※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

元彼のお墓参りに行きたいが、青森で子供もいるため行きづらい。夫に相談しにくい現実。皆さんはどうしますか?

青森に住んでいた元彼のお墓参りについてです。
昔、6年近く付き合い、結婚も考えていた元彼が、昨年病死しました。
大学の同級生の為、別れたあともグループでの交流は続いており、年に1、2度個人的に連絡を取り合う仲でした。
夫も彼の存在は知っており、私にとって大切な友人のひとりであることはわかってくれていたので、亡くなった時は青森まで葬儀に行かせてくれました。

ここからが本題なのですが、一度、彼のお墓参りに行きたいのです。ただ、場所が青森。私は首都圏です。子どももいます。

ひとりで行くにしても、家族旅行のついでに行くにしても、本当にただの友人なら良かったかもしれませんが、元彼です。夫に言い出しにくいのが現実です。

皆さんなら言いだせますか?
それとも、我慢しますか?
一度は必ず行きたいのですが、でも、子どもがいくつになったとしても、家庭に都合をつけて青森まで行ける方法が思い浮かびません…。無理ということなんでしょうか😔

コメント

✳キャット✳

私ならもう葬式に行かせてもらっただけでも十分なので、お墓参りはいきません。気持ちの整理の仕方だと思うので心の中でお参りするかんじですね。

旦那さんも、もし心の中で行って欲しくないと思っていても、相手はもう亡くなっている方だし、行って欲しくないって言い辛くないですか?

私なら今の夫を大事にしたいので、言いませんしいきません。

• パスパレ

パスパレ

心の中でお参り…
    そうですよね😔それが無難ですよね。
    夫は、行って欲しくないというよりも呆れる感じになると思うんですよね😔

• 10月23日
さえ

私が逆の立場で旦那から言われたら、やっかいだな、と思います。
葬儀は1回ですが、墓参りは延々行けますから。本当に一度で終わるかもわかりません。

話は戻して、もし子供が大きくなってから、お母さんが元カレの墓参りするって、子供心に母親に嫌悪感を抱いてしまう可能性がありますから、お墓参りに行くとしたら今なのかもしれません。

• パスパレ

パスパレ

やっかい…確かにそうですね😔
    元彼ではあるんですが、友人だったんですよね。だからこそ自分の中でも扱いが難しくて…。大学の友人たちがお墓詣りに行ったという話を聞くと、いいなあ…と思ってしまいます。

• 10月23日
  • さえ

さえ

友人が行くから自分も一緒に行ってもいい?だったら旦那さんも送り出しやすいと思います。
    ご友人と一緒のタイミングで行けると良いですね

• 10月23日
  • パスパレ

パスパレ

ありがとうございます。
    ただ子どもを置いて友人たちと旅行というのも、母として気が進まなくて😔身動きが取れずです…

• 10月23日