※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

おすわりは自分からするまで練習させない方が良いでしょうか?首や腰は安定してきているが、寝返りやずり這いはまだ。おすわりに慣れると他の動作が遅れる可能性があるため、自らするまで練習は控えた方が良いですか?

おすわりは自分からするまでさせない方が良いのでしょうか?
4ヶ月検診で首も座って腰もしっかりしてきてるねと言われて、確かに私の膝の上に座らせるとかなり安定していて、膝の上が好きみたいなのでよく座らせています。

マットの上におすわりさせる感じにすると手を前に付いて少しなら手を離してもそのままの体制を保っていました。

でも寝返りはまだですし、ずり這いもまだです。
おすわりに慣れると視線が高くなるので、ずり這いやハイハイをしなくなったりするかもしれないので、自分でするようになるまで練習させない方がいいとネットで見たのですが、マットの上などに座らせたりはあまり良くないのでしょうか?

コメント

ままり

長時間でなければ
大丈夫だと思います😌

娘も今5ヶ月ですが
お座り大好きで
寝転がってると泣きます😭

• r..*

r..*

長時間でなければ大丈夫ですかね💦
    うちの子もねんねの姿勢がだんだん好きじゃなくなってきて、うつ伏せは嫌いです😔
    なのでつい膝の上に座らせて遊ばせたりしちゃってます💦

• 10月23日
涼

私は知らなくて座らせて遊ばせたりしていました💦
そのせいなのか、寝返り〜つたい歩きは一気に9ヶ月の時にしました
寝っ転がってるのが嫌いで座っているとご機嫌ですよね(´ω`;)
長時間で無ければ大丈夫じゃないですかね?

• r..*

r..*

やっぱり寝返りとか遅くなるんでしょうか?💦
    寝っ転がって遊んでいられる時間が減ってきて😔
    長時間はさせていないので、ねんねやうつ伏せ遊びも挟みながら遊ばせてみます。

• 10月23日
  • 涼

うつ伏せが嫌いだったからってのもあるかもです(´°ω°`)
    あとは腰に負担がかかるみたいです
    今のところ検診とかで引っかかったりは無いですが><

• 10月23日
  • r..*

r..*

うちもずっとうつ伏せ嫌いです😔
    前よりは少しうつ伏せでいられる時間は増えましたが、それでも少しの間で嫌になって泣きそうになります😭

腰に負担にならないように気を付けてみます💦

• 10月23日