※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

ワンオペ育児で頼れる人がいない状況で、2人目を妊娠し、助産院での受診を考えています。万が一の場合、上の子の預け先について悩んでいます。

教えてくださいm(_ _)m

ワンオペ育児で、尚且つ義実家、実家共に
すごく遠くて頼れなくて、頼る人がいないんです。
1歳の息子も保育園など預けていません。

2人目を妊娠して息子も一緒に泊まれる助産院を
受診しようと思っています!

ただ助産院なので、もしなにかあったとき
大学病院に搬送されます😓
その場合息子を預ける人がいません💦😢

みなさん同じような方おられたら
上の子どうされていますか?💦
年の一時保育は予約できるだけ、毎日予約しようとは
思っています😣😣😣

コメント

にこ

もし何かあった時、旦那さんに見てもらうのは難しいかんじですか?💦

  • わんわん

    わんわん

    入院中5日間くらい仕事を休めるか、ということですか?😣💦
    休むのは無理だと思います😢😢😢
    普通の会社なら休めるんですか?😢
    うちの旦那の会社は元々少々ブラックなところがあって、、、

    • 10月23日
  • にこ

    にこ

    配偶者出産休暇制度というものがあって、普通は休めるものだとおもいます😭💦国から?会社に奨励金もあるはずです💦
    ただやはり会社によりますよね💦
    上のお子さんは保育園に預けて、旦那さんに夜早めに帰ってきてもらうしかないかもしれないですね😭💦
    延長保育夜9:00までできるところもありますから、探して見てはいかがでしょうか😭

    • 10月23日
  • わんわん

    わんわん

    詳しくありがとうございます!
    わたしも調べてみます😢
    やはり一時保育しかないかなと、
    私も思っています😢😢😢

    • 10月23日
  • にこ

    にこ

    私も実家まで7時間なので…義実家までは2時間ですが💦
    距離両家実家が遠方だと、本当に大変かと思います💦わんわんさん、早い時期から動かれていて、偉いなぁと…
    良い方法がみつかるといいですね😭💦

    • 10月23日
  • わんわん

    わんわん

    頼る人がいないと、ものすごく大変ですよね😢
    ありがとうございますm(_ _)m
    良い方法が見つかるように色々と調べてみます😢
    母子手帳を貰いに行く際に、仲のいい保健師さんもいるので、相談もしてみようと思いますm(_ _)m

    • 10月23日
mama

旦那さんに仕事を休んでもらうことはできない状況でしょうか?
出産はなにが起こるかわかりません。
もし緊急帝王切開になった場合
出産後すぐに上のお子さんを見るどころか
動くことも難しいです。
私自身普段はワンオペ育児で2人目を1歳1ヶ月差で予定帝王切開で出産しましたが
入院中は旦那に仕事を休んでもらって入院中は旦那に子どもを預けてました。

  • わんわん

    わんわん

    旦那の職場というか部署は、常に
    人が足りてない状況で、1人抜けるだけで、かなり大きな穴が開くみたいで、休める可能性はかなり低いです💦
    休めても1日くらいだと思います。
    普段でさえ、休みは月に2回しかなくて😱😱😱
    普通の会社なら休めますよね?💦
    何休暇になるんでしょうか?💦
    家族に何かあった時くらい休ませて欲しいです、、
    旦那は何かあったら子供をつれて仕事に行く、とか意味不明なこと言ってます。。誰か本気で現実的に一緒に考えてほしいです、、、

    • 10月23日
  • mama

    mama

    普通の会社であれば休めると思います。
    何休暇になるかはわからないですが
    旦那さんに会社に状況を説明してもらって休みたいと言ってもらうことはできないですか?
    子供と一緒に出勤することできるんですかね...
    子供がいるとかなり業務に支障をきたすと思いますが。
    旦那さんが仕事を休めないのであれば
    里帰り出産がいちばん現実的じゃないでしょうか?

    • 10月23日
  • わんわん

    わんわん

    わたしも子供をつれて仕事に行くほうが支障をきたすと思います💦
    なんでしょう、馬鹿なんですかね?
    現実的に考えてくれなくて困ります。
    里帰り出産はできません。
    母は亡くなっていません。

    • 10月23日
  • mama

    mama

    旦那さん普段お子さん見ること少ないと思うので
    いけると思っているんだと思います。
    義実家にも里帰り出産は無理そうですか?

    • 10月23日
  • わんわん

    わんわん

    ほんとにそうなんですよ、、
    育児を軽く考えてるので、、。
    義実家への里帰り出産は全く頭に
    ありませんでした!
    お恥ずかしい話、仲があまり良くなくて、義母には預けたくない、という気持ちがあって、、
    でも緊急事態もありえますもんね!
    考えてみます!ありがとうございます( ´・֊・` )

    • 10月23日
。

実家か義実家から誰か一人来てもらうことも厳しいですか?
私も地元、義実家共に遠くまた両親居なくて普段頼れませんが姉が1ヶ月間仕事休んでまで来てくれました。それが無理ならもう旦那さんに何としてでも休んでもらうしかないですね…。有休など無いんですかね?

私の出産したところは預ける人が居なければここで産ませてあげれないとも言われましたよ。

大学病院に搬送された場合大学病院はなおさら小さい子供の出入りは禁止なところが多いですし!

  • 。

    そちらの地域に24時間の託児所ないですか?

    • 10月23日
  • わんわん

    わんわん

    実家の母は亡くなっていません。
    義実家は鹿児島で、私は関西に住んでいます。
    義父が認知症があり、義母が離れられないので来てもらうのは無理です。。

    24時間体制の託児所は無いので、
    旦那が早朝仕事に行くので、子供と一緒に出勤して、一時保育が開く時間に送ってもらうしかないかな、と今のところ考えています。。

    • 10月23日
  • 。

    休めないのに仕事場には連れて行けるんですか??そっちのが無理な気が…
    一度会社に相談してもらった方がいいと思います😢😢

    • 10月23日
  • わんわん

    わんわん

    連れて行ける、のではなく、旦那が勝手に連れて行く気でいる馬鹿なんです。
    会社にも相談してもらってみます。。

    • 10月23日
  • 。

    なるほど😂😂
    いい方法が見つかりますように。
    大したアドバイス出来ずにすみません😭

    • 10月23日
ゆきゆき

ショートステイとかは、考えていませんか??
うちも旦那さんが朝は7時に家を出て帰ってくるのは夜の8時で月末や月初は、9時とか10時になることもあります!
休みを取るとは言っていますがどうなるかも分からず、実家は頼れず義実家も自営業なので難しく一時保育も入れない感じなので区のショートステイを考えています!