※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0320
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夕方から夜泣きが続き、寝かしつけが難しい状況。ワンオペ育児でイライラし、落ち込んでいる。同じ経験の方、対処法や気持ちの切り替え方を教えてください。

生後3ヶ月の息子がいます。
初めての子育てでいっぱいいっぱいです。
ここ1週間程黄昏泣きなのか夕方から寝るまでのギャン泣きが続いています。
いつも17時くらいにお風呂に入り、20時から21時の間に寝るリズムが出来ているのですがお風呂に入る前からや出てからずっとグズグズしていることが多くなりました。
立て抱きじゃないと泣き止まず、体重も7キロこえているので抱っこ紐をして寝かしつけています。
昨日、今日は特にひどくオムツやミルクが問題なくても3時間抱っこしたままでやっと寝てくれました。
顔を真っ赤にしてギャン泣きしていて、上手く寝れないんだなと思う反面イライラしてうるさい!と思ってしまいます。
夫も私も実家は遠いので2人での子育て、基本平日は仕事で家にいないのでほぼワンオペ育児です。また夫の抱っこでは泣き止まず、寝かしつけも出来ません。
ずっと欲しかった子ども、可愛くて仕方のない我が子のはずなのにイライラしてしまう自分に落ち込みます。
同じくらいの月齢の方、寝かしつけの方法や泣き止まないときはどのように気持ちを切り替えていらっしゃいますか?
泣き止まない息子を抱っこしながら涙が出てきてしまい、子育てが辛いと思ってしまいました。

コメント

ピコちゃん

3ヶ月の頃、ギャンギャン泣いて抱っこしながら寝たり、抱きかかえながら、寝たりしてました。辛いですよね😢
魔の3ヶ月と言われる時期ですかね😨

すごくすごく大変でやんなってましたが、いつしかギャンギャン泣く事もなくなりました。今だけ‼︎と思ってその時は乗り越えてました😢

• 0320

0320

そうですよね!今だけと思ってまた明日から頑張ります。
    ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました😊

• 10月22日

こんばんわ😀
私の娘は今9か月です。
娘が同時くらいの時は全く一緒でした😨😨
特に夜とかに泣かれると余計に
うるさいって思ったりしちゃいますよね。そして寝てくれた後などにあ、、、また怒っちゃったな、、って後悔しちゃいますよね。
私も毎日毎日イライラして時にはうるさいな。など泣いてる娘に怒鳴った事もあります。だから気持ちはわかります。

寝かしつける時に抱っこぢゃなきゃ
絶対寝ないですか?
うちの娘は少し枕を高くして
寝ながらミルクか白湯なのどを
飲ませたりしながら寝かせてました!

抱っこで寝かせても置いたら
起きちゃった。なんて事
あるじゃないですか?
なのでこの方法をしたら起きずに
寝てくれました😂😂

気持ちの面ではもう
ひたすら自分に頑張れ。
など言い聞かせてました😅

頑張って下さい😃👀

• 0320

0320

抱っこじゃないと寝てくれないんです。
    ミルクを飲ませながらという発想がなかったので試してみます!
    そうですよね、頑張るしかないですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
newmoon

毎日お疲れ様です💦大丈夫ですか❓
うちの娘は4か月入るまで、ほぼ1日中抱っこで過ごしてました…置くとギャン泣きだし、縦抱っこで立ってないとずーっと泣かれるので家でも抱っこ紐生活でした。
夕方愚図るの分かりますよ、うちも17時越えると何してもグズグズで。
背中スイッチも酷く敏感だったので寝かしつけては置いて泣き…の無限ループで3時間かかったこともありました💦
添い乳はしたことありますか❓私はもう無理しんどい❗️ってなったら添い乳で寝かしつけてました。
赤ちゃんの安全を確保した上でちょっと部屋を離れてみたり…。
抱っこしても泣き止まない時は添い寝でトントンして泣くのを見守ったり…。娘は25分ギャン泣きし続けました😅
おしゃぶり試してみたり…うちの娘は3か月過ぎた頃突然吸うようになり、寝ぐずりの時に咥えさせたら寝てくれましたよ😊✨
平日ワンオペでずっと泣かれるとストレスたまりますよね💦
ここで相談したり吐き出したりしましょう❗️

• 0320

0320

同じ方がいらっしゃって安心しました😭
    まさに今日無限ループでした…
    ベビーベッドで寝かせているので添い乳でのねかしつけはしたことがありませんでした。おしゃぶりも以前試したらすぐ舌で出しちゃったのでだめだと思っていましたが、また試してみようと思います!
    子育ての相談て意外と難しいなと思っていたので、ママリを頼らせてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • newmoon

newmoon

ベビーベッドなんですね❗️
    可能ならたまには添い乳でもいいかもしれませんね😊
    おしゃぶりは吸い口がまっすぐなものやぷくっとしたものなど、形の違うものがあるので、違うタイプを試してみてもいいかもしれません✨
    娘は一時期おしゃぶり吸うようになっで、それはそれで依存したらどうしよう💦とか悩んでましたが、最近はまた拒否されます😂
    赤ちゃんにもその時の好みがあるんでしょうね…笑

• 10月22日
  • 0320

0320

おしゃぶりはいただきもので私も依存したらと思っていたのですが、一時期でも吸ってくれたらいいですもんね!
    詳しくありがとうございます✨
    70さんのお子様も好みが合って寝てくれてよかったですね😊

• 10月22日
まま

私も全く同じでした!
うちの子も黄昏泣きがギャン泣きのタイプで、2.3時間ずっーと泣きっぱなしでした。
すごいイライラするし、辛いですよね。よく分かります。
その時期がほんとに苦痛でした。
可愛いくて仕方ない反面こんなに泣かれるとイライラして、布団に乱暴に置いてしまう事もあったし、うるさい!って怒鳴ってしまった事も、抱っこしながら一緒に泣く事もありました。
その度にごめんねって後悔してぎゅーと抱きしめてました。
みんなそーやって母になっていくんだなと今になっておもいます!
共感でした!すみません🤥

• 0320

0320

共感ありがとうございます😢
    自分のやり方が良くないのかなとかもっと構ってあげないからこんなにギャン泣きするのかなとか色々悩んでしまいました。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって楽になりました😊

• 10月22日
  • まま

まま

あと、家事とか自分のしたい事が残ってたりするとイライラしたり焦ったり余裕なくなってしまうので、そう言う時は家事はもう無理だ!と開き直りとことん抱っこしてあげよう!甘えん坊だなあ〜と私は切り替えてます😋

• 10月22日
  • 0320

0320

そうなんです😭
    家事したいと思うと余計イライラしてしまいます…
    そうですね!家事はしないと開き直って息子をいっぱい抱っこしてあげようと思います✨

• 10月22日
 おつ

眠いなら寝てよって思いますよね(ToT)

うちも全く同じです……
夫では寝かしつけ出来なくなってしまったので、自分が頑張らなきゃですよね。。
うちはひたすらスクワットです!
筋トレと思い、さらには顔痩せ体操をしながらスクワットしています。笑

• 0320

0320

同じ月齢なんですね!
    自分だけだと思うと辛くなってしまいました…
    いつもはスクワットで段々落ち着いてくれるのですが今日は全然だめで😭
    筋トレ、ダイエットと思って切り替えます!
    ありがとうございます😊

• 10月22日

私もいまその状況です😅
大変ですよね!
いらいら焦る気持ちもすごい
分かります…😭😭

みーたん

私も今まさに同じ月齢で、ワンオペで同じ感じです💦 今だけと分かっていても、どんなに可愛いくてもツライ時はツライですよ。。。😭
今も2、3時間でおっぱいで起きますが、助産師さんからのアドバイスで、怖かったんですが添い寝を始めてから、寝かしつけがとても楽になりました!
抱っこでユラユラしないだけで、こんなに楽なのかと!

あと購入を考えてるのがヒップシートです!
抱っこ紐も最近嫌で周りを見渡したい様子なので、、😅

寝不足とホルモンバランスの崩れのせいでイライラするのもあると思います💦ご自身を責めないであげてくださいね‼️間違いなく、日々頑張ってらっしゃってて、愛情沢山注いでる方なんだと分かります‼️お子さんも絶対、幸せです😊

がんばりましょー!

haruna

毎日お疲れ様です😭✨
私もイライラする日がないくらい気持ちの浮き沈みが激しいし育児辛いって思ってます😅
おっきいお腹から大変な出産、慣れない育児、泣くこともたくさんあるし涙も出てきますよね😭我が子可愛いけど気持ち痛いくらいわかります😭寝かしつけは横抱きスクワットおしゃぶりこの三点セットでやっています🏋🏻‍♀️寝ない時、泣きやまない時は抱っこ紐して思い切って外に出て近所一周しちゃいます😪

きなこ

最近、娘も3ヶ月になり黄昏泣き突入しました😭上の方が書いているように頭を少し高めにしてミルクあげるとそのままなんとか( ˘ω˘)スヤァ…っと眠ってくれました😭😭
なかなか泣きやまないし泣いて疲れて眠っても置いた瞬間また泣いて、、、の繰り返し辛いですよね😭⚡

あーゆー

わたしも今その状態です。
可愛くて欲しかった子供なのに
こんな気持ちになってしまって
自分が嫌になります。
寝付いたあと子供の顔見て
あんなこと思ってごめんねって
泣けてきます。

空腹の時の泣き以外は車に
揺れると泣き止むので
買い物に行ったりドライブ
したりしてお互いストレス発散
してます!

お互い大変な時期ですが
もう少しという言葉を信じて
頑張りましょう😭

あいあい

はじめまして✋

うちの娘も3ヶ月なんですが、同じ状況で夕方からギャン泣きです💦
うちは17時頃に一度授乳があるんですが、授乳の前に寝ていても突然泣きます。しかも寝ながら💧

私の場合は無理やり起こしちゃう感じで(そういった場合、起こして良いのかわかりませんが)、寝ぼけてるのか起こしてもグズってます…
21時頃にまた授乳があるんですが、それまでずっとグズっている感じです(;´Д`A
夫が帰ってきてから、19時までにはお風呂入れてもらうんですが、お風呂はご機嫌みたいで、あがってきてまた何故かギャン泣き再開します(>_<)

黄昏泣きって、いろんな原因があるみたいですが、うちの娘の場合はどうやら、日中明るかったのが夕方から暗くなるのが嫌?恐い?みたいです💧
今までは生活のリズムをつけたかったので、外が暗くなってくると部屋の照明を落とし気味にしてましたが、ここ最近は何やってもダメだと一旦明るくしちゃってます。
そして、ダイニングに連れて行き、私はご飯を食べながら、膝の上に乗せて縦抱っこしつつ「これ美味しいんだよー」など話しかけまくると、機嫌が少し良くなります。
(ちなみに、うちの娘は泣いてる時はげっぷさせる時みたいな抱き方をして、背中を少し強めにポンポンすると泣き止みます。それ以外の抱き方はギャン泣きしますが💦)

一旦機嫌が良くなれば、21時の授乳の後に少しグズるだけで、寝てくれますzZZ

毎日毎日、ギャン泣き辛いですよね(T ^ T)
うちの娘は2ヶ月半くらいから黄昏泣きが始まりましたが、私も「どうしたんだろ?どうしたらいいの?」と泣いてました。
「パパ、早く帰ってきてー(>_<)」って切に願う毎日でした。

でも、黄昏泣きっていっときのものみたいなので、最近は「しょうがない、そーゆー時期なのね、いつかは終わるって言うし、赤ちゃんも大変ね」と思う様にしたら少しは気持ちが軽くなりました!

長くなりましたが、いつの日か終わる時を願って互い頑張りましょう💪

たろう

同じくらいの月齢の女の子です。
以前は抱っこでないと寝ない子でしたが、最近は逆に抱っこだと周りの物が視界に入るからかキョロキョロして寝ません。
涼しくなってからはタオルケットかけて添い寝して優しく話しかけながらトントンしてると寝てくれるようになってきました。もう7キロ超えてるので、抱っこは勘弁してーって、自力で寝てくれるよう練習中です^ ^
ギャン泣きほんとに辛いし、イライラするの分かります。
我慢の限界きて、布団に置いて泣かせてたら、実母が来て抱っこして連れて行ったりして、何も言われないけど責められてるようで、、、あとで自己嫌悪になりますよね😞
お互い頑張りましょう!