※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

夫との意見の相違について相談します。賃貸物件を検討中で、浸水リスクのある道を通る物件について意見が割れています。夫は気に入っており、私は安全性を重視して別の物件を希望しています。話が進まず、仮契約済みで断りづらい状況です。皆さんの意見を聞きたいです。

夫と意見が割れてます。

賃貸物件を検討していて、一件良いところが見つかったのですが、市のハザードマップで見てみると、そのアパートの駐車場に入るために通る道が浸水しやすい事が判明しました。
川の近くでして、防波堤は高いのでそうは氾濫しづらい場所なのですが、大雨降ると水害被害を受けるような道を通らないといけません。

日中在宅しているのは私や子供達だし、何かあったら怖いから違う物件が良いと、私は言っているのですが、
夫は、その物件を気に入ってしまい、

○そんなの(浸水すること)今まで聞いたことない
※お互い実家が同じ市内なので道は把握済み

○ハザードマップも気にして決めるなら、地震が起こりやすいかとか、防犯マップも見て決めないとね

などなど、なんかイラッとするような(笑)言い方で言ってくるので、なかなか話が進まず…

もう仮契約までいった段階での発覚だったので、断りづらいのでしょうか。意見が割れてます。

皆さまの意見が聞きたいです
よろしくお願い致します。

コメント

うーん、確かにひまわりさんの気持ちもわかります。子供居るとそう思いますよね😣うちもまだ賃貸ですが正直借りるときはそんなの全く気にしてなかったです!賃貸なので😓家建てるときはそういうのはちゃんと考えて選ばないとねとは言ってますが😊

• ひまわり

ひまわり

私も全く気にせず今の賃貸は決めたのですが、実母が今回の物件の近くは浸水しやすくなかった?と言っていて…それでハザードマップ見てみたんです(>_<)
    何かあると思うと怖くて…(>_<)

• 10月23日

退会ユーザー

それならもうかなり話も進んでるみたいなので何かあったときの為にきちんと避難準備をしておくとか、浸水しそうな大雨や台風が来るってなったら前もって動けるようにするとかしっかり対策しておきますかね😓

• 10月23日

家にいるのは子供と自分だしもっと考えて欲しいですね💦
今回北海道地震で道路が陥没したりで水害被害があった地域のすぐ近くでした。本当気が気じゃなかったです💦
危険を避けれるなら避けた方がいいですが、聞く耳持たないならどうしようもないですよね、、どうにかして分かってくれたらいいのですが。。😭💦

• ひまわり

ひまわり

ほんと自然災害って何が起こるかわからないですもんね(>_<)
    今年は台風も大雨も凄かったし、神経質になってるのかもしれません。
    話し合ってみるしか無いのですが、なかなかお互いの意見を飲み込めず…進みません(>_<)

• 10月23日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

賃貸のときも気にしてましたし、マイホーム建てた時も気にしてました!
でも仮契約までいっていてどうしようもできないのであれば、何かあったときの避難経路や避難場所どう動けばいいかを話し合いしとけばいいのかなと思います(^-^)

• ひまわり

ひまわり

それも大切ですね( ^ω^ )
    ただ小さい子供が2人なので、なかなか大変かなぁと…
    できれば自然災害をなるべく回避する場所がいいなと思いまして😔

• 10月23日
ささみ

ここ最近の異常気象で大雨洪水警報がよく発令されているので冠水するような所は怖いです…

なにかあった時に子供の命には変えられないので(><)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよね…異常気象が毎年起こってて、その度に怖いな大変だろうなと思っているので、今回の事はちょっと悩んでしまっています…
    どうしたらいいものか…

• 10月23日
  • ささみ

ささみ

冠水は絶対しないとはいえないし、冠水した道を車で走ってマフラーから水が入って乗れなくなったなどもありえるので防げるものは防ぎたいのでどれだけ気に入っても違う部屋を探すかなと思います…

• 10月23日
もちもち

私も賃貸でハザードマップ気にした事なかったです😓

• ひまわり

ひまわり

私も今回実母の助言で初めてハザードマップ見ました😓

• 10月23日
ちびた

何かあるたびに怯えるのは家にいる方ですからね💦
最近は雨も変な降り方するし、何が起こるかわからないからリスクはできるだけ減らした方がいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよね〜
    外に出られなくて浸水冠水したらと思うと、小さい子供連れて避難とかってなかなか難しいんじゃないかと怖くて考えてしまいます…
    リスクは避けるべきですよね…

• 10月23日

被害を受けるような可能性があるってわかったらそこには住みません。
条件的にもそこしかない!ってことなら仕方ないですが私なら他を探します😣
今度引っ越す予定があるのでハザードマップ見て津波の被害、大雨の被害など見ていますよ😊
賃貸でも浸水被害などあると大変なので😂

• ひまわり

ひまわり

私もそれなんです!!
    私的にはもっと探せば良いところあるかなーっとのんびり考えているのですが、夫の方は頑なにそこがいいと言っています…
    被害は受けたくないですよね…

• 10月23日

退会ユーザー

いつどんな被害があるかわからないですからね😣引越しを急いでるわけでなければもうちょっとゆっくり物件探しをしたほうがいいと思います😭

• 10月23日
onigiri

最近の台風被害を聞くと、やはり土地の低いところは心配と思いますよ。
地震なんてどこで起こるか分かりません。
日本にいるなら仕方ないともいえます。
でも土地の高さや、川からの距離は選べますからね。私なら心配なら説得します…

ただ家自体は大丈夫なら、賃貸なら許容範囲かもしれないです。
大雨なら車は出し入れしないと思うので、道だけ冠水するなら大変なのはパパさんかなと。

• ひまわり

ひまわり

ですよね(>_<)
    土地の高さ諸々、考えるべきですよね??住むならば。
    やみくもに条件が良いからといって危険なところに住むのはちょっとわたしにはまだわからなくて…
    対立しています(>_<)

• 10月23日
さち

微妙ですよね。
それは悩むと思います。
本当最近は災害多いですからね。。
旦那さんとまたよくお話し合いしてみて、ひまわりさんがどうしても譲れないようなら説得されるのが一番かなと思います。
4年だしと割り切れるのなら、その物件でもいいのかなとも思うし、うーんって感じですよね(´;ω;`)