※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。そうめんやうどんはいつあげるべきか、いも類はいつからあげればいいか、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります!
離乳食の進め方について質問させてください。
5m8dの今日から離乳食を始めました。
1ヶ月のスケジュールは今月のひよこクラブのカレンダーに沿って同じように進めていこうと思っているのですが、これでいくと
ビタミンミネラル
・にんじん
・かぼちゃ
・ほうれん草
・ブロッコリー
・トマト
・とうもろこし
タンパク質
・豆腐
・白身魚
・しらす

が1ヶ月で食べれるようになる予定なのですが、このカレンダーには炭水化物のところに、そうめんが組み込まれていて(><)
そこでお聞きしたいのが

①そうめんやうどんはもうあげるべきなのでしょうか?まだムリにあげなくてもいいんですかね?
②いも類もあげたいのですが、このカレンダーにはもう入れられないので、1ヶ月経った頃からあげ始めたらいいですかね?
③もしこの野菜の方がいいよ!とか、ここは変えた方がいいよ!などのアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。

まだまだ手探り状態ですので、ご意見いただければと思います😭
よろしくお願い致します🤲

コメント

un

凄いですね!
私は適当に進めてますwww
そうめんとかうどんはご飯が慣れたら細かくして食べさせてましたよ😃

• もふ

もふ

コメントありがとうございます😊
    いくつか本を読んだのですが、じゃあ結局どう進めればいいの?となり、ちょうどいい付録があったので(笑)
    やはりまずはごはんですよね!
    参考させていただきます💓

• 10月22日
そーママ

私も皆さんと同じく、うどんやそうめんは そんなに早くに進めなくて良いと思います!
私個人の意見ですけど旬の野菜って、一番おいしい時期だと思います。今だとせっかくさつまいも美味しい時期だし甘みもあるから さつまいも🍠進めてみると良いと思います🙆

• もふ

もふ

みなさんのおっしゃるように、うどんそうめんは無理にあげないようにします😌✨
    なるほど…!そうですね🙄旬の一番美味しいもの、ぜひ我が子に食べさせてあげたいです!
    大事なことを教えていただいたような気がします💓ありがとうございます😍

• 10月22日
  • そーママ

そーママ

グッドアンサーありがとうございます😊離乳食初期は食事の楽しさとか食材のもつ甘みを教えてあげたりする時期なので、あまり焦らず進めてください❤️
    補足ですけど、野菜あげるなら甘みのある野菜(にんじん、玉ねぎ、かぼちゃとか)からあげると良いみたいです😃

• 10月22日
  • もふ

もふ

こちらこそありがとうございます😊のんびり進めて行きたいと思います😌✨
    甘みのある野菜、あげていきます💓

• 10月22日
ルカ

そうめんやうどんはあげたい時にあげてました。早くあげなきゃいけないことはないと思います。
お芋は重複してる日の野菜をお芋に変えるのはどうでしょうか?かぼちゃの日が2日間あったら片方変えるか、2回食になってからプラン組むか。
あとはお子さんの進み具合であげてみるのがいいと思います😊

• もふ

もふ

急いであげなくていいですよね☺️
    なるほど!参考になります💓
    あとは進めながら考えてみます!

• 10月22日
あだむ

私もひよこクラブのカレンダーを基準に離乳食作っていました!
①そうめんやうどんは塩分が気になるので結構離乳食が進むまであげませんでした💦そして、最初にあげたのは国産小麦粉と水で作ったお手製のおうどんでした笑
②あげてみて大丈夫だと思います!もしお子さんが食べなければ、まだ早かったということですね😅
③あまり本などに、とらわれないことですかね😅本に載っている量も内容もただの基準であって、当然、我が子にピッタリではないです💦本によっては、いも類が炭水化物だったりビタミン類に分類されていたりしますが、そこもあまり気にしなくていいんですよぉーと栄養士さんに言われました笑
一人目のとき、ものすごく肩に力を入れて離乳食作った気がしますが、我が子にあったものを、あった量だけあげればいいんだ!何だか宝探しみたいで楽しいかもっ!と思うと気持ちが楽になりました😆❤️
頑張ってくださいね💕

• もふ

もふ

そうですよね💦手作りのおうどん!🙄✨すごいです!けど一番安心ですね💕
    我が子の様子を見ながらですね☺️あまり気負わないようにします🤣
    ありがとうございます💓

• 10月22日
しゅーちゃん

小麦粉ですし、無理にあげる必要はないと思います😊

芋類をあげたいなら、ブロッコリーやトマトなどを芋に置き換えてはどうですか?
ブロッコリーなどより赤ちゃんも食べやすいと思います!

あげてみないとどれくらい食べるかはわからないので、カレンダー通りと思わずあくまで赤ちゃんのペースであげるのが一番だと思います😊

• もふ

もふ

そうですよね!
    ブロッコリーやトマトのところ、芋類に変えるのはいいですね😍
    あとはのんびり進めて行きたいと思います😌✨ありがとうございます💓

• 10月22日
ぴよ

そんなに無理矢理合わせる必要は無いですよ💦
そうめんやうどんを絶対食べなさいではなく、初期でも食べられますよくらいに捉えればいいかと。
芋はカボチャ等の代わりに芋を食べさせればいいと思います。

• もふ

もふ

そうですよね(><)本によっていろんなことが書いてあったので、結局どうすればいいの?となってしまい、付録のカレンダーがとても分かりやすかったので😌
    カボチャ等の代わりですね!
    ありがとうございます✨参考にさせていただきます💓

• 10月22日