※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

母乳育児で悩み、赤ちゃんのスケジュールに疲れて自己嫌悪。主人の異動で不安。前向きなアドバイスを求めています。

自分の不器用さに落ち込んでしまいます。

入院時、お産が重なって助産師さんが忙しそうにしていた為、母乳に対してあまり教えてもらえず、母乳に対して勘違いをして退院してしまいました。
母乳をなかなか飲むことが出来ずに毎日毎日、悩んで、母乳を飲ませるために頻繁授乳させてミルクも少なめにして可哀想だけど、母乳があふれるほど出てるのに完ミにしたくない、出来れば免疫をつけさせてあげたいとノイローゼ気味になって悩んでいました。
私自身疲れてしまったのか、夜中3時間ごとに起きることが出来ず5.6時間空いてしまい自己嫌悪で苦しい気持ちでいたところ、赤ちゃんにも個性があるから無理に起こさなくても泣いた時で大丈夫、お腹が空いたら泣き始めるから赤ちゃんのペースに合わせてあげてとアドバイスをもらいました。
その頃から気持ちが楽になり、育児が楽しくなり直母で飲めるようになり、ミルクを足さない時間も出てきました。

何気なく……なんで3時間にこだわるんだろうと思って調べていたら脱水や低血糖になるから必ず3時間で起こすようにと……生後3週間目で初めて知りました。
ずっと、3時間ごとに起こすのは乳腺炎にならない為、赤ちゃんがお腹すかせないようにする為だと思っていて、お腹空いてたら泣くだろうと呑気に様子を見ていました。
しかも低血糖になると将来に影響が出てしまうと知って自分を責めてしまって苦しいです。
過去の記録を見てると夜は泣いてないんですが3時間ごとに母乳ミルクをあげるとゴクゴク飲みたい今まで我慢させていたんだなと悲しい気持ちになってしまいました。
6時間くらい寝させてたこともあったかもしれない。
夜中のギャン泣きは苦しかったのかもしれない。
本当は母乳のあとにミルクを足してあげてれば。
もっと入院中にちゃんとしていれば。
私のせいで何かあったらどうしようと。
今は体重も順調に増えていて、元気いっぱいですが……低血糖や栄養不足になっていたらどうしようと。
病院に相談するべきなのかと分からず
母親失格だ……と自分を責めてしまいます。

そしてこのタイミングで主人の人事異動が決定し、今までとは違う仕事に就くことになり、全てが不安で涙がとまりません。
どうか前向きなアドバイスもらえませんでしょうか😢
これから頑張っていきたいのになかなか気持ちの切り替えが出来なくて困っています。

コメント

赤ちゃん、ママが思ってるより強いよ!
大丈夫だよ、自分を責めないで。

こーんなに赤ちゃんのこと思ってるのに、母親失格?
何言ってるのー!
めちゃくちゃ良いママだよ!

• あさ

あさ

赤ちゃん強いですかね😢自分の性格上、悩みすぎる傾向があるのであまり深く調べないで、助産師さんに従おうと考えたんですが、まさかこんなにも悩むことが多いとは思わずで😢
    無知すぎてごめんねと謝るばかりです💦
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月23日

退会ユーザー

人間一人一人生活リズム違うし、赤ちゃんも一人一人違う☆

ああしろこうしろ周りの情報がうるさいけど、ゆりるーさんとゆりるーさん赤ちゃんのペースでいいのー!

ゆるーくいきましょ♥️
    私も1ヶ月の息子に、あなたはどんな子ですか、私はこんな人ですって毎日少しずつ伝えあってるところです。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません!

• 10月23日
  • あさ

あさ

ありがとうございます!そうですよね!朝に強い人もいれば夜に強い人もいますもんね!

赤ちゃんのペースで育児してる時本当気持ちが楽で、赤ちゃんのペースに合わせるようにしたら母乳も飲めるようになったんです。
    私が神経質になり過ぎてましたね💦

私も毎日赤ちゃんに伝えてみます!
    毎日毎日不安で絶望していたので気持ち楽になりました!ありがとうございます!

• 10月23日
ポン酢

今の時期不安で少しのことでも神経質になりますよね(;_;)
わたしもめちゃめちゃ神経質なので同じようなことずっとおもってせめて気にして頭おかしくなりそうでした笑
でも、授乳は寝ているなら無理に起こさなくて大丈夫!ってわたしは助産師さんに言われましたよ😊
いろんな説があるのでどれが正しいかはわかりませんよね。
周りのママ友にも同じこと言われたし、あたしなんて8時間ぶっ通しで寝てたことあるし、でも子供元気だし大丈夫だよ〜〜って言われて、今五ヶ月にそろそろなるんですが今になったらあの時は気にしすぎてたけど元気に育ってるから全然平気じゃん!て思えるようになりました!!
大丈夫ですよ、お子さんのこと考えていてとても優しいママで息子さん幸せですね♪
何言われても気にしちゃいますよね(;_;)
でもほんとに何か辛かったりお腹空いてたりすると泣くはずなので大丈夫です🙆‍♀️
検診などでも問題ないなら元気なはずですし、大丈夫ですよ❤︎
いつもお疲れ様です

• あさ

あさ

全部不安です💦💦周りの友達が完母の子ばかりで、完母の良さばかり目にしてたら母乳にこだわりすぎて大切なこと見落としていたんです……😢
    入院中も助産師さんによって言ってること違くて戸惑っちゃったんですよね。
    起こすのも本当可哀想で……😢気にしすぎなんですかね?
    優しい言葉ありがとうございます。

• 10月23日
アリエル🐚

大丈夫ですよ!
それくらいで低血糖などにはならないと思います^ ^

うちも夜中は5時間とか平気で空くときありますが今までなんともありません。
みんな赤ちゃんが寝てる間は起こしてわざわざ飲ます人も少ないですよ^ ^

• あさ

あさ

そうなんですね!まだ産まれて1ヶ月なのに……考えればアレもコレも不安になってしまって😢
    わたしだけなのかなって思ってたので少しホッとしました!ありがとうございます!

• 10月23日
おはぎ

母親だって疲れて寝ちゃうことだってあります。
3時間以上空いちゃうことなんて何回もありましたよ!
体重が増えているなら問題ないと思いますよ😊
毎日おつかれさまです🙏

• あさ

あさ

そうなんです……寝ちゃうんですよね……💦
    今日こそはと思ってもいつのまにか1.2時間すぎてしまって……😢
    朝起きた時時計を見るのが怖いです……
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月23日
  • おはぎ

おはぎ

私も新生児の頃はシビアになっていて3時間後ごとにアラームかけてました💦
    毎日次のミルクの3時間後は何時だ?!って時計ばっかり気にしてました。
    いま思えば[3時間]にだいぶ取り付かれてました😂
    遅れてしまってもお腹がすけば泣いてくれますし、なにより体重が結果を示してくれてますから大丈夫ですよ!保健師さんの訪問はありましたか?
    不安なことをそのときに話してみるといいですよ☺

• 10月23日
  • あさ

あさ

3時間に取り憑かれてます💦ただアラームかけても起きれない……泣き声ではすぐに起きられるのに😢
    体重はバッチリ腕が痛くなるくらい増えてます!心配のしすぎですかね?
    少し楽になりました!
    ありがとうございます✨
    今里帰り中で保健師さんは来月来てくれることになってます!

• 10月23日

私も息子が爆睡してて、授乳が6時間間こと何回かありましたよ🙌
でも、特に健康診断でも問題なくです(*´ω`*)
そんなに自分を責めなくていいですよ!母親失格なんかではないと思います!むしろ、子供のこと凄く思ってるいいお母さんだと私は思います🤣💕
あまりに完璧にしなきゃってなると、後がつづきませんし🙄💦
まあいいか!って思うくらいでも
いいと思いますよ🙂

• あさ

あさ

優しいお言葉ありがとうございます!調べれば調べるほど皆きちんとやってるっぽくて……あーーーーこんなヘマするの私ぐらいだ……って責めてました😢
    爆睡しちゃってると起こすのも可哀想だし……私もなかなか泣いてないと起きれないしでした!気持ち楽になりました!

• 10月23日
kie

娘はよく寝る子で、私も起きられず4・5時間開いてしまうことはよくありました。
8回と言われてもなかなかできなくて、7回がほとんどでした。
元気に育ってますよ。

病院の母乳外来に行ってみるといいと思います。
行きにくければ、市の子育て支援課にも助産師さんがいますからいろいろ相談に乗ってくれますよ。

• あさ

あさ

うちの子なかなか寝ないんですけど寝るとなかなか起きないんです💦母乳が出てない頃は3時間のうち授乳とぐずりであっという間に2時間で、寝たらすぐ起こさなきゃいけないのが可哀想で😢
    もう少しで里帰り終わるのでそしたら市の子育て支援課調べてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 10月23日
🔰はじめてのママリ🔰

今お子さんに問題出てませんよね?
それが全てです。問題ないんです。
育児に正解はありません。
あとから気づくこと、これからもたくさんあると思います。
後悔はわかりますが、それよりも今ある幸せを見逃さないよう、やるべきことがあると思います。

ご主人は大人です。守るべき家庭があります。自分でなんとかできますよ。

• あさ

あさ

今元気です!いつも通りです!
    そうですよね……新生児時代があっという間に過ぎたってことは赤ちゃん時代もすぐですもんね!
    全部が不安になってました💦
    ありがとうございます!

• 10月23日
ふくふみ

新生児は3時間、空いても4時間でって指導されてそのままやってましたが、泣いてからあげるって人も結構聞きますよ!

ネット見ててびっくりしたのが、母乳にこだわって、1ヶ月検診で出生児体重より減ってしまったってブログでした。
その方もその後ミルク足して元気に育ったみたいなので!

• あさ

あさ

泣いてからあげる人もいたんですね!私が無知なだけだと思ってました💦💦
    出生体重より減ってるのはびっくりですね💦
    体重は増えている感じがあるのでそこらへんは大丈夫そうです!
    ありがとうございます!

• 10月23日
ゆー

毎日お疲れ様です!
色々不安になりますよね。
わたしもネットで検索して不安になることも多いです。
けれど、ネットはネット。自分の子がそれに必ずしも当てはまるわけではありませんよ!
わたしも入院中にアラームをかけていたのに二度寝してしまい、夜中の授乳が5時間空いたことがありました。娘はスヤスヤ寝ていました。いざあげようとするとわたしがまだ授乳が下手だったこともあり、ギャン泣き…
助産師さんを呼んで手伝ってもらったり話を聞いてもらうと、1日に何回もなければ、最低5時間は空いても平気。なるべく3時間がいいけどこだわりすぎないで。と言われました!
1週間検診後から完母であまり授乳間隔も気にしていませんでしたが、1ヶ月検診の際は順調すぎるくらい体重が増えていました(笑)
検診などで指摘されなかったり、体重が増えていれば大丈夫ですよ!
赤ちゃんのことをこんなに心配して考えているゆりるーさんは立派で素敵なママさんですよ✨

• あさ

あさ

色々不安になります……。私が無知だったからと責めてしまうから調べなきゃと本とネットで調べるんですけど……全部不安になってしまって💦
    3時間にこだわらなくても大丈夫何ですね!30分前にぐずって母乳あげたけど……また、起こすのもなぁと思っていました💦
    母乳もう出るようになって泣いたらあげるようにしてたんですが……訳分からなくなってしまってとりあえず母乳のあとミルクを多めにあげてみてます!
    優しいお言葉ありがとうございます!こだわらなくても大丈夫って言葉楽になりました!

• 10月23日
エレナ

毎日子育てお疲れさまです❗
今回初めての出産で女の子育ててます😊ほんと、わからないことだらけですよね💦私も生まれてからは手探り状態でこれであってるのかなとか大丈夫かなとか思いながら子育てしてました👶
私の行ってた産院では母乳のあとに必ずミルクを飲ませる❗って感じで母乳をあげる時間も左右きっちり決まっていて、2ヶ月後保健師さんが家に来るまでずーっとそれでやってました。でも保健師さんにそんな時間きっちりじゃなくていいんだよーっていろいろ教えてもらって、今までしてたことは子育ての方法の一つでしかなくて、他にも違うやり方があったんだーって気づかされました😌
私ももっとこうすればよかったのかな~とか思うこともありましたが、やっぱり一番大事なのは、我が子が元気ですくすく育ってることです✨
何よりもそれが一番だと思います😊
後ろ向きに子育てをするよりも、これからのお子さんの成長を喜びながら過ごす方が、自分自身も嬉しいし、それがお子さんに伝わってお子さんも楽しく過ごせると思います👶✨
ママが楽しければお子さんも楽しくて幸せです💕
そして、そんなに悩むのはお子さんのことを大事に思ってるからです😊
うちもいろいろ失敗したり、落ち込んだりした時期もありましたが、あっという間に半年過ぎました✨
よく笑い、よく食べ、よく動き、よく喋ります😌
娘が元気で笑顔で過ごしてくれたら、オールオッケーです❗
これから一つ一つできることが増えてきていろんな成長が待ち遠しくなりますよ😊

• あさ

あさ

心にひびきました!
    そうですよね!私も喜びながら家族で楽しく過ごしていきたいです!
    私もわからないだらけで不安が蓄積されてしまいました😢
    来月保健師さんが来てくれるのでその時、授乳について聞いてみます!
    今しかないこの時期私も楽しみます✨
    優しい言葉ありがとうございます!

• 10月23日
みに

ぜーんぜん問題ないから大丈夫ですよ🎵
赤ちゃんって思っている以上に丈夫だって医者が言ってました❤

ちなみに我が子は夜10時間とかぶっ通しで寝ます(笑)

• あさ

あさ

赤ちゃん……ふにゃふにゃで心配になってました💦💦
    全部が不安になってしまって😢
    赤ちゃんの力を信じるしかないですね!
    10時間とかすごいですね!!もう少し大きくなったらそのくらい寝てくれるようになるのでしょうか💦

• 10月23日
3姉妹年子ママ

大丈夫ですよ!
うちも夜中3時間以上寝てることが多かったですよ。
わざわざ起こさず、起きるまで3時間経ってもそのままですよ。
三女なんか1ヶ月過ぎて、3ヶ月になる前には既に夜通し寝てますから。
うちは初めから母乳たくさん出てたけど、早い内から保育園に入園決まっていたので、混合で低月齢から母乳拒否の完ミなりました。
体重が順調に増えてるなら、低血糖や栄養不足はそこまで心配しなくていいと思います。
専門家じゃないので、断言出来ませんが…
うちの子たちは完ミだけど、それなりに免疫もあるし、成長もしてますよ。

• あさ

あさ

そうだったんですね!知ってから3時間にこだわってやってみましたが……ぐずりが本当ひどくなってしまいまして……きっとペース乱されたくなかったのかなと。
    体重はバッチリ増えてます!
    なんだか安心しました!ありがとうございます!

• 10月23日