※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の歯について、ハミガキのタイミングや方法が心配。育児情報の収集方法に不安があります。他に見落としがないか心配です。

赤ちゃんのハミガキについて、
9ヶ月になった息子の歯は上3本下2本生えてるんですが、、ふと、ハミガキっていつ頃から…??と気になって調べたら、もう始めてないといけないらしいという事が判明しました😱今からハミガキ始めても間に合うと信じて、明日歯ブラシ買いに行きます…どうやって磨けばいいんだろ。

10ヶ月検診まで小児科に行く機会も、指導も無かったし、こういうウッカリが他にもありそうで心配です💦💦 転勤核家族なので、自分の想像で育児をしてる状態に自信がなくなってきちゃいました😓気づいてない事まだあるんだろうな…
皆さんはどうやって情報収集しているんでしょうか??😭これ見落としがち!みたいなのあれば教えてください🙏💦

コメント

うちは生え始めから朝夕歯ブラシして口用のウエットで吹いてますよ😊
自分で持たせていると自然とやるようになりました。

保育園に行っているので見落としがちなことは分からないのですがやはり予防接種は普通にでも忘れがちですよね😱

• じーず

じーず

なるほどです!歯ブラシの他に口用のウェットティッシュなんてものがあるんですね😳あわせて買ってみます!

予防接種も忘れないように必死です😂保育園行くようになれば、我が子を見てくれる大人が増えて安心なんでしょうね💦

• 10月23日
むむ

歯が生えてから歯磨きシートで歯を拭いたりしたこともないですか?
赤ちゃんはよだれの分泌量が多いのでそう簡単には虫歯にならないと思いますが、もうしっかり生えきってるのであれば歯磨きした方がいいですよ☆

• じーず

じーず

それが、歯磨きシートの存在も今知ったところでして…😱よだれパワーを信じて今から歯磨き頑張っていきたいと思います😭

• 10月23日
マヤ

予防接種とか忘れそうなものはアプリ入れてます😅

何か変化(例:歯が生えた)があればその都度、調べてます😅

• じーず

じーず

アプリとかでリマインドしないと忘れそうでこわいですよね💦
    なんでもかじっちゃう方ばかり気になって検索していたので、これからはまんべんなく調べようと思います😭

• 10月23日
ままのすけ

歯磨き同じような感じでした!😳
今は他にウッカリは何も思いつかないですが、

私は〇ヶ月 成長とか
何か変化があったらすぐ
寝返り とか 伝い歩き とか調べたりしてましたよ〜!!
関連とかでそれに繋がる検索わーど
でてくるのでそこから
あ、これも。とかこうしたらいいのか〜とか。
もしくはインスタ等で〇ヶ月で検索して
情報得てます♥️

自信なくさないでください😳
生かしてるだけではなまるですよ💮💯

• じーず

じーず

同じ方いてちょっと安心できました!ありがとうございます😂

なるほど、今まで気になる事はピンポイントで調べちゃってたんですが、「◯ヶ月 成長」で調べればムラが無さそうです✨
    インスタはオシャレ素敵ママと自分のギャップに凹むかなぁとしばらく疎遠だったのですが、そんな事言ってられませんね😂色んな所から情報見てみようと思いました!
    生かしているだけではなまる、救われる思いです🙏😭

• 10月23日