※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

男の子の七五三について質問です。宮崎市在住で、3歳と5歳のお祝いについて悩んでいます。地区や男の子の場合の風習について教えてください。

七五三について質問です!
うちは男の子だから3歳と5歳でお祝いするみたいなのですが、二回とも袴着たりしてお参りしますか??
自分の実家がある地区は女の子は「ななとこ」といって数えの7歳でお参りする風習だったので、男の子で地区も違うとなると全くわかりません💦
宮崎市在住です!
実際に七五三をされた方や知っているという方、ぜひどんな感じでされたか教えていただきたいです✨よろしくお願いします♫

コメント

ゆうり

私の地域(東京)は
3.7が女のコ
5が男のコ なので
息子は5歳のみです‪(*´꒳`∩)‬

• まーちゃん

まーちゃん

そうなのですねー‼️やはり、こういう行事は地域によって風習が違うのですね💦ありがとうございます(b゚v`*)

• 10月23日
えみり

私は他県から嫁いできました。実家の方は男の子3歳、5歳で2度七五三する風習があり、3歳の時には産着にお披布を着せてお詣りします。
5歳の時は袴を着せてお詣りする感じでしたが、宮崎に嫁いできたら、お姑さんから5歳だけだよっ、、、って言われ3歳ではしなくて5歳の時だけ袴を着せて七五三しました。
女の子は3歳、7歳でしましたよ。
土地、場所によって違いますよねっ。
以前宮崎の写真館で七五三のアルバイトしたときは3歳児さんは小さくてかわいそうだからって言われお披布を着せてお写真とられる方もいらっしゃいましたよ。袴のお子さまもいらしたし、そのお子様とご家族の皆様の意見でお衣装決められる感じでしたね~。

まーちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます😊主人の実家は福岡で、自分は都城なので宮崎市のことがよく分からず💦貴重な情報ありがとうございます✨
じゃあ、男の子は5歳で考えとけばいいんですかね?😃今では満年齢ですることが多いということだったのですが、えみりさんはどちらでしましたか?

えみり

嫁ぎ先などで色々風習が違うので初めての事は戸惑いますよねっ。
5歳でする感じで全然問題ないと思います❗
息子はちょっと小さかったので、満5歳の時に袴を着せました。
数えでする方もいらっしゃいますが、1年違うとお写真などしっかり撮れますしお衣装もちゃんと着れる感じでした。
数えか満でするかも、ご家族の皆様の意見でバラバラでしたよ~。
七五三楽しみですねっ❗😋

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですよねー💦
    ほんとに助かりました✨ありがとうございます(o^^o)
    色々な行事も、家庭によりけりですもんねー‼️家族で相談してみます♫

• 10月23日
  • えみり

えみり

グッドアンサーありがとうございます🎵
    お互い子育て楽しんで頑張りましょうねっ~😋

• 10月23日