※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22ママ
その他の疑問

歯の根っこの治療中です。今は消毒の段階です。綿だけを詰めてる分には…

歯の根っこの治療中です。
今は消毒の段階です。
綿だけを詰めてる分には全く痛みがないのですが、仮の詰め物をすると痛みが出てきます。
昨日のお昼に行き、そこからズキズキ痛くて今朝は痛みが少しある程度です。
これはまた綿に変えてもらうべきでしょうか?それともこのまま我慢してても大丈夫なんでしょうか??💦
また、歯医者さんが下手くそという可能性もありますか?💦

経験ある方や、歯科衛生士さんなど よろしくお願いします。

コメント

いちむら

夫も同じ治療をしてます。

下手くそ…あると思いますよ。
痛み止めや化膿止めは処方されていませんか?
処方されていないのなら蓋をしてその中で炎症を起こし、膿んでしまうと蓋があり膿が抜けないのでズキズキ痛むんです。
子供みたいですが夫は治療内容を把握していないので私が検診の際に治療方針の説明をしていただき、治療後のズキズキと痛む時はなんなのか?と質問したら帰ってきた答えが↑です。

• 22ママ

22ママ

痛み止めも化膿止めも処方されています!
    この前仮詰めして痛みが出たのですぐ見てもらったら膿んでいてそのあとは綿だけにしてもらい、昨日行ったらもうほぼ膿がないからとまた仮詰めに戻してもらいました!

子供みたいでちょっと可愛いと思いましたが、大変そうですね😅

• 10月23日
  • いちむら

いちむら

そうでしたか!
    うちの夫もそれの繰り返しです💦
    おそらくまた膿んでるか炎症を起こしてるのでしょうね💦

いやもうほんと人の話ちゃんと聞いて来いって感じですね😫

• 10月23日
  • 22ママ

22ママ

旦那さんも繰り返しなんですね💦
    前にも似たような質問をさせていただき、歯科衛生士さんからのコメントをいただき、繰り返しすることはよくある事と言ってました!
    仮止めだと蓋がある程度固いから圧がかかっちゃうんですかね?💦

確かにそうですよね笑
    2人目妊娠中ですしもう少ししっかりしてくれるといいですね😅

• 10月23日
  • いちむら

いちむら

先生には結構症状が酷いと繰り返すと言われました💦

子や私の事となると病院でしっかり話聞いてるくせに自分はなんでそう適当なんだと。本当に😓

• 10月23日
ちぱ💎

詰め物の高さが合ってなくて(高くて)噛んだときに痛みが出る場合もありますよ!
何もしてなくても痛みが出る場合は歯医者さんが下手な場合もあります🙌
根っこ自体3or4本ありますが、4本目の根っこは隠れている場合もあり見つけづらいことがあり、そこが炎症の原因だとすると他の根っこだけ綺麗にしても意味ないので💦

何もしてなくても痛みが出る、頻繁に痛み止めを飲むようであれば歯医者さんに相談して、専門医の先生のところを受診してみてもいいかもしれません🌀

• 22ママ

22ママ

前回の仮詰めのときは高さが合わなかったのもあり、余計に痛かったです😣
    根っこってそんなにあるんですか!?👀知りませんでした😅

綿だけを詰めている時も痛くなく、昨日は仮詰めをして痛かったけど今日になったら痛みはほぼ無くなり 朝パンを食べましたが普通に痛むことなく噛めました!

詰めたばかりのときは少し痛む。とかありますかね?💦
    今痛みが無くなったけど、昨日痛かったから電話するべきなのか、別にいいのかよく分からなくて😅

• 10月23日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

奥歯だと3.4本、前歯〜小臼歯だと1.2本ですが個人差あります💦
    詰めたばかりで痛むというよりは治療するのに炎症部分を触るので過剰に反応して治療後に痛みが出る場合があります!
    ただ、2.3日で落ち着くようであれば大丈夫ですが次回までにまた痛み出す場合は無理に詰めないほうがいいと思います😭

• 10月23日
  • 22ママ

22ママ

そうなんですね!!詳しくありがとうございます♡
    前歯なので2本ぐらいですかね😊
    前回も仮の詰め物した翌日にすぐ病院行ってしまったので、もしかしたら治療の刺激によって起こった痛みなのかもですね😊
    私の言ってる歯医者は木曜が休診日なので、明日までにまた痛みが増したりしたら電話して行くようにしようかと思います(*^^*)

• 10月23日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

歯が痛いとご飯も美味しくないし気持ち的にも落ちますよね🌀

お大事にしてくださいね☺️

• 10月23日