※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子どもが1人いてもう1人欲しいが、マイホームも購入したい。妊活と家の優先順位について悩んでいる。住宅ローンや出産のタイミングが重なる不安もあり、アドバイスを求めている。

長文失礼します。
カテゴリ違いだったらすみません、
皆さんの意見を参考にさせてください!
2人目のタイミングについて悩んでます(;´д`)

現在1歳半の子どもが1人いますが、もうひとり欲しいなーと思っています。
ただ、マイホーム購入も将来的に考えています。
皆さんなら、妊活とお家、どちらを優先しますか?

現在車のローンがまだ残っており、来年6月には払い終わるので、その後本格的にマイホームを検討していこうかなという感じです。
主人は28歳、私は31になります。

夫婦で少し話し合った現段階では…
家を建てて引っ越す時期としては、子どもが小学校あがる前に合わせると丁度いいんじゃない?、
貯金もあまりないので、今は1〜2年頑張って貯金少しでも増やして、その頃2人目ができれば年の差もできるし!
という話の流れになりました。
でも確かにそれがいいだろうとは頭では思っていても、そんな思い通りにタイミングよくいくかな?
ちょっと色々遅くないかな?とかどうしても考えてしまって😥
できれば私は出産するなら早い方がいいと思ってるんですが、住宅ローンや準備期間の事も踏まえて考えるとマイホーム購入も早めに動きたい。。時期が被ると大変だけどでも妊娠だってすぐにできるとは限らないし。。
もちろん見立て通りにいくことなんてないと思ってますが、なんとなくでも計画というか方向性を決めて、そこに夫婦で進んでいきたいと思うので💦

皆さんのご意見や実体験談があればアドバイスいただきたいです!😣

コメント

3mama

私は現在32歳です。旦那も32歳。
マイホームも検討していました。
希望としては子供は3人欲しいと考えていたので、年齢的にも、上の子にも早く兄弟をと思っていたので、上の子が2歳になるタイミングで妊活しました。有難い事にすぐに妊娠し、今年の6月に2人目出産しました。
マイホームは、もう少し落ち着いてからと考えていましたが、8月に場所や広さ、金額など、希望通りの物件に出会い、来月引っ越す予定です。
2人目の子が、先天性の心臓病で今は経過観察ですが、手術をしないといけない可能性があり、3人目は落ち着いてからと考えています。
なので、子供の事も、やはり見立て通りにいかないんだなと思いました。
私の意見ですが、妊娠出産は、大変な事だし、妊娠する可能性や、出産後の体力など考えると、子供が優先かなと思います😌

りくママ

家はマイホームは、考えて無いのですが…2人目なら3歳4歳空けてからが良いかと思ってました😊私の場合は、年齢が上の子は37歳下の子が39歳年齢的にあまり空けずに早く出産した方が良かったので、考える余地も無く2歳空きで出産しましたが、やはり今2歳離れて育児するとまだ下の子にも手がかかるので…正直大変です😅😅
若かったら3歳4歳離れて上の子が自分である程度出来るくらいだと少しは楽なのかと思いました😥😥
保育園料も、3歳児から少し安くなるので、2歳空きだとオムツ代もかかります😅😅

スイカ

私は上の子を38で産んだので 考える余地なくただいま第二子妊娠中です。
家は上の子が1歳くらいのときに建てました。理由は賃貸に家賃を払い続けるのがもったいないというのと、子供の泣き声などで隣近所に気を遣うのが嫌だったことです。今は私がまだ働いていないので生活もカツカツですが 子供が騒いだり泣いたりしても 近隣に気を遣わなくてよいので建ててよかったとおもいます。
ただ私が若ければ もう少し、上の子と年齢差をつけたいところです。私の住んでいる場所は田舎なため賃貸といえば壁が薄いアパートくらいしかないですが都会だといろんなマンションもあるので賃貸でも子育てし易いところもありますし 焦らなくてもよさそうですね。

こころ

同じく、一人目が小学校に上がるタイミングでマイホーム考えています。
特に家計に余裕があるわけでもありませんが、少しでも金銭面と体力面で余裕のあるうちに子育てはしておきたかったので2人目作りました。
ちーさんより高齢ですが、妊娠はスムーズにいきましたが
やはり妊娠中だけでも
体力的にギリギリさを実感しているので子育ては早めをお勧めします(^^)
今は児童手当や無償化なども充実してきているけれど
これから先、またどう変わるかわからないし、それもあって子供優先でも良いのかなと思います。

ぷぷぷ

私なら妊活優先ですかね🤔私も妊活優先しました😊
妊娠は本当に予定通りにいかない可能性は大きいので😃27歳で1人目、29歳で2人目、その後縁あって2人目妊娠中にマイホームになりました😁❤️
今は必死に仕事と子育てしてます😀❤️来年あたりにもう1人授かれたら嬉しいなーと思ってるところです😍

と

私も今まさに2人目とマイホーム購入のタイミングで悩んでいました。
子供の年齢も近いです。
元々、2歳差を希望していたこと、今仕事をしていますが来年産休育休を取得するのに丁度良いであろうタイミングがくること、その他にも夫婦で色々と考えて来月から妊活を始める予定でいました。
マイホームは、上の子の小学校入学前までに購入できればいいなーと思っていました。
しかし事情が変わり、今マイホームを早める事を検討しています。
来年マイホームの契約をするとなると、希望通りに2人目を授かれた場合妊娠出産の時期とマイホームの時期が被る事になると思います。
夫は仕事で忙しいため、マイホームも子供の事も私が主体で動く事になりそうです。
実家は遠方で、出産の時に手伝いに来て貰う事もできないため、里帰り出産を希望しておりましたがマイホームを建てるとなると、里帰りは無理になってしまう…どっちもは無理そう…でも仕事復帰の時の事を考えると2人目も早い方が…
建売ならマイホームも2人目も叶えられそうですが、希望の場所にはありません。
悩んでグルグルしてました笑
でも、きっと私はマイホームを優先すると思います。
気持ちの面ではまだ2歳差を諦めきれていませんが、頭では今の家の状況だと先に家を建てて4〜5歳差を目指して2人目妊活頑張るのがベストだと考えている自分がいます。
私が頑張ればどっちも大丈夫なんじゃないかな…とか思って完璧には諦めきれていませんが笑
なにもアドバイスになっておらずにすみません…今まさに同じく悩んでいたため、ついつい長々とコメントしてしまいました。

ちー

皆さま、貴重な体験談とコメントありがとうございます✨
そして返信遅くなり、まとめてのお返しで申し訳ありません(´・ω・`)💦

やはり妊娠を優先させている方が多いようですので、皆さんの意見を主人にも聞いて、もうちょっと話合ってみようと思いました!
参考になりました、ありがとうございました♡😊