※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちコ
妊娠・出産

出生前診断で、クアトロ検査と羊水検査が可能。新型や胎児ドックは他病院での予約が難しく、胎児ドックの意義について知りたい。

出生前診断なんですが、クアトロ検査、必要であれび羊水検査予定です。今の病院でできるのは、この2つで。
他に検査は、新型、胎児ドックとかになりますか?
他にもあれば、知りたかったです。
新型は、住んでるとこは全て大学病院の為、予約が微妙なのと、料金で、挫折しそうです。
胎児ドックは、内容あまり把握してないのですが、
受ける意味ありそうですか?

コメント

わたしは何も受けてないです。
胎児ドックは、ダウン症だったり遺伝性の疾患がないかなど調べる検査ですよね!?
人によっていろんな考え方があると思いますが、どんな子が産まれてきても自分の子どもであればきっとかわいいですよ😍💕
心配な気持ちも分かりますが、検査を受けるのもいろんなリスクがありますし、ゆっくり検討してみてはどうですか?

• たちコ

たちコ

胎児ドックは、遺伝性とかも調べるんですね。できれば、今の段階で、何か調べられる事あればと考えてました。
    なんせ高齢の為、どんな子供でもとも思いますが、そこが一番心配でした💦
    検討してみますね。
    ありがとうございました☺️

• 10月23日
(°▽°)

クアトロは3種類の染色体異常しかわかりませんが、胎児ドックは初期中期とあり、内容はかわってきますが、13週まででしたら血液検査と組み合わせることもできるし、エコーで心疾患などを見ることもできるものです。ただこれも確定検査ではないので、羊水検査などを受けることになります。
胎児ドックはクアトロよりはもう少し広く詳しく見ることができるといった感じだと思います。その分値段も張りますし💦

自分が何をどこまで知りたいかだと思います。

• たちコ

たちコ

胎児ドック、そうなんですね。
    今12週なので、やるなら急がなくてはですね💦
    新型ができそうにない分、やはり候補になるかもです。クアトロで、わからない部分、知っておきたいです。
    ありがとうございました☺️

• 10月23日