※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那と離婚すべきか迷っています。毎月一度大きな喧嘩があって、掴まれ…

旦那と離婚すべきか迷っています。

毎月一度大きな喧嘩があって、
掴まれてあざができたり引っかき傷ができたり。
周りのもの蹴飛ばされてもの壊されたりするし。
一応、私のことを殴ったり蹴飛ばしたりしたことはありませんので、大怪我させられたことはないです。

喧嘩のたびに息子は死にそうなほど物凄いギャン泣きするし、もう離婚しようと心に決めてました。

おととい久々の大喧嘩。

きっかけは、旦那が冷蔵庫の普段使ってない変なところにラップもかけず牛乳置いてて、私がドア開けた瞬間私に降ってきたこと。

謝ってほしいのは私なのに、
落ちて来るかもしれないことくらい先読みしてから開けろよ、マジクズだなって後ろから言われて大喧嘩に。

ぶん殴ってやると言われたので、結婚して丸2年、離婚ワードだけは口にしないと心に決めていましたが、
慰謝料もらえるし殴ってくれ、殴ってくれたほうが離婚の決意もできる、息子と出て行くから別れてくれと言いました。その後、離婚届書いてから出て行けと言われたので、書いてあった離婚届渡しました。

そこでやっと悟ったのか、
謝ってきてもうすこし考えてくれと言われました。
息子は泣いてるし、離婚してからの息子のこともあるし、とりあえずその場を収めてその日は寝ました。

昨日はいっぱい謝ってきて、もう手は出さないとか
もう少し優しくするとかナントカカントカ。

元々普段は結構優しいほうで、妊娠時も頑張ってくれたし
産後は夜泣き付き合ってくれたりしたし、今も家事とか結構手伝ってくれ、色々お出掛けに連れ出してくれたり、毎日息子のことたくさん可愛がってくれてます。

正直発言聞いてるとモラハラ旦那だと思いますが、
常日頃そうなわけではなくて、
お互い機嫌悪くてぶつかったときとかだけなので判断に迷います。

離婚したほうがいいのか、しないほうがいいのか。

実際に殴られたりしたことはないし
息子を本気で可愛がってくれてるのはわかる
金銭面だって旦那が居た方が良いのは確か。

客観的に見てどうでしょうか?
旦那も目が覚めたかもしれないし、
離婚は踏みとどまっておくべきでしょうか...?

コメント

咲人

すこし、dv気質な気もします。またすこしでも、暴言や間接的な暴力があれば、別居も手です。

• はる

はる

私もそう思います。。
    殴ったりしてくるわけでもないので
    迷ってしまいます。。

単身赴任とかが可能ならそれが理想な気がして居ます。。

• 10月23日
みゆ

様子見てもいいと思います😭
きっと主さんが
我慢してくれる、何も言ってこないから甘えてたんでしょうね 。
でも、今回離婚のワードを出したことでよかったのかもしれません。
すごい響いたのだと思います。
この際きちんと話し合って
ルール?みたいなのを決めて
それを守ってくれなかったら
もう離婚してもいいと思います。

これを機に旦那さん
変わってくれる気もします✨❤️

• はる

はる

甘えてたんですかね...?

付き合ってから見たことないくらい反省してるっぽいのは見ていてわかるので、話し合ってみようと思います。

• 10月23日
しょは

最初の文をみてたら離婚したほうが!とおもいますが
子ども 家族にも優しくいろいろがんばっているんであれば
離婚踏みとどまるほうがって
おもいますが!
離婚考えているんだったらまだ
離婚しないでしょ😀

ほんとに離婚したいのであれば
ぱぱっと離婚するとおもいます

考えている間 まだ旦那さまをスキなのかもしれません

• はる

はる

まだ離婚しない方がいいですかね。
    普段息子溺愛してる旦那や
    旦那帰宅すると笑顔で手を伸ばす息子を見てると、離婚していいのか?と思ってしまって。

嫌いではないですが、酷い時が酷すぎるのでこの先何十年も耐えられないなと思っているのが本音です😓

• 10月23日
  • しょは

しょは

暴力はだめだし辛いですけど
    ほんとに嫌になったら
    さっぱりと離婚するとおもいます

子どもはパパ大好きーって手を伸ばしていても暴力しているところを
    見れば怖いと思っちゃうし
    教育にわるいですし😓😓
    がんばってくださいしかいえないです

• 10月24日
④ママ

迷うならやめた方がいいんじゃないですか。
女手ひとつで育てる覚悟できてますか?

• はる

はる

迷いがあるうちは辞めた方が良いですかね。。
    あのタイミングで本当に殴られてたら離婚の決意ができたのですが。。

一応私自身、正社員で職はあるので
    著しく困窮することはないだろうし、
    実家が近く、両親は元気でまだ52歳、母は専業主婦ですし本気で困った時は頼れます。

暴力振るわれたりモラハラ酷いなら子供連れて戻ってきてもいいけど、まずはできる限り家族で仲良くする努力はしなきゃだめだからね、と母には言われています。。

• 10月23日
バイキンマン

大丈夫ですか?
今は、色々と疲れてると思うので、
あまり無理しないで下さいね💦

私も、ぽんちゃんさんの立場なら
離婚も考えます。

ですが、普段から優しくて
子どもの事も可愛がってくれてて、
金銭面的にも旦那さんが居た方が、
いいのなら考えますよね!

今回のこの事で、旦那さんも
反省してると思いますが、
また今日ゆっくり話し合って、
喧嘩する度にこーゆう所が嫌だ。とか、思ってる事を伝えて、
次同じ様な事があったら、
離婚する。と、私は話すると思います。

その時だけの反省かも知れないし、
このままちゃんと変わるかも知れないし、
まだ分からないので、
チャンスを与えますかね💡

でも、また同じ事があると
直らないと思うので、
その時は離婚するかな。と・・・

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️

旦那も反省してる感じは
    今日の朝もひしひしと感じたので
    ことを急ぐこともないかなと
    思ったりもしています😫

離婚ワード出したのは初めてだったので、もう少し話し合って様子見てみるほうが良いですかね😹

• 10月23日
み-

初めて離婚の意志を伝えたんですよね❓
私だったら念の為に旦那にも離婚届に記入させて、また同じようになったら次こそは絶対離婚するって言うと思います😢‪‪💦‬
離婚届に記入させて、次は絶対に無いって危機感と反省をさせた方が絶対に良いです‼️‼️
直接的な暴力は、無くても物に当たりそれがお子さんに当たって怪我する可能性だってあります😭😭😭⤵⤵
きちんと話し合いも必要だと思います😢‪‪💦‬

• はる

はる

はい、初めて伝えました。
    それが良いですね❣️☺️
    話し合ったうえで離婚届記入してもらって、旦那がこっそり処分したり出来ないように実家にでも置いておこうかと思います。

元々短気で口が悪い旦那なのはわかってるんですが、、ちょっと耐えられなくなってきてしまいました😅

• 10月23日
  • み-

み-

喧嘩って結構、精神的にきますよね😭😭😭⤵⤵物に当たられると余計だと思います...💦
    きちんと話し合いって離婚せずに良い方向に進むといいですね😭🙏🏻

• 10月23日
かお

難しい問題ですね…
旦那さんの常日頃の様子を考えると離婚するのを踏みとどまる気持ちもわかります。
ただ、喧嘩のたびにそれだと少し怖いですよね。いつ、殴られるのかなど考えてもおかしくない状況かなと思います。

とりあえず、離婚というキーワードを出して待ってくれという感じならば、様子を見た方がいいと思います。
それでもやっぱり変わらない状況であれば、お子さんを守るためにも離婚というのも一つの手だと思います。
ただ、そこで変わってくれたら感謝の気持ちを持って自分の悪いところも改善していけばいいのではないでしょうか。→旦那さんが変わってくれたら自分も変わらないとって意味です!

離婚となればもちろんお金の面や、1人で育てていくなどのリスクを十分考えなければならないので、ある程度の準備は必要かなと思います。
ご実家は頼れませんか??

• はる

はる

正直、私は実父に殴られて育ったので
    あんまり殴られるのは怖くないというか、威嚇されても私自身の気持ちには余裕ありますが、息子にそういうことするようになったらというのが不安です。。

変わらないなら離婚したほうが良いですよね。

一応私は正社員で職はあるし、実家も近いので頼れます。母はまだ若く専業主婦ですし、困ったら頼っても良いとは言ってくれています。

• 10月23日
ぼんじり

掴まれて痣ができたり引っ掻き傷ができてる時点で暴力ですし充分にDVですよ(^^;;

DV受けてる人って自覚無くて、喧嘩のときだけで他のときは優しいから...って言って離婚を踏み止まって暴力受けて本当は優しい人だから...の繰り返しで変なループに陥ってますけど、ぽんちゃんさんも同じ感じがします😓

殴るぞ!!なんて普通の旦那さんは言いませんよ。
DV気質の人は治りませんし、子供に悪影響与えかねません。私なら子供が小さいうちに離婚します。

• はる

はる

DVに入るんですかね😓💦

わかります!DVか!?いや、でも頻度的に私が怪我するような喧嘩は半年に一度くらいだし、なーんて思って迷ってしまっています😅
    よくいうDVって日常からこっちは相手がいつ怒るかヒヤヒヤして、、みたいなイメージで💦

そうなんですかね😓
    実父は殴るぞ!って威嚇する前に
    母や私を殴るような人だったので、
    言うだけならかわいいもんだなと
    思ってたんですがやばいですかね🙀

• 10月23日
まる

私だったら、
最初の時点で家出して二度目はないと伝えて、またあった場合即離婚します。と言うか、そういうことがありました(笑)本当同じような感じです。
初めて大きな喧嘩をし、色々されたり暴言吐かれて、主人が寝た後子供と二人夜中出て行きました。一週間ぐらい?

本当に何度も謝ってきて、精神的に参っていたようです。
その時点で離婚考えましたが、主人が好きな気持ちもあるし、子供の事を考えました。色々と反省して改善するといいましたので、一週間後家にかえり仲直りしました。
その後2人で話合いいくつも条件や、して欲しいこと、理解してほしいことなど言いましたし、主人の言い分も言ってもらいました。

が、手はださないものの暴言や他は何もかわりません🤷‍♀️そんなもんだと周りは言います。
私も割り切ってますが、次回自分の中で言われたくない事や少しでも手が出た場合は即離婚と思い、離婚届はすぐだせるよう準備はしてます!

離婚した方がいいのか
離婚しない方がいいのかは私にはわかりませんが、
我慢は良くないと思います!
子供も勿論大事かと思いますが、、、まず自分が幸せじゃないと自分を可愛がらないとダメ!
って言われた事があります。
同じような事で喧嘩し我慢し、結局歳をとった時に別れるぐらいなら、早い方がいいと私は思うので...

それは私の個人的な意見なので、投稿者様とは違うと思いますが、また色々考えて見られてくださいね꒡̈⃝✰︎

• はる

はる

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    似たようなことがあったんですね。

私もあの時が深夜でなければ家出していたかもしれません...😓

やっぱり変わらないでしょうか。。
    喧嘩した時の多少の暴言くらいは
    もちろんだれでもあるだろうし仕方ないと思いますが、、
    息子の前では大声出さない、私に怪我させない、が最低条件かなと思ってますが、難しいでしょうか😫

息子が居なければ確実に離婚の道を選択してると思います。。
    実際に義母に愚痴りまくり、離婚したらすみませんって言ってあります!
    義母にめっちゃ謝られるので、申し訳なくもなったりして。。

• 10月23日
だおこ

んー…どんなに怒っても機嫌悪くても物にあたらない、暴言は吐かない、というのが普通かなと思うので、私は一度でもそういうことされたら無理です。
月一で軽くでも怪我するような喧嘩があるなら、私からしたら頻繁だし耐えられないです。
機嫌がいいとき優しいなんて当たり前すぎるし、機嫌が悪かったら物壊していいわけじゃないと思います。

でも、どこまで許せるかはそれぞれですからね…。

うちの義両親は、同居の時は最悪だったようですが別居してからなんか仲良くなってるみたいです笑
週末には行き来してたり。
外から見てると謎なんですが、ずっと一緒にいないほうがお互い優しくできるんでしょーね。

すごく反省したなと思うなら、しばし様子見てもいいかもですが、やっぱりモラハラ行動が出てくるならほんとに考えたほうがいいかなと思います。だって子供はいつか巣立っていなくなるし(早ければ高校とかからいないかもしれない)思春期とか可愛げなくなるときがくるし笑 そのときに夫婦仲が良くなかったら耐えられないと思うので…。

• はる

はる

難しいですよね。
    私は結構父の気性が荒く、怒鳴られたり殴られたりもの壊されたりがわりと頻繁に(月1くらい?)あったので、私の旦那はまだマシだと思って耐えてきました😓

うちの両親も父が単身赴任してからは仲良くなりました。もう10年以上喧嘩してるところ見たことがなく、最近は両親揃って仲良く孫に会いにくることも多々あります。

正直、老後まで一緒にいる気はゼロです。ただ、男の子だし男親が必要かな?とか、大学までの学費私だけでは厳しいなとか思うし、離婚のタイミングが今なのか?と思うと、違うような気もしています。。

• 10月23日
  • だおこ

だおこ

うちの父もそうでした…結局うちの親は離婚しましたが。
    なので私や妹は、怒ることあるのかなみたいな、おっとりのんびりほんわかな人と結婚してます笑 たまにノンビリすぎてイラつくくらいですが、穏やかに生活できます。でも家族や友人が傷つけられたら、相手にはちゃんと怒ってくれますし、頼りないとかではないです。

私や妹は、父がいなくて母が安らかに暮らせるようになったのはわかってたので、父がいなくてもあーよかった、くらいでしたが、弟は確かに父親欲しいとか言ったりしてましたね…弟が10歳のときに離婚だったので、まだ父のいいところしかわからなかったんだと思います。

大きくなってから離婚して、子供がどっちの親にも気を使わないといけなくなるくらいなら(例えば病気したとか介護が必要になった時とかに)小さいうちに離婚して父親はいないものと思って暮らしたほうが将来ラクかもしれないですしね。やってみないとわからないから悩みますよね…。
    でもゆくゆくは別れるって思いながら、ぽんちゃんさんが何年も耐えるって相当辛いんじゃないかなぁと思います💦

• 10月23日
  • はる

はる

父親はいないものとして扱うほうが楽なんですかね。。でも離婚したからといって、旦那と一生会わせないとかそんな風には考えていません。

お腹にいるときから毎日話しかけ、
    産まれてからはなんでも息子優先!家にいる時は息子ちゃん息子ちゃんとチュッチュしてる旦那を見てると、
    離婚しても父親として関わっていて欲しいなとは思います。

やっぱり辛いでしょうか?
    私の叔母も離婚すると心に決めて10年過ごし、一人息子が18歳で家を出たときに離婚していました。息子の理解を得られた、学費など金銭面の話し合いもしっかりできて離婚できたから悔いはないと言っていたので、やはり息子が独り立ちするまでは我慢すべきかなと思っていたのですが。。

• 10月23日
  • だおこ

だおこ

出産前がどうだったかにもよりますかね…出産してからそうなったなら、もしかして自分より子供を優先するぽんちゃんさんを見て寂しがってるだけとかもありえるかなーと思いますし…。

父がいなくても良かったってのはあくまで私の場合ですが…。子供のことは可愛がる父で、休みには必ず出かけたり家にいる時は遊んでくれたりはしましたが、うちは女もいたので、私はもう父が気持ち悪いと思ってしまってたからだと思いますが。弟や妹は離婚後も父に会いましたが、私は拒否して会いませんでした。でも私がわからないうちは母はじっと耐えてたんだなと思うと、申し訳なくて。私がもっと小さいときに、離婚していいよって言ってあげたら母はもっと早く解放されたのかな、とは思います。

ぽんちゃんさんのご主人はここまでカスではないと思うので…
    今回離婚届を見せたことは効果がありそうなので、ぽんちゃんさんが大丈夫なら、どう変わってくれるか様子を見てもいいかもですね…でも離婚になっても困らぬように色々備えはしつつ。
    週末婚みたいなのもお互い平和に暮らす道かもしれないですし。義両親は今はもっと離れてますが、前は同じアパートの隣同士に住んでました笑 ご飯だけ一緒に食べるっていう笑

女だ酒だギャンブルだ借金だっていうのに比べたらまだマシかとは思いますが、トイレの蓋を閉めないことを理由に離婚する夫婦だっていますし笑 他人と生活するって、どこまで許せるかによりますよね。

• 10月23日
  • はる

はる

出産前の方が頻度は少なかったかなとは思いますが、妊娠中もよく怒鳴り合いしてました😓寂しがり屋なので、多少それもあるかもしれません。

週末婚できたら幸せかなととっても思います!同じマンションの隣の部屋とか理想的です!笑

タバコ酒はゼロ、貯金もしてるし、年の差婚だからと保険や個人年金も手厚くしてくれてます。飲み会も社長など絡むときだけしか行かないので年に2回くらい、普段はまっすぐ帰ってきて皿洗い手伝ってくれたり、息子の寝かしつけしてくれたりします。産後は夜泣きに夜通し付き合ってくれたり、かわるから寝てなと言ってくれたり。。一部を除けば、良い旦那だと思います😓

モラハラって難しいですよね。。
    ガスガス殴られたりしたら、ささっと決断できますが、、、

• 10月23日
  • だおこ

だおこ

うちの夫は家事はさっぱりなのでそこは良いとこだと思います!

それなら少し様子見でも良さそうですね☺️
    ぽんちゃんさんの中でこれは許すけどこれはダメ、っていうラインを決めて、それをご主人にも伝えて、それに合わせて努力してくれるならいいんではないでしょうか☺️

• 10月23日
  • はる

はる

そうですね、最低限の線引きをして
    守ってくれればokにしようかなと思います😫💦

• 10月23日
クララ

私は無責任な発言になるかもしれませんが、全然離婚するレベルじゃないと思います!
うちの方がもっと酷いからです😅
お互いに慣れない育児に疲れているんだと思いますよ
喧嘩の内容も大したことじゃないと思いますし、後から考えたら笑い話になりませんか??

• はる

はる

そうでしょうか😓
    せさんのところはどんな感じですか?

大したことない内容で大きい喧嘩になるので疲れてしまいました😓💦
    たしかに普段の旦那は私や息子のために頑張ろうとしてるなというのはわかるので、旦那は旦那で余裕がないのかもしれませんね。。

• 10月23日
  • クララ

クララ

今は落ち着きましたが、うちは9ヶ月の娘がいてるのですが、ちょっと前までは、ほぼ毎週、旦那の休みのたびに離婚話してました
    離婚届も書きましたし、
    酷い時は、取っ組み合い、旦那は棚を殴って穴を開けたり、私はこたつストーブ色々投げたり、
    私は旦那を殴ったことがありますが、旦那は一度も私に手を挙げたことはありません

みんなすぐにDVだの言いますが、本当のDV知らないからそんなことが言えるんです
    本当のDV男なら、ぽんちゃんさんも息子さんも無事ではないです
    男はみんな不器用で口ベタで弱い生き物ですよ!
    女のほうが、はるかに強いんですよ!
    だから、よく男は女を守る物って言いますが、実際し女が男を守らないといけないんです!
    でも表向きは男が女を守ってるようにしてあげるんです
    それが出来るのは女だけです
    ちょっと自論が入ってしまいましたが💦

皆さんが言う、そのDVがエスカレートするかしないかは、ぽんちゃんさん次第ですよ

• 10月23日
  • はる

はる

なかなかすごい喧嘩をされてたんですね😅せさんは怪我したりはありませんでしたか?💦なぜ離婚を踏みとどまったのでしょうか?

私自身はまだ手を出さないように耐えてますが、そろそろ物投げたりしてしまいそうです。でもそこまでするとヒートアップしてしまいそうで。喧嘩理由もくだらないですし。。

たしかに、皆さんにDVと言われたりもしますが、「おい、待てよ!」って腕掴まれて、離そうとしたときのがアザになったりしているだけなので、DVか?と言われるとそうではないような気がします。私がどんなこと言っても、胸ぐら掴まれたりする程度で、、正直微妙です。

前に喧嘩した時も、これでも普段喧嘩っ早い俺としてはかなり耐えてるし、お前に怪我させたくはしたくないから、大喧嘩しててもそこは気をつけてると言ってました。。

どうしたら平和にやっていけるんでしょうかね。。

• 10月23日
  • クララ

クララ

ちゃんと理性のある旦那さんじゃないですか!
    私は目の高さが無くなるまで殴られ続けたことがありますよ笑
    昔の男ですが😅
    でも、その人はキレたら手が止まらないんです
    男女関係なく、手を出してしまう性格で、でもその人の父親もそんな人で、そんな人でも唯一手を出さないのは年寄りでした💦
    普通に聞いたら酷いと思うかもしれませんが、
    その人だって、普段から暴力を振るうわけじゃないです
    手を出してしまう人にも理由があるんです
    でもそれは人それぞれ
    何かの拍子に、相手の言葉だったり行動に傷ついたり腹を立てたり、怒りの沸騰ラインって人それぞれだと思うんです
    私はその人が傷つく嫌な言葉を平気でぶつけていました
    弱い人だとわかりながら、暴言吐きました
    だから殴られたと自分が悪かったと思いますし、だからと言って殴るのも良くないことなので、お互い様ですね笑

話それてすみません!
    離婚しなかったら理由は単純です!
    私は旦那関係なしに離婚したくないし、私みたいな女と一生一緒に居てくれる人なんて、この世に旦那以外にいないから!
    娘の父親は旦那しかいないから!
    どんなに最悪な状況になっても、いつかそれを笑い話にすればいいだけのこと!
    人生生きてりゃ、そんなこともあるっしょ!って重く考えません!

どうやったら平和にやっていけるんじょう、、、
    そのまま、その台詞を旦那さんに言ってみたらいいんじゃないんでしょうか?
    牛乳のことだって、同じようなことしてあげたらいいんじゃないんですか?笑笑
    それで怒ってきたら、同じ台詞言ってあげたらいいんですよ笑
    クズとおるお前はクズ以下だ!って😅
    臭い牛乳に埋もれてるくらいが、お前はお似合いだよ!みたいな笑
    これはあくまでも私の性格だから言えることなんですが💦

他にも悩みがあるなら色々聞きますよ〜😄
    私のコメントがお役に立てるかわかりませんが、
    うちの夫婦見てたら、大したことないって思えると思います♪

• 10月23日
  • はる

はる

体験談ありがとうございます。

出産時は前後1週間休みを取ってずっと付き添ってくれたり、切迫の時は家事も全て担って「寝てるのが仕事!大丈夫だよ!」って言ってくれ、お互い落ち着いていたからか丸4ヶ月近く喧嘩はなかったです。仕事帰りもまっすぐ帰ってきてくれるし、私が用事がある時は夕飯作って待っていてくれたり、金銭面もしっかりしてるほうだと思います。

私がよっぽどのことをしたなら別ですがそうでなければ殴るのは許せません。とはいえ、殴られてはいないんですよね、、

普段はそういうのマジ性格悪すぎ、とか、ほんとそーゆー発言やなヤツ!とか言ったら
    「俺そういうヤツだから!どんとこいだ!」とわけわからない返事が返ってきます🙀

14歳も歳が違うので、対等でいる感じが嫌なのかな?とも見ていて思います。。

• 10月23日
  • クララ

クララ

14も離れているんですか??
    何才と何才ですか?

旦那さん、超いい旦那様じゃないですかー💖

ただ単に口が悪いだけの人じゃないんですか?
    で、ぽんちゃんさんに、心開いてて、本当の自分を隠さず出してるように思えます♪

平和に過ごしたい!
    私も頑張るから一緒に頑張らない?
    自分にも悪いとこあったと思うけど、子供の為にも、もうあんな喧嘩はしたくない!
    とか、素直に口にしていくのはどうですか?
    夫婦の問題は夫婦2人に原因があると思います♪
    どちらか一方だけが悪いとかは無いと思います
    なので解決する時も、悩む時も伝えるべきだと思います
    じゃないも何も考えてないのと同じだから!
    頑張るのも旦那さんだけじゃなくて、一緒に頑張らないとダメだと思います!

• 10月23日
  • はる

はる

27と41です。
    お互いいい大人なんですけどね😅

以前からぶつかり合う度に、怒鳴り合い気持ちぶつけ合って、翌日に話し合ったりして、実際お互い直ったところもあるし、努力してる部分はお互い認め合ってはいるんですが、、

正直前は結構酷くて、深夜まで大喧嘩してたり、すぐに喧嘩になったりしてたんです。これでも喧嘩の頻度は3分の1くらいになりましたし、お互い相手の許せない発言を共有したりして、お互いだいぶ言い方を改めたんです😅

そんなこんなでもう2年経って、これ以上は無理かなと諦めてきたところなんですよね😓

以前義母に相談したときには、「あいつは口が悪いし最低な男に見えるけど、大事に思ってる相手に本気で手を出したり、家族が本気で困ってるとき寄り添えないような奴じゃないから、上手く付き合ってあげてくれないか。もっと優しいやつに育てられなくてごめんね。」と言われてるので、親がそう言うならそうなのかな?と思っている部分もあります😓

• 10月23日
  • クララ

クララ

まだ2年じゃないですか♪
    人間なんて5年10年一緒に居ろうが、親子でも分かり合えなかったりするし
    生まれ育った環境も考え方も何もかも違うのだから、ぶつかって当たり前じゃないですか??
    ぶつかるのは、お互いがお互いを求めているからじゃないですか?
    本当に離婚する時は喧嘩することも無くなると思いますよ
    少なくとも喧嘩するってゆうことは、相手に興味があるからで、心底嫌いになれば、文句など言わず自然に離れていくもんだと思います

こんな偉そうに言ってますが、
    今旦那に腹立てて喧嘩中です笑
    ブチ切れて家出てきました笑

• 10月23日
  • はる

はる

結婚前も入れて3年くらい、そう思ってぶつかってきましたが、なんかもう疲れました(笑)毎回同じことの繰り返し。これ以上お互い譲れないから無理なのかなーなんて。この人に執着する必要ないし、旦那にはもっと大人の女性が合ってるのでは?と思ってしまって。

もちろん好きで結婚した相手だし、
    良いところも見えてるだけになかなか難しいですが。。

根本的な考え方が違うんですよね。
    旦那は考え方が古すぎる!!

旦那は70代後半の義両親に育てられた40代なんだから、まだ52歳の両親に育てられた20代半ばの私と考え方が違うのは当たり前だとは思いますが、
    「女は家に居た方がいい。笑顔で迎えてくれたらそれでいい。」みたいな旦那の発言にだけは同意できず、大体ここから喧嘩になります😓

あらら、
    せさんも喧嘩中なんですかー😓
    早く仲直りできるといいですね⭐️

• 10月23日
  • クララ

クララ

簡単には言えませんが、
    子供の成長と共に考えが変わる時もくると思いますよ!
    確かに、ぽんちゃんさんはまだ20代で若いから、そう思ってしまうのもわかります!!
    私は34なんですが、
    30過ぎてから結構考えが変わりました😅
    旦那さんも41だったら、体の変化が激しい時期だったりもするので、そういったストレスもあるかもしれせんよ〜!
    ちなみに私の旦那は28ですが、ぽんちゃんさんの旦那さんと全く同じ考えですよ😂
    旦那の親も50代です
    常に家に居て欲しい働いて欲しくない考えなので、
    結婚前は子供産んでも私は働く気満々でしたが、今では専業主婦で良かったと思ってます

男は41でも、みんな死ぬまで子供ですよ〜!
    めんどくさいと思いますが、旦那育児もする気でおったほうがいいと思います😅

• 10月23日
  • はる

はる

そうなんですかねー?🤔😅

うちの父が年収1000万超えてても奨学金借りずに私大へ2人入れてマンション買うと、一時期カツカツだったので、自分歳上でいつ何があるかわかんないうえに年収少ないくせに専業になれとかなんなの??って思ってしまって😅💦

ここだけは譲れず何度も喧嘩し、
    しぶしぶ保育園申請用の証明書も貰ってきてくれて、提出できたんですけどね😓💦待機児童多い地域なので、見学して良かった希望園いくつかだけ記入して、落ちたらそのまま退職するという約束になっています😓

あんな大きな子供嫌です💔
    旦那育児もしなきゃ!と思えば
    わりと大人な気もして、
    結構気楽かもしれないですー!

もちろん息子が大きくなって、
    めっちゃ寂しがったりすれば
    私の気持ちにも変化が出てくるかもしれませんが⭐︎😊

• 10月23日
  • クララ

クララ

間違って下にコメントしちゃいました💦

• 10月23日
ERIKA

離婚届をみて顔色が変わったなら
効果はあると思いますよ
ただ、喧嘩が派手ですね。
次やったら、本気で届け出すから。それだけ了承してもらいましょう。
旦那さんに、「あなたには決定権はない私が決める」と伝えましょう。

• はる

はる

そうですね、
    喧嘩が派手だなと感じます😅

多分相当これでも抑えてる感じです。。
    友達と殴り合いしたり、車でのトラブルで掴みあいになったりが若い頃は頻繁にあったようです。

やっぱり離婚届書いてもらって、
    主導権握っておくのが良いですね!

• 10月23日
  • ERIKA

ERIKA

その方が良いかと。
    うちのも、ですが、男性は喧嘩好きですね(´・c_・`)

• 10月23日
  • はる

はる

ありがとうございます😊!
    ほんとですよねー、男同士なら勝手にしてればって思いますけど、、笑
    家庭に持ち込まないで欲しいです👋

• 10月23日
  • ERIKA

ERIKA

確かに。怖いですからね

• 10月23日
ウサギ

自分の息子が、将来
旦那のような男になったらどうかな??って考えてみるのもいいかもしれませんよ😊✨
なかなか妻目線では分からないけど
もし、自分の子供が旦那みたいな性格になって将来奥さんに同じ事をするような人間になったら…って考えると
自分でも客観的に見やすくなると思います✨

• はる

はる

物壊すような奴になってほしくないですね。。今くらいの喧嘩の理由が不倫や借金とかなら全然許せるんですが、喧嘩のきっかけがくだらなすぎて、、ホントいやです。

旦那もたまにある嫌味モラハラ発言さえ無ければ、良い人だと思うのでホント残念な人です😓

• 10月23日
りん

言葉の暴力ではありますが、
実際に力の暴力をふるった訳では無いですし
お子さんの事を大切にしてくれているなら
子供の為だと思って、
少し様子を見てもいいと思います。

今回のことで
旦那さんも、ぽんちゃんさんが
次は本気で離婚するつもり。と
思っているかと思うので、
今回は、考え直すけど
次は無いと思ってね!!と
忠告していたら、少しは冷静に
自分が悪かった。と思ってくれるのでは??

• はる

はる

そうですよね、まだ時期尚早な気がしていますし、離婚を切り出したのも初めてなのでもう少し様子を見てみます。

まだ数日ですが、だいぶ頭冷やした感じですので、忠告して一旦離婚は保留にしようと思います😅

• 10月23日
  • りん

りん

これを機に、周りのものに当たったり
    しなくなるといいですね☺️

• 10月23日
  • はる

はる

ほんとです!
    友達にもらったプレゼントぶっ壊されたの今でもめっちゃ根に持ってます!😾💦

• 10月23日
  • りん

りん

それは根に持ちますよね!!
    旦那がくれたものなら、また買ってもらえばいいかもしれないけど、
    友達からのプレゼントは、さすがに酷いですよ!

• 10月23日
  • はる

はる

ですよね!😓
    プレゼント壊されたのには私もめちゃくちゃキレたんで、
    最近は処分に困ってたベビーバスとか
    古い方のドライヤーとか壊れても良さそうなものぶっ壊してるっぽいです😓

• 10月23日
  • りん

りん

旦那さん、壊すもの選んでたんですか🤭
    イライラしながら、実は選んでるのは
    申し訳ないですが、笑っちゃいました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

大切なもの壊されない為に、
    これは絶対壊されないでね、って
    言っておくべきですかね🤭

• 10月23日
クララ

今時、自分の稼ぎを全部家に入れたくないから働きに行けと言う男もいてますし、男らしくていいと思いますよ〜😅
まぁ考えは人それぞれだし、働きたい気持ちもとてもわかるので、どっちも間違ってないし、中々難しい問題ですね、、、
ただ旦那さんにもし私が言えるとしたら、今の時代共働きが当たり前なんだから、まだ若くて社会貢献の出来るぽんちゃんを、縛りつけるのはストレスを溜めて家庭の雰囲気も悪くなるだけだから良くないですよ!と言いたいですね!
確かに落ちちゃったら仕方ないですね😫
でも何だかんだ言っても最後は譲ってくれるのは良い旦那さんじゃないですか??

私もあんな大きな子供嫌です!笑笑
ほんまに可愛くないし💢
子供よりも手がかかる😤
喧嘩は一応終わりましたよー笑
時間の無駄なのでサクッとボロクソに言っていつも終わりにするようにしてます😅

男の子羨ましいです💓今2人目妊娠中なんですが、ほぼ女の子で決定みたいです!

あと、ママリ見て他の家庭を見たら少しは気持ちが変わるかもしれませんよ♪♪

• はる

はる

たしかに養えないから〜とか言うような男よりは全然良いですよね💡喧嘩した時に、「歳が離れてるからこそ養って当たり前だと思うし、なにかあったときに備えなきゃいけない、子供も男の子であるからにはしっかりさせないといけない」的な話をしてたので、旦那の考えが根本的に間違ってる!とは私も思わないですが。。

私は昔から家に居着かないタイプなので、家にいるのが超ストレスです💦お金も旦那が稼いだものだと思うと使えないし、出してはくれるけど文句言われるし!イライラするので働きたいです😫

めちゃくちゃ無理して通勤するくらいなら、やめる方が良いかと思いますが、保育園に入れないと正社員フルタイムで転職もできないんですよね😫
    幸い息子が4月生まれなので0歳4月入園狙えるので、多少望みはあるかなと思っています。。結果は神のみぞ知る、ですね。笑

終わるの早いですねー!
    お疲れ様です😅
    私は女の子2人っていうのも羨ましいです💓😊

いろんなご家庭がありますもんね😅
    もっと旦那も私もお互い認め合って尊重すれば、もう少し平和になりそうだと思ってるんですけどね😿

• 10月23日