※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
その他の疑問

アドバイスを下さい😭結婚式を挙げたのですが、少しでも費用を抑えるため…

アドバイスを下さい😭

結婚式を挙げたのですが、少しでも費用を抑えるためにムービー、ペーパーアイテム、引き出物、プチギフト等々全て外注にしました。
また結婚式で新品で揃えるような物は全てメルカリ等で中古で購入しました。
そして思い出に残そうという理由で花束2つ(1つはプロポーズで貰いました)をプリザーブドフラワーにしました。
これは主人の提案です。

外注で発注した物一式+内祝いやお車代+結婚式で使用する物+プリザーブドフラワー代で結局100万近く行ってしまいました。

入籍したのは去年で、そこから家庭用の貯金口座を作り毎月貯金をしていました。
お金管理をしているのは主人なので、主人はまた別でいくつか口座を持っていて、それぞれ貯金をしています。

9月の時点では120万程あったのですが、結婚式で必要になった費用は全て家庭用の貯金口座から出してと言われていたのでそこから捻出していました。

ただ私が現在妊娠中で去年会社と揉めて寿退社してしまっている為私の収入は全く無い状況で、結婚式前のネイルやマツエク等は泣く泣く家庭用の貯金口座から出しています。

全てを払った残高が30万切ってしまったのですが、主人はそれを知りません。

そして寿退社した会社の手続き漏れで、今年払うはずの住民税が未払い状態で先週支払い申込書が来たのですが、その住民税が20万近くあります。
2回払いでもいいのですが、主人的には一括で家庭用の貯金口座から出してくれと言われて困っています。

一括でも2回払いでも住民税を払ってしまったら、家庭用の貯金口座が殆ど無い状態になってしまいます。

私の母親には「別にやましい事で使った訳じゃないし、いずれ言わなきゃいけない事なんだから言うしかないんじゃないの?」と言われたのですが、なかなか主人に切り出せなくて困っています…

確かにやましい事には一切使ってはいないし、主人には逐一「○○にはこれくらいかかるから」と報告はしっかりとしていました。
ただ主人は結婚式の準備等でそこまでお金が掛かってるとは思っていないと思います。
多分話を切り出したら「お前がお金を使いすぎだ」と絶対怒られてしまいそうです…

とりあえず貯金口座から住民税を支払って穏便に済ませる浪方法もあるのですが、そうなってしまうとこれから必要になる出産準備道具が買えなくなってしまいます。

となるとやっぱり正直に話すしか無いのだろうな…とは分かっています。

実際生活に凄く困っている訳ではなく、食費や生活費は毎月頂いているので、そこら辺は全てやりくりしています。

やはり結婚式でお金を使いすぎたのでしょうか…
皆様ならどうやって話を切り出しますか?😣

コメント

8114

素直に話すのでいいのかなとも思います✨
お母さんの言う通り、旦那さんにもいくらかかると話しながら使っていたならやましいわけでもないし、いいと思いますょ(´◡͐`)

あとは毎月の生活費を節約して少しずつ貯めていくのはできないですか??

あんぱんまん

普通にこれくらい結婚式で出てて今いくらしかない。で住民税が。、。って話しますよ。
結婚式で使ったので今更文句言われてもですし。。。逐一報告してたならなおさらです。お金があると思われてる方が後々めんどうですよ!

こたこ

ありん様
とてもお辛い日々でしたね。ずいぶん心痛めたと思います。
私はなぜそうなってしまったんだろうと思います!が、夫婦・カップルそれぞれな関係・型があり、言えなかったのでしようね
私は全て話した方がいいと思います。
これから赤ちゃんもい産まれ家族として生きていく為にも、改めてスタートするためにも!
全てです。お金の事実・自分の事・自分がそれで悩み辛かった事・隠していた悲しみなど…
事実だけでなく、あなたの心の中も全て話した方がいいと思います。
それで共有出来てこそ夫婦
これから2人で赤ちゃんを育てていくのですから頑張ってください。
今まで辛かった自分を信じ労ってあげてください

あーか

素直に話します!
お金に関しては、変に隠したり、遠回しにすると信頼関係に傷がつきます(´xωx`)