※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが毎朝吐き戻し。授乳後に起こり、ゲップも出ている。吐き戻し対策や経験談を知りたい。

子供の吐き戻しについてです。

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。
毎朝、必ずと言っていいくらい吐き戻します😣
夜は10時間前後寝て、朝8時頃に授乳します。両乳で10分前後です。いつも9時半前後になると吐き戻してしまいます。

今日はゲップも出て、しばらく縦抱きにしました。寝かせる時も頭が少し上になるようにしてあげました。それでもダメでした😭10時間開くとおっぱいがカチカチなので、出過ぎて飲みすぎてしまうのでしょうか😭ある程度満腹になると自分から離すので、そのタイミングで終わらせてます。

毎回ではなく毎朝なので、受診する程ではないかと思いますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

また、吐き戻し対策としてお布団に何か工夫されてますか?例えば防水シーツやバスタオルを敷くなど...😩😩

コメント

まあ

私の息子もいまだに吐き戻します。
吐き戻す時間帯もだいたい朝です。なさんのお子様と同じようによく眠り、8時間は空きます。
私は完母でおっぱいの出が良すぎるので毎朝必ず搾ってからおっぱいを飲ませています。
乳首を整えて、おっぱいをある程度柔らかくして飲みやすくしてから与えてあげると息子もゆっくりごくごく飲めるようで、吐き戻しも減ったように思います。
もしカチカチに張ったままおっぱいをあげているようでした上の方法オススメします。

• まあ

まあ

ちなみにバスタオルなどの対策はしておりません…なぜなら毎回吐く時は私の上だからです。笑
    なのでソファにかからないように私の体で全て受け止めるようにしてます。
    洗うのとても大変ですが…(=_=)

• 10月23日
  • な

ありがとうございます!カチカチのまま飲ませてました😭

日中や夜は同じ時間飲んでいるのにすぐ置いても吐かないので、カチカチが原因かもしれません。私も飲ます前に少し柔らかくしてみます!

まあさんの上って抱っこしててって事ですか?😳😳

• 10月23日
  • まあ

まあ

カチカチだと飲むのに力もいるし、勢いも良く出過ぎちゃうし、赤ちゃんには負担なのかもしれませんね。

だいたい飲ませている最中に「ウグッ」と言って吐きそうな効果音が出るのですが、そうした時にゲップさせようと縦に起こすと吐き出すのです…

• 10月23日
  • な

なるほど😭

カチカチも良くないのですね😰
    ありがとうございます😊

• 10月23日
こまとん

うちも吐き戻しが多いです。
朝に限らず一日中です😭
私の服も本人の服も毎日着替えるのが当たり前になっています。
お布団のシーツを毎日洗うのは辛いので、厚手のガーゼタオルを2枚敷いて、シーツに沁みないようにしています。シーツ下には防水シーツも敷いていますが、ガーゼタオルで何とかなっています。
まだ試してはいませんがネットで、ペットシーツがいいというのも見かけました。

保健師さんに相談したら、この時期は仕方ない、体重増えているしそのうちおさまるから気にしなくていいと言われました。

• な

1日中は大変ですね😰😰
    洗濯間に合わないですよね(笑)

毎回シーツ洗っていたので、ガーゼタオルやペットシーツ試してみます。ありがとうございます😊

• 10月23日
さあ

うちも最近また朝に吐くようになりました。
ゲップのタイミングで吐きます😭
同じく、夜寝てくれるのでおっぱいカチカチになってるので、勢いが良すぎていつもの授乳時間だと飲みすぎるのかなと思い、満足そうになったら途中で止めるようにしたら、少し減りました✨
うちの子は未だに満腹になってもおっぱい近づけたら飲むので、止めるタイミング難しいです…

• な

同じ方がいて安心しました。
    吐き戻しって新生児~1ヶ月くらいが一番多いかと思いましたが、未だにするので気になってました。

やはり、いつもより授乳時間短めにした方が良いですね。ありがとうございます😊

• 10月23日