※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_co
妊活

不妊治療中の方が周囲の妊娠にどう向き合うか悩んでいます。姉の妊娠に対する複雑な感情や家族からのプレッシャーに苦しんでいます。

不妊治療をされている方、されていた方に質問です。
子どもを授かった自分の周りの方とどう向き合っていらっしゃいますか?
結婚3年目でまだ子どもがおりません。
去年の秋に一度化学流産し、今年から本格的に不妊治療を始めました。
7月にまた妊娠反応があったのですが、8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。
同じ7月に6つ離れた実姉から妊娠の報告のLINEをもらい、すごく恥ずかしいのですが羨ましいのと妬ましいのとで素直に喜べません。。。
姉には10歳になる長男も居て、その甥っ子が授かったと分かった時は自分の事のように嬉しかったし、甥っ子の事も可愛いです。姉の事も大好きで、住んでいる場所が離れているので頻繁には会いませんが、たまに連絡を取っていました。
今は姉の事も避けてしまいますし、母から「お姉ちゃんの帯祝いが…」とか、「お姉ちゃんも無理しないようにしないといけないから…」と些細な話を聞くのも辛くて耳を塞ぎたくなります。
母は化学流産の事も不妊治療の事、今回の稽留流産の事も知っていて、姉は化学流産の事は知っていますが、不妊治療の事も稽留流産の事も知りません。
みんな悪気は無いと分かっているし、こんな事ではいけないと思っているのですが、どう気持ちの折り合いをつければ良いのか分からず、自己嫌悪ばかりしてしまい苦しいです。

コメント

ママ

私も不妊治療していました。身内にはそうなる前に姪が出来ていたので何も思わなかったですが、不妊治療中、簡単に出来た人に私の気持ちは分かるわけないと、妹に言いました。
後は、職場の人ですかね、、
散々結婚する前に子供作らない~式挙げれないから~と言ってた人が妊娠した時は本当にムカつきました。妬みしかありませんでした。だから、わざと大袈裟に身体を労ってあげてました。
不妊治療中はその気持ちがあって当然です、だからこそまた不妊治療で悩まれてる方に寄り添うことが出来ます。妬む自分が苦しく嫌になりますが仕方ないです。でもその気持ちが偽りなく解けた瞬間赤ちゃんがくることがありますよ‪😊

• ma_co

ma_co

返信頂きありがとうございます。
    確かにこんな気持ち、自分が治療する立場にならないと分からなかったなぁと思います。
    ずっと出口が見えなくて、どんどん気持ちに余裕が無くなってきてしまっていて自分が嫌になってしまいますが、いつか自分が授かって、不妊治療に悩まれている方が居たら苦しい気持ちを分かってあげたいです。
    本当にありがとうございました☺️

• 10月23日

分かりますよー💦
私も不妊治療をして化学流産2回しました。
人工授精6回、体外受精5回目で妊娠・出産に至りました。
不妊治療中は、身内はもちろん、友達や芸能人の妊娠発表にすら妬ましい気持ちになってました💦
ましてや、虐待されるようなニュースを見て、そんなんだったら何で産んだの?とかすごく腹立たしく思ってました💦
何で自分だけこんなに辛い治療をしてもなかなか授からないんだろうか?と自分の事を責め続けてましたしリセットや化学流産する度、何度号泣したことか💦
でもね、そういう気持ちがあっていいんですよ💦
ma_coさんが頑張ってるからこそ、そういう気持ちになるんですから😊
全然、悪いことではありませんよ!!
自己嫌悪になる気持ちも分かりますが、自分の気持ちをリセットするためにも、ご主人とデートしてみたり、リフレッシュしましょう✨
産まれたら、出来ないことを今のうちにやっておきましょう😊
お姉さんには治療のこと話してみてもいいと思います😊
お姉さんも知らないと後から妹のことを傷付けていたかもしれないって思っちゃいますから💦
タイミング合えば言った方が楽になると思います😊

• ma_co

ma_co

チビ太さんも化学流産を経験されたんですね。虐待のニュースに対する気持ちも痛い程分かります。。。
    母も何となく私が姉が避けている事や、姉の妊娠中の話をすると私も話を続けられなくて黙ってしまうのに気づいていて、その度に悲しそうな顔や不機嫌な反応をするので、自分がとても恥ずかしくて悪い事をしているような気がしてしまっていました。
    姉にも次に会えたら不妊治療の事を話してみようと思います。
    温かい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました☺️

• 10月23日
ドラえもん

わかります。
不妊治療したことない人に治療の辛さや子供を授かることが出来ない気持ちは絶対に理解できないと思ってます。

私は1人目を2年間の不妊治療の末に授かりました。
そして昨年10月と今年1月に自然妊娠するも、化学流産と稽留流産しました。
周りは二人目ができて、何もなく出産出来ているなんて羨ましいです。
そして義姉の3人目妊娠…

もぉ~嫌になりましたよ。(笑)

今は子供がいてお洒落が制限されてますが、居ないときは子供がいる人が出来ないようなお洒落をして子供がいる友達と遊んでました!
化粧バッチリでピンヒール履いてましたよ!
完全に当てつけです!(笑)
これくらい、許されると思います!(笑)

• ma_co

ma_co

papandaさんも化学流産と稽留流産の経験をされて辛かったですよね。。良くない話を思い出させてしまってすみません💦
    確かに妊娠中やお子さんがいる時には出来ないお洒落もありますよね。私も今だからこそ着られるような服や靴を履いて少しでも気分転換できるように頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 10月23日
fuwari

私も長年治療し、色々辛い経験しましたし最終的には子宮外に2回なり結局は両卵管を無くして体外でしか妊娠は出来なくなり絶望感に悩まされてましたがその間に何人もの妊娠、出産をお祝いしてきましたが正直よく治療されてる皆さんがおっしゃる様な感情はありません。
人は人、自分は自分。と思っているので普通におめでとうって感じです。
こんな考え方は少数派なのかもしれませんし気持ちも分からなくもないですが、でもやっぱり人は人、自分は自分。だと思うんですよね。
自分が妊娠した時にどこかで妬まれてるとか考えただけで嫌です。
ご自身もその時が来た時に知らぬ所で妬まれるとか嫌じゃないですか?
まあそれはそれぞれの考えがあることなんで無理強いはしませんが。
私は結婚12年目に出産しました。
それまでは本当に長かったし辛いことも色々ありましたがそれなりに人生について考えさせられる期間であったかもしれません。
リラックスしてくださいね!

• ma_co

ma_co

大変な治療をされた中、まだ不妊治療期間が浅いのに弱音を吐いてしまってすみません。
    私も本格的に治療が始まるまで周りの妊娠出産を素直にお祝いできていました。
    今回7月に妊娠が分かり、7週目で心拍が見えなくなって、次の週も見えなかったら流産かもしれません、と病院で言われた帰りに姉から「なんか生理来ないなーと思ってたら妊娠したみたい!」と連絡が来て、どうして今、何で私は駄目で姉は、と私の中で気持ちが一気に崩れ落ちてしまいました。
    喜ばしい事を誰かが妬んでいるなんて嫌だし悲しい事だとは知っています。
    知っているから自分がそう思ってしまう事が苦しいです。
    自分が弱くて心が狭いという事も分かります。
    この質問で嫌な気持ちにさせてしまったのでしたら本当にすみませんでした。

• 10月23日
ちゃあ

お気持ちわかります。
私も結婚3年、子供はまだいません。

昨年、念願の、初めての妊娠発覚が子宮外妊娠でした。卵管を切除する手術をした後、まもなくして(同じく6歳離れた)姉の妊娠が発覚しました。正直羨ましくて、悲しくて、辛くて…何とも言えない感情でした。
姉が悪阻で苦しむ姿でさえ、羨ましく感じる程、心がぐちゃぐちゃで。母が姉を気遣う気持ちでさえも素直に受け入れれなかったです。そんな自分の事がどんどん嫌いになりました。
しかし時間が経つにつれて、やはり姉妹です。私の事を大切に考えてくれる姉の赤ちゃんの事も大事に考えられるようになりました。
今年に入り、無事に誕生日した姪っ子はとても可愛く愛おしいです。

きっと私に赤ちゃんが出来た時も、同じように姉は喜んでくれて可愛がってくれるんだろうな、と思います。

今は苦しい思いをされてると思いますが、お姉さんにいつか打ち明けてみてもいいかもしれません。きっと親身になって寄り添ってくれると思います。

長々とすみません💦
一緒に赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう。

• ma_co

ma_co

同じような状況だったと聞いてびっくりです。
    私も今姉が悪阻で大変という話でさえ羨ましくて、母にも姉の話を聞かせないでと思ってしまっていました。。
    今はまだ中々受け入れられないのですが、ちゃあさんのように姉の赤ちゃんの事も大事に思えるようになるといいなぁと思います。
    姉にもいつか不妊治療の事も話してみます。姉の事は本当に大好きなので、余計にずっと苦しかったのですが、ちゃあさんのお話を聞いて少し楽になれました☺️本当にありがとうございます。
    ちゃあさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれる日が来ますように。お互い頑張りましょうね。

• 10月23日
えな

不妊治療をしていました!
今年の1月に、稽留流産も経験しています。そのお気持ち、よーくわかります!そして、不妊治療や流産は経験した女の人にしかわからないと思うし、そう思ってしまうのが普通の感覚なのでは?と思いますので、ご自分を責めないでくださいね!
私も周りの友人の妊娠を心の中では全然喜べず、避けていました。流産の時は特に、妊婦さんや子どもを街で見かけるのが辛くて、涙が出てきたりしていました。
このままじゃ、うつ病になりそうでした、、。私は有名な不妊治療の先生の講演に行き、その先生の話を聞いたことで、気持ちが楽になり、そのおかげもあってか妊娠できました。
その先生いわく、妊婦を見つけたらラッキーと思いましょう!妊娠菌を分けてもらえるようにお腹を撫でるといいよ!だそうです。それから妊婦さんを見るのが辛くなくなりました。
不妊カウンセラーのいる漢方薬局にも行きました!!家族や友達ではなく、専門の知識のある方に話を聞いてもらうのが、一番気持ちが楽になりましたので、おすすめです!!

• ma_co

ma_co

えなさんも稽留流産を経験されたんですね。辛かったですよね。。
    私も術後なかなか気持ちが切り替えられず、1人になるとずっと泣いてしまっていました。テレビでオムツのCMを見るのも辛かったです。
    私もずっと気にはなっていたので、えなさんのように不妊治療の講演聞きに行ってみようと思います。
    漢方も良さそうですね☺️
    色々教えて下さって本当にありがとうございました。

• 10月23日
ペリー

結婚4年、自己流妊活からのタイミング法6回人工授精4回体外受精4回で今妊娠6ヶ月です。
でも私も流産2回経験してます。最初の体外受精でラッキーなことに妊娠できて双子でしたが3ヶ月になるとき二人とも心拍停止してました。子宮口を開く薬を使って中絶しました。まさか不妊治療の末に自分が中絶をすると思いませんでした。
すごくショックでした。でもどちからというとストレスは体外受精をする前の3年間でした😅
タイミングや人工授精に旦那さんの予定が合わないイライラ、周りに子供は?とか言われるモヤモヤ、結婚して子供がすぐできた同級生、義理の姉の妊娠、できちゃった婚の友達、みんな嫌だなと思いました。
特にできちゃった婚とかすぐできた友達はどんなに仲良しでも今だに嫌悪感感じます、正直(笑)
でも妊活のストレスに対しては流産後にちょっと感覚変わりました。
というのも1度妊娠したときに自分勝手なんですけど「このレストラン、子供産まれたらもうなかなか来れないな」「こんな時間の過ごし方は子供いたらできないな」と夫婦モラトリアム終わっちゃうんだなと思うようになったんですよね。子供がいないからこそ夫婦二人で好き勝手できた時間や機会がこれで終わりかと思うとなんか急にあそこ行っておこう、あれ食べておこう!なんて感じになりました。
(というか流産後はこう思うしかなかったですね)
でもそのおかげでリセットしてもそんなにイライラキーキーしなくなって旦那さんと二人の時間が増えたなと思えるようになりました💗
だって、ポジティブに考えれば、流産したってことは妊娠はできるってことですもん💡
それまでは私は妊娠できないのか、なんで…!と思いつめていたんです。流産はしたけど私って妊娠できるんだ!と思ったらじゃあまたいつか良い時期になればその時は来るか!と思って気楽に淡々と不妊治療に通えるようになりました。妊活が原因の喧嘩もなくなりました。
今は二人の時間だから、二人のタイミングのいい時にまた赤ちゃんはやってくるんだ〜と思うと、前ほど嫌悪感は強くなくなりました。(全くないなんて言ったらそれは嘘ですね。)
私は私。ma_coさんはma_coさん!人間だからお子さん出来て良いなー!なんでうちには来ないねんなぁ…とは思うけど今は神様がくれた夫婦モラトリアムです。
なんか周りの人は当然ながら自分のことしか考えてませんし、他の方が言うように経験してないと流産や不妊治療の辛さはわかりません。
逆に、独身でいいお相手が見つからない友達からすれば両思いの人がいて結婚してるだけでも羨ましいのに!って方もいるでしょう。持病で子宮がない人もいます。そんな人からすれば私やma_coさんはまた羨ましい対象です。
自分の気持ちに素直でいいと思います。いろいろ聞くのが辛ければなんか理由つけて接点を減らずなどが良いですね💡私はこの2年くらいは友達とかの集まりもあまり行きませんでした。子供は?って言われるのも嫌だし妊娠の報告聞いた時の反応も出来る自信なかったし…親戚の集まりもなんか理由つけて極力行きませんでした。新年の集まりも生まれたての甥っ子に会いたくなくて(笑)喪中なんですみません!って断っちゃいました。
でもそれで自分が嫌な思いしないのが一番いいと思います(笑)自分のことわかるのも守れるのも自分なんで!

まずはご自分の心と体を優先で💗

• ma_co

ma_co

流産を2回も経験されたんですね。。お辛い経験を話してくださってありがとうございます。
    私は妊娠週数がまだ早い手術でしたが3ヶ月でとなると余計に気持ちも身体も負担が大きかったのでは、と思います。
    私も友達との集まりも、結婚式などおめでたい席には出席するようにしていましたが、段々と避けるようになってしまいました。義実家は義実家で義理の弟夫婦には出来ちゃった結婚で産まれた姪っ子が居て、家中姪っ子の写真が飾られ、義両親たちも何かと姪っ子の写真や動画を見せてくるのが辛くて帰りづらくて…。だんだんと自分の居場所が無くなってしまう感覚になっていたので、余計に姉の妊娠がショックだったのだと思います。
    でもりさっくまさんがお話して下さったように、今夫と2人だからこそ行けるお店や食べられる物もあるんですよね。今の時間を大事に夫と過ごそうと思えました。
    実は今から年末年始の帰省が憂鬱だなぁと感じてしまっていたのですが、夫にその事を話してみたら、結婚して2人でお正月を過ごした事が無かったから、たまには家でゆっくり過ごしてみようよと言ってもらえました。
    温かいアドバイスをいただいて本当にありがとうございます。
    りさっくまさんもお身体大事になさって下さいね☺️旦那さんとゆっくり過ごされて、可愛い元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 10月24日
  • ペリー

ペリー

お気持ちすごくわかります😭わたしも結婚式は行くけど飲み会は不妊治療の影響で体調もわからないしメンタルも自信なかったんであまり行きませんでした。義実家のこともわかります。あっちのおばあちゃんには早く子供を…とか言われましたし、他の親戚は言わないけど甥っ子姪っ子中心になりますしね…。
    妊娠したらお酒とかナマモノとかダメになりますしね。なのでわたしは思い切ってスノボ行ったり、高級レストランに行ったりエンジョイしました(笑)
    でもma_coさんのご主人がお正月を二人で過ごす提案をしてくださってとても優しいなと思いました💗羨ましいです✨
    私は流産後すぐ旦那さんからデキ婚の友達と遊びに行こうって言われたり、その後の流産後にも時期的にすぐ年末年始だったので親族の集まりも行きたくないって言ったのに何が嫌なの??とか言われてすごいストレスでした…。
    ありがとうございます😊今度こそは生まれてきて欲しいです!
    ma_coさんも優しいご主人となら楽しい夫婦モラトリアム過ごせそうですね♪♪楽しみましょう👍

• 10月24日
  • ma_co

ma_co

りさっくまさんのお気持ちもとても良く分かります💦
    私も旦那さんのおばあちゃんには結婚してすぐから、私が元気な内に子ども産んでね!と言われていて、なかなか授からないとなると私が子どもを好きじゃないと決めつけられて。。
    旦那さんも今でこそ私の気持ちを理解してくれようと頑張ってくれていますが、少し前まではこちらも上手く気持ちを説明出来ないのもあってよくぶつかっていました。
    何でそんなに実家に帰るのが嫌なの?うちの両親が嫌いなの?とか、子どもが産まれたばかりの友達の家に一緒に行こう、と言われたりで理解してもらえるまではすごくストレスでした。
    でもいまは少しずつですが私がどんな場面でどんな気持ちになるのかを分かってくれるようになったので、りさっくまさんのように少し良いレストランへ2人で行ったり、妊娠したら出来なかったり食べられないようなものを食べて今の時間を楽しんでみようと思います☺️
    りさっくまさんも今度ははきっと大丈夫なはずです。こんなに優しくて思いやりのある方なんですから😊産まれてきてくれるまでの間、ご主人と楽しんで過ごして下さいね✨

• 10月25日