※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

過去の後悔や現在の幸せについて悩んでいる女性がいます。結婚や子育てに関して不安や疑問を抱えており、自分の幸せを見つけたいと思っています。

後悔しない為にしてる事とか心がけてる事ってありますか?

長文なので読まなくてもいいです。

私は過去を振り返れば後悔ばかりです。
高校の時にもっと遊んでおけばよかった、
今の旦那と付き合ってる頃にもっと色んなとこにデート行けばよかった、浮気された時に別れればよかったと思ってしまっています。

私たちは授かり婚で、丁度1年記念の日に籍を入れようと話していましたが、記念日の前に旦那の嘘が発覚して気持ちがほとんどなくなりました。(浮気は妊娠前でした)

結局、子どもの為に。ということで籍を入れましたが
嬉しい気持ちなんてなかったし、プロポーズも指輪もありません。本当に紙1枚出しただけです。

3人で幸せに暮らしたい!って思う反面、
旦那と別れれば旦那に対するストレスがなくなって
自分のペースでゆっくり子育て出来るんだよなーと考えてしまいます。
こんな事言ったら、子どもがいるのに甘いと言われるかもしれませんが、友達からの誘いも旦那に気を遣い断ることばかりです。正直遊びたい気持ちはあります。

数年後、今を振り返った時に後悔したくありません
今が幸せ!と思いたいです。

もちろん、子どもといることは幸せですが
なんだか満たされません
親になった以上、自由は制限されるのは分かってますが
もう少し自由に暮らしたい…

離婚した方が幸せなのか、一緒にいる事が幸せなのかわかりません。

コメント

Knp♡mama

旦那さん束縛激しかったり
自由に、できないんですか?(`・ω・´)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    束縛はしないです!

    むしろ、私が旦那が飲みに行ったり遊びに行ったりすると「また浮気されるんじゃないかな」って思ってしまいイライラするので旦那も遊ぶ回数を減らしてると思います。
    なので、私が自由に遊ぶのもダメかなと思い😭💦

    • 10月23日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    旦那さんが我慢してるとってより
    それは反省しての行動なんじゃ
    ないかなと思いますよ(`・ω・´)
    1回されると不安なりますよね😨
    毎日毎回だと旦那さんに
    悪いなあって思う気持ちも
    わかりますが月に1回や2回は
    お友達とランチや、お子さんと
    お出かけやしてもいいと思います😊
    ママがイライラしてると
    夫婦関係も親子関係も悪く
    なっちゃいそうって私の考えです🙄
    ママだって1人の人間です(`・ω・´)
    できる範囲で自由にしていいと
    おもいますよ^ - ^

    • 10月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    反省しての行動じゃないんですよ😭
    「私が怒るから」「遊び行くと疑われてめんどくさいから」って感じです。

    できる範囲で息抜きしていきたいです( ; _ ; )!
    心に余裕がほしい!!(笑)

    • 10月23日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね(`・ω・´)
    mi♡さんが遊びに飲みに行っても
    いってら〜!って感じになると
    浮気もしなくなるし旦那さんの
    その態度もなおるかもです^ - ^
    急に言わなく怒らなくなると
    男って自信なくしますよw
    支援センターや一時保育1時間
    だけでも利用して息抜きして
    みてはいかがですか?^ - ^♡

    • 10月23日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    なるほど😂✨
    あんまり重いと逃げたくなりますもんね😭
    一時保育も考えてみます!
    ありがとうございます😂✨✨

    • 10月23日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    急に言われなくなる怒られなく
    なると人間普通の神経してたら
    え。なんで?ってなりますもんね😰

    はい^ - ^一人で抱え込まないで
    頑張ってくださいね(°▽°)

    • 10月23日
ママリ

お子様は今何歳ですか??
別れずに結婚した背景や、今の夫婦関係など難しいことがあるかもしれませんが、お子様は紛れもなく2人の子供ですよね☺️
mi♡様だけが頑張るのではなく、旦那様に少し見ていてもらってたまには遊びに行ってもいいんじゃないですか?
別れないと決めたことも、子供を産んだことも2人で決めたことで、どんな関係であれ今現在夫婦で、子供の祖であることには変わりないですよね。
どうして旦那様にそんなに気をつかう必要があるんですか??
もちろん子供を置いて遊んでばかりは考えものですが、たまには良いと思います😊

私はやらなくて後悔するよりやって後悔する方がいいといつも思っており、今まで自分がしたいことはなんでもしてきました。
失敗だったなーと思うことはたくさんありますが、後悔はしていません👍✨

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    子どもは5ヶ月になります!

    遊びに行っていいか聞くと、
    「子ども連れてくならいいけど連れてかないなら行くな」と言われます。
    子どもを産む前にも嘘や浮気の件で喧嘩になり、最低ですが堕ろす堕ろさないの話にもなりました。
    私が堕ろす選択はないと言い産みましたが、以前喧嘩の時に「お前が産むって言って産んだんだから責任もて」と言われています

    でも私も旦那にお願いして友達とご飯とかから行きたいと思います😭
    後悔しないように生きたいです😭

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、その旦那様の言い分にすっっごく腹が立ったので再度コメントさせていただきます😭
    勝手に産んだんだからお前が責任持って育てろみたいな言い方ですが、それ言うならそもそも避妊せずに子供作ったのお前だろって話じゃないですか!?
    責任転嫁もいいところですね😡
    もし堕胎する結論に至っていたとして、そりゃあ男はダメージ0で痛くも痒くもないですが、女性はそれでその後不妊になるリスクもあるわけですし、心にも傷を負うって言うのに。
    挙句浮気とか大概にしろよって私が怒鳴り込みに行きたい気分です💢

    • 10月23日
yuren

自分の心の中でもやもやすることがあると、その都度伝えて話したりするようにはしてます。
過去は変えられないんだから、これからの人生の中でどうするかを考えよう!と切り替えます。
あとは身の回りにある些細な幸せやプラスのことに目を向けるとかですかね☺️

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    私もモヤモヤ伝えたいのですが
    伝えようと話を切り出しても
    「また始まった。めんどくさい」と言われて話終了させられます。😭

    小さな幸せ気づければいいんですよね😭😭

    • 10月23日
m❤︎

全く私の状況と同じすぎてついコメントしちゃいました!!

私ももっと高校のときに遊べばよかったとか、
旦那と付き合ってるときにデートたくさん行けばよかったとか、
結婚する全然前ですが浮気されたときにより戻さなきゃよかったとか、
妊娠してから籍入れたり、プロポーズも指輪もありません!
ほんとにまったく同じです💧

これでいいのかな~このままだと自分が損するな~とか
気付いたらそんなことばっかり考えてます💧

自分と子供の幸せを一番に考えて、
たくさん悩んで、ゆっくり考えて、
後悔しない答えを出したら良いと思います😊

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    コメントありがとうございます😭
    同じすぎますね…😭

    このままでいいのかなって本当に思います😥
    子どもの幸せが大事だけど夫婦仲悪いと子どもも嫌ですもんね💦
    ゆっくり考えます😭

    • 10月23日
だおこ

自分で決めなかったこと、人のせいにしたことは後悔するなーと思います。

例えば、友達の誘いを断ったとして、

●夫に気を使って我慢した(人のせい)→夫のせいでやりたいことができなかった。
●家族の時間を大事にしたいから行かなかった(自分で決めた)→やりたいことはできなかったけど、家族でゆっくり過ごせたからよかった。

と、断ったときの自分の気持ちでその後思うことが違うかと思います。

ちょっと違う話ですが、手続きすればもらえるお金があるのに知らなくてもらえる期間が過ぎてたとして…
それは勉強不足な自分のせいですので、後悔しないためにそういう国の制度や仕組みを勉強しておくとか、そういうのも大事かと思います!
それも誰も教えてくんなかった、だと人のせいですし、調べなかった自分が悪い、だと自分の責任だから反省するけど後悔はしないかなと☺️

  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    なるほど!!!
    旦那に気を使って遊びを断っても
    結局旦那と家にいると喧嘩になるか、
    旦那が勝手に遊びに行くか…なので
    こんなんなら遊びに行けばよかったー😭と思うばかりです。。

    後悔していたくないので考え方参考にさせていただきます😂

    • 10月23日