で使っていたミルクをもらったのでそれを使ったら全身に蕁麻疹が出てしまい、牛乳アレルギー(4)との診断を受けました😔😔

アレルギーをお持ちのお子様、多いんですね😣わたしは無知なもので診断受けてビックリしてしまい、もう一生牛乳飲めないのかと思って悲しくなってしまったのですが💦💦
    それでも良い方向に向かっている話など聞かせていただいて前向きな気持ちになれました😢長い付き合いになる事は覚悟し、それでも頑張れそうです😭ありがとうございました😭✨

• 10月23日