※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow☃️
お仕事

失業保険受給中に週1日、5時間のアルバイトを始める予定です。手当は先送りされるだけで、最終的にはもらえるでしょうか?仕組みがよくわかりません。

昨日も失業保険についてご質問させて頂きましたが、再度質問させてください。

失業保険受給中に週1日、5時間のみアルバイトを始めるようと思っています。
妊娠中に失業保険受給の延長手続きをしておりまして
90日間は失業手当がもらえるとのことで窓口で言われました。

バイトしている日数分の手当はもらえないという記載をネットで見かけたのですが、先送りされるだけで いずれはもらえるのでしょうか?

仕組みがよくわからないので教えてください

コメント

だおこ

待機期間(7日間)はアルバイトしてはいけないですが、給付制限中(自己都合退職だと3ヶ月)はアルバイトしてもよいです。
受給期間中もアルバイトはできますが、一日4時間を超えると、その一日は先送りになります。なので週一なら、1ヶ月に4-5日分は先送りになっていきます。もらいおわるまで一年なので、先送りになって一年たってしまわない程度なら大丈夫かと。

ただ、そのハローワークによって判断が違うことがあるようなので、アルバイトをすることは相談してからのほうがいいと思います!

• snow☃️

snow☃️

ご回答ありがとうございます!
    一年以内なら大丈夫なんですね。
    確認でハローワーク にもきいてみます☺︎助かりました!

• 10月23日
Himetan❤️

受給日数が90日で10/1〜90日だと12/29まで支給で説明しますね。
支給の前にハローワークに決められた認定日に行き、就職活動や働いた事を申告する用紙を提出するのはご存知ですか?
その用紙にはカレンダーが2ヶ月分記載されていて働いた日に○印をつけます。
働いたてなければ12/29で90日分の支給が終わりますが、10月に週1日で5日働いたとします。
そうするとその5日分が受取れる受給期間(ハローワークで初回の受付で説明される時にの顔写真、1日の給付額や期間や支払状況を印字さらた票をも12らいます)までの期間内に受取れる様にずれます。
12/29で終わる所が働いた5日分が延長されるので1/3で90日分になります。
11月以降も同じ様に考えて下さい。

この説明でわかりますか?😅

• snow☃️

snow☃️

ご回答ありがとうございます!
    とてもわかりやすく、助かりました。
    ちなみにもしわかれば教えて頂きたいのですが
    3ヶ月以上継続して週一のバイトをしていた場合は働いた日数分はもらえないということになりますか?

• 10月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

週何日とかはわかりませんが、1ヶ月以上の雇用がある場合は再就職が決まったとなるのでもらえないというより、再就職手当の申請をする形になります。
    たしか支給日数が2/3日以上残っている事が条件だったはずです。
    再就職手当の金額は支給額満額ではないですよ。

• 10月23日
  • snow☃️

snow☃️

詳しいご説明ありがとうございます!
    参考になりました!

• 10月23日