※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が午前中の授乳を嫌がり、体重増加が心配。夜はしっかり飲むが、昼間は5分で終わることが多い。なぜ嫌がるのか考えられるでしょうか?

生後2ヶ月の娘なんですが、午前中おっぱいの飲みが悪くて悩んでいます😭
ここ2週間ほど、朝6時頃〜お昼までの授乳が短いです。片乳5分で終わってしまいます。
昼、夜は片乳10分×1クール、夜中は片乳5分×1クールほど、授乳間隔は日中3時間、夜間4時間って感じです。
午前中は最初はしっかり飲むんですが、すぐに飲まなくなってしまうので飲ませようとおっぱいをくわえさせても怒って泣いてしまいます…。
母乳の出はいい方ですが、夜中の授乳はしっかり飲んでいるので出すぎて怒っていることはないと思います。
絶対に足りてないと思うんですが、 飲ませようにも飲まないので抱っこしていると寝てしまって困っています。ここ2週間ほど体重の増えも1週間で160グラムほどで少なくて心配です💦(今までは200グラムは増えていました)
なぜ嫌がるのか考えられることはありますかね?

コメント

わっかー

まず、毎回、毎日同じ量飲むわけではないですよ。私も50の時もあれば120の時もあります。時間で見ることでもないです。大きくなってきてその時間でたくさん飲めているのかもしれませんし😊1週間で160なら1日で約22グラム。十分ですよ!

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、ロボットじゃないんだし飲む量にもばらつきがありますよね💦
    安心して涙が出てきました😭
    ありがとうございます!

• 10月23日
るなお

私もそんな時があって、なんでなんでってなって…
娘も体重の増えがよくなくて産院にチェックしに来てくださいって言われてかなり凹みました…

でも、母や旦那さんから
そんな日もあるよ
って言われて、そのときは納得できませんでしたが、少し余裕が持てました。
まあ確かに自分も今はお腹空いてないとか超お腹空いたーとかあるなと思うと、そんな日もあるかってなって。

とりあえず様子見るほうがいいと思います。機嫌が良いなら良いと思います。もしどうしても気になるなら役所や病院で相談しても良いと思います。

• しぃ

しぃ

確かに大人でも食欲があるときとないときありますもんね!
    機嫌もよく、おしっこうんち出ているので様子見てみます!
    ありがとうございます🤗

• 10月23日
ママリ

うちの子も午前中の飲み悪いです💦

うちは混合なんですが、おっぱいのあとにいつもミルクを足してるのですが、最近は夜中と朝方はミルク飲まないです!
スケールがあるので母乳量も測ってるのですが、夜中はおっぱいがたまりやすいのと5時間以上授乳が空くのでおっぱいだけなのもわかりますが、朝一のおっぱいは絶対足りない量です笑

が、ミルク飲まないんですよねー(;´・ω・)
なので、うちの子はきっと朝が弱いんだ!!と思って気にしないようにしました💦💦
他の時間しっかり飲んでるなら、それがこの子のリズムなんだと思うようにしました😊

• しぃ

しぃ

そうなんです、夜中はおっぱい溜まっているので短いのも分かるんですがなんで朝…?って不安でした😢
    確かに私も朝が弱くて朝ごはんあまり食べられないので、私に似たのかもしれないですね!(笑)
    ありがとうございます!

• 10月23日
ココ

この時期は満腹感覚がわかる時期なのできっとお腹がいっぱいでいやがってるんだと思います!
うちの子がそうでした☺︎︎︎︎☺︎
160も増えてたら大丈夫だと思います!
もし気になるのでしたら小児科とかに行って聞いてもいいですし保健師さんに聞くのもいいかもしれないです👌🏻💕

• しぃ

しぃ

もう分かる時期なんですかね!?
    それだったら安心できます😌💭
    とりあえず様子みて、また増えなくなるようだったら相談してみます🙋
    ありがとうございます!

• 10月23日