※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。飲まない赤ちゃんを育てた経験のある方からアドバイスを求めています。また、遊びのみをするので気をそらす工夫方法も教えてほしいです。

いまだに1回80mlで頻回ミルクしてます。
泣くほど欲しがるのに、飲ませてみると50mlくらいから遊び飲み始まって粘っても80mlしかのみません。

22:00にミルクあげたので2:00と6:30くらいに起こされると思います。
1日トータル600mlくらいです。

昨日、ある人のブログで飲みたくないのに無理に飲ませるから飲む量が増えないって書かれれて、その人は飲みたいときに飲みたいだけあげたら、1日550mlが800mlも飲むようになったとか!
なので今日試したら、480mlでした。
減った😭😭😭と思ったら気持ちが落ち込んでいます。

あと半月で5ヶ月になります。
体重は生まれてからプラス2.2kgなので、離乳食はもう少し体重が増えてからと4ヶ月検診で指導されました。

飲まない赤ちゃんを育てた経験のある方、アドバイスいただきたいです。
また、飲まない癖に遊びのみはするので、一生懸命鳥の鳴き真似したり、絵本の暗記したのを話したりして気をそらせてミルクを飲ませています。何かもっと手軽な遊びのみを防ぐ方法あれば教えて下さい!※動画や音楽を流したり、テレビをつけたりは効果がありませんでした。

コメント

みみみ

うちは哺乳瓶の乳首が合わなかったみたいで、哺乳瓶ごと変えたら飲むようになりました‼️😄

• すずちゃん

すずちゃん

そうなんですね!まえから飲む量が少なくて哺乳瓶沢山あるので、明日違うので飲ませてみようかと思います😢教えたいただき、ありがとうございます!

• 10月22日
▽▲▽

わたしも同じ悩みです😭

最初は飲みっぷり良くてもすぐ遊び飲みが始まってしまいます…
耳と目が発達してきて刺激が多くなっていて飲むのに集中出来なくなるという記事を見ました。
なので極力音を立てない、テレビを消す、視界に動くものを置かない、人を見せない、と努力してますがあまり効果は得られず…😭

眠い時と寝ている時はまだ辛うじて飲むので、それで1日のトータル量をかせいでます…
ちなみに今日で4か月の5.5kgで小柄です…

回答になってなくてすみません😢😢

• すずちゃん

すずちゃん

同じような方がいて嬉しいです。
    飲んで大きくなってほしいのに、飲まないし体重増えないし、どうして😭って毎日気持ちが滅入りそうで。

そうなんですね。
    我が家も意識はしてませんでしたが、無音で人もいないしものもほとんどありません。なのに....だめですね。

眠くても100mlしか飲まないので、勘弁してくれ~って感じです。

一人じゃないって思ったら明日からも頑張ろうって思えました。ありがとうございます。

• 10月22日
▽▲▽

ちなみに哺乳瓶とミルク変えたりしましたが、我が子の場合は変化はありませんでした…笑

離乳食が始まってたくさん食べてくれて体重増えることに期待して、お互いミルクあげるの頑張りましょう😭💪

• ▽▲▽

▽▲▽

すみません、こっちに書いてしまいましたm(._.)m

• 10月22日
  • すずちゃん

すずちゃん

この頃、母乳実感使ってないので、今あげてみましたがだめでした😭もう何回か試してみようと思います!

本当ですね😣😣がんばりましょう!!

• 10月23日