※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

ふるさと納税のことテレビでしてましたね!でもちょっとわからないってか…

ふるさと納税のことテレビでしてましたね!でもちょっとわからないってか疑問なんですが、言っちゃえば住んでる地域に払ってる住民税をどこかの欲しいものを出してるとこに払いますよーってことですよね?で、免除もありますよーってこと????
わたしはあまりふるさと納税賛成派ではないんですが…
ゆうたら、自分の地域の発展のために払ってる税をどっか違うとこに払ってお礼品もらって…ってみんながして行ったら、じゃあ自分の地域の、例えば道路直したり、小学校の運営費だったりとか…そういうのに使うお金減ってっちゃうって事…なんでじゃないんですかね💦?
そうだと思ってたんですが💦

コメント

むー

支払うはずの住民税全額をふるさと納税に納税するわけではなく、一定額は自分の住んでいる地域に支払って、残りをふるさと納税にしているので大丈夫だと思いますよ。
ふるさと納税人気地区だとかなり助かっていると思いますが、自分の住んでいる地域もふるさと納税をしているかもしれませんよ?

• おかん

おかん

なるほど!残りなんですね😅💦
    結構な額払ってることになるんじゃないのそれ 笑 ってなって
    なんかどうなんだ?ってなってました😅

• 10月22日
みんてぃ

実際、返礼品が用意できなくて流れるばっかりの自治体があるというのは問題になってニュース記事になってますよ!
本来はふるさとを応援したい!という制度なので、返礼品事態したり、災害復興や福祉のための寄付というのを選んだりすることもできます💡

• みんてぃ

みんてぃ

そもそも実際収入のある若い納税者がどんどん都会に流れていて田舎の自治体が税金を確保できない、というのがそもそもの問題だったかと思います🙌そういう自治体がお金を集められるのはメリットですね。
    今年は災害の復興支援目的の寄付が結構盛り上がってますよ✨

• 10月22日
  • おかん

おかん

確かに災害地にはいいですよね!
    ありがとうございますー!

• 10月22日

ふるさと納税で税収が増えた自治体もありますが、
減った自治体もあると以前ニュースでやってました💦東京とかだと結構問題になってると何年か前のニュースですが😅
元はこの自治体を応援したい!とか自分の故郷に納税したい!とかそう言うのを目的で、返礼品はおまけだったんですけどね💦最近は返礼品目的みたいになっててちょっとなーとは思います😅

• おかん

おかん

友達もお得だからーって感じでお礼品から選んでやってます💦
    そうですよね😓減った自治体側に自分の市がまわったらどうするんだって思いまして…💦
    あまりそういうデメリットは放送されないんで気になってて😅

• 10月22日