※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょで
妊娠・出産

旦那に風邪で休むよう勧められ、甘えてしまった女性。妊娠中で有休を使い果たし、休み癖が心配。自分を責めてしまう悩み。

いつもお世話になっております、朝からダメダメな私の愚痴を聞いてください!!

日曜日から風邪っぽい症状が出て、昨日は仕事1日休ませてもらいました。今日は化粧までして、さぁ、行こう。と思い旦那に言ってくると伝えると、「まだ完全に治ってないんだし、完璧に鼻声だし鼻水も出てるから今日も休みなさい!」と言われ、旦那の言葉に甘え結局今日も休んでしまいました…

旦那は常に心配してくれて、1人の身体じゃないんだから!って赤ちゃんの事も私の事もちゃんと考えてくれてとっても有難いし嬉しいんです…

嬉しいんですけど、その反面もう少しで産休だし、熱もなくて妊娠してなかったら確実に仕事行ってるような体調なのに、なんか自分がズルをしてるような気がしてなりません…。
病院勤務なので、患者さんに変に風邪うつしちゃまずいしなぁ…とか色々理由見つけてる自分もなんか嫌で😔
休み癖が付きそうだから2日続けて休むのもなんかなぁ…って思うし、妊娠発覚してから結構休んでしまって、今月で有休使いきってしまったから欠勤扱いになるんだよなぁ…とか色々考えてしまって朝からちょっと鬱々としてます。

まとまりのない文章でごめんなさい💦
働きながら頑張れるマタママさん、ママさん、本当に尊敬します😭

コメント

るり

優しいご主人ですね。
ただ、休みたくないなら、言われるがままに休まなければいいのでは?😅

私も病院勤務ですが、熱なければ行きますね。

  • ちょで

    ちょで


    おっしゃる通りです😓
    自分の意思が弱いと言うか、多分休みたいと心の中では思ってるから休んでしまう自分もいるんでしょうね…💦

    るりさんは優秀ですね!

    • 10月23日
  • るり

    るり

    休んだら周りに迷惑かけるのがわかりきってるので😅
    ちゃちゃさんの職場は恵まれてますね。病院勤務ということで同じような環境かと思いましたが、すぐに休める環境なら休んだらいいと思いますよ😀

    • 10月23日
  • ちょで

    ちょで

    るりさんの職場は忙しい所なんですね💦
    職種的に一人の仕事量が多いとかですかね?
    私の所は休みに関しては結構休みやすい環境にあると思います、がそれに甘えちゃだめですね💦

    • 10月23日
おまま

優しい旦那様ですね❣️
でももう体を優先してもいいと思いますよ!
病み上がりでぶり返したら仕事場により迷惑かけてしまうし、周りも心配するし。
私も夫に休んじゃえば?と促されてそんなにしんどくないのに休んだことあります😅
夫曰く「休むことにしたなら仕事のことを忘れないとせっかく休んだものを1日中後悔することになる。仕事のことずっと考えるなら出勤すれば?」と笑
もう休んでしまったのなら1日リフレッシュに使いましょ✨

  • ちょで

    ちょで

    確かに休んでしまったのなら仕事のことを考えるのではなく、リフレッシュに使った方がいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
ケンちゃんのお母さん

私も安定期に入るまでは結構休んじゃってました😣
私はドラッグストアに勤務しているのですが…逆にウィルスとかもらっても困るしなーと思って遠慮なく休ませてもらってました💦
うちの旦那もちゃちゃさんと同じでとっても優しいとゆうか私に甘いとゆうか…
ちょっとでも具合悪いなら休みな!といってくれます😊
1人の体ではないので…無理はしない方がいいですよ😆

…そんな私は今切迫早産で入院中でございます😭

  • ちょで

    ちょで


    切迫早産💦
    M.Aさん本当にご無理なさらないでくださいね💦
    そんななか回答いただいて本当にありがとうございます😭✨

    • 10月23日
りん

葛藤しているんですね😣

私は保育士で育休中です。
つわり真っ只中の12〜2月、千葉県ですが、極寒の中、朝夕の外遊びに耐えました😭
気持ち悪くなるのは、夕方の外遊び〜夜にかけて。
あと2時間で退勤だ!とか、思い、無理していたと思います。なんだかんだ、早退したのは妊娠期間でたったの半日分だけでしたから。。

旦那様優しいですね🙂いたわってくれてますね。

ちゃちゃさんが、働ける!と思うのなら出勤したら良いと思います。でも、周りに移す可能性があるなら休むべきです。それもエチケットですよね。
あと、欠勤になってしまっても、そこまで必死に働かなくてはならない金銭状態でないなら、休んでいいと思います(←現実的に😅)

なにしろ、1人の体ではないので、無理をなさらないことだと思いますよ!お大事になさって下さいね💕

  • ちょで

    ちょで


    つわり中、しかも真冬によく耐えましたね💦しかも保育士さんだと、こども相手だから、当たり前ですが、妊娠中は余計に大変そうです😰

    確かに欠勤になっても必死に働かなくていい状況だから旦那も休め〜休め〜って言うんだと思います笑

    ありがとうございました😊✨

    • 10月23日