※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
家事・料理

いつも夜につわりがひどくなるので昼間に夕食の支度をしてるのですが、…

いつも夜につわりがひどくなるので昼間に夕食の支度をしてるのですが、作って置いておけるメニューがなかなか思いつかず同じものばかりになってしまいます。
カレー、シチュー、おでん、鍋ものの他に、作っておいて食べる前に温めるだけでいいお勧めメニューはありませんか?
できるだけ簡単なもので…^_^;
魚はつわりが始まってからニオイがダメで扱えなくなってしまったので、煮魚は作れそうにありません(>_<)

コメント

ミナmama

まだ寒い時期なので大鍋に野菜スープを作って、その日の分だけ小鍋に移して、毎日味を変えてましたよ♪
コンソメ、和風、味噌など。
あと、かぼちゃの煮物も作り置き出来るし、酢の物も多めに作ってストックしてました。

メインはお肉や餃子を焼くだけ~とか。
味噌豚とか市販のも活用してました。

まだ冬のうちは作り置きができるから助かりますね✨

• fumino

fumino

スープをアレンジいいですね!
    かぼちゃの煮物とか酢の物とか副菜作っておけばメインはカンタンに済ませても形になりそうでいいですね。
    お惣菜ばっかりとかは抵抗あって見てなかったですが、味噌豚とか餃子とか焼くだけの市販品という手もありましたね…!
    これからスーパー行くので見てみます。
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 1月7日
  • ミナmama

ミナmama

つわり中はご飯作りもしんどいですよね。食べたくないもの作ったり。笑
    あと、スパサラとかポテサラもオススメです☆
    炭水化物はいってるので、あたり食べれない時もそれ食べたら割りとお腹いっぱいになるし、いいですよ☆

単品料理もいいけど、飽きちゃうし、栄養考える偏りますよね(*_*)

無理されずに、過ごしてくださいね♥

• 1月7日
  • fumino

fumino

再度のお返事ありがとうございます♪
    ポテサラは夫の好物なので多めに作っとくといいなと思いました!
    私もマヨネーズ味が食べたくなるときがあるのでちょうどいいかも。
    たくさんアドバイスありがとうございます。
    昨日さっそくパックされた味付のお肉買いました( ´▽`)

• 1月8日
やみつきホルモン

つわり中の料理、大変ですね(>_<)

オーブン料理とかはいかがでしょうか?グラタンや鶏のグリルなど、後はオーブンだけ!の状態にしておいて、食べる直前に温めると良いかと。
オーブンだったら焼き料理も出来立てを食べられますよ〜!

• fumino

fumino

オーブン!なんか手間かかるイメージで忘れてました。
    シチュー作ったら次の日アレンジでグラタンにするとか簡単でいいですね♪( ´▽`)
    フライパンに油ひいて焼き料理作るより放り込んでおけば焼けるしいいかもですね!
    ありがとうございます〜♪

• 1月7日
ゆた

具合悪かった頃はうどんばかり食べてました!つけ汁だけ作っておけば、食べる時はつけ汁を温めた直して冷凍うどんをチンするだけです!

うどん大好きなので^ ^
でも小麦製品なので太りました!

• fumino

fumino

うどん食べやすいですよねー
    つわり用にしてますが、つゆ用意するときに野菜とか具をたくさん入れて煮ておけば夫のごはんにもいいですね!
    私もまだ11週なのに体重増えました…
    ありがとうございます^ - ^

• 1月8日
a(28)

悪阻があると
何もできませんよね。。
わたしも昼間に作って
夜は食べるだけにしてました!
と、言っても何も食べれず
昼間も吐いてたので、
作ること自体も少なかったですが、

わたしはあと焼くだけ、とか
載せるだけ。というとこまで
作っておいて、
旦那が早く戻る日は
焼くだけとかは
自分でしてもらってました!
旦那が遅い日なんかは
お弁当買ってきてました!
あとは、冷凍食品でも
旦那は文句言わないので
冷凍チャーハンやパスタ、
グラタンなども食べてました♬
↑旦那がですが、、。

• fumino

fumino

妊娠前は一汁三菜とか頑張ってたんですけど、絶対無理です(>_<)
    うちも出来合いとかでも文句言わないので、甘えつつ、マシな日は作って、辛いけど頑張ってるアピールしてます(笑
    冷食も最近美味しいしいいですね。

つわりはなくなっても生まれた後はお世話で大変ですよね!
    頑張ってくださいね。
    どうもありがとうございます^ - ^

• 1月8日