※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
妊娠・出産

出産予定日が分からず、妊娠届けを出す際にエコー写真の日付を使ってもいいか相談したいです。

先日6w3dで初受診・心拍確認できました。

妊娠届けを出して母子手帳を貰いたいのですが、先生から出産予定日を言われませんでした。
エコー写真には20190613とあるのですが、、

この場合この予定日を記入して届出をしていいのでしょうか?
正確な出産予定日を告げられるのはもう少し先だと思うのですが、結構母子手帳もらってる人もいるみたいで???となりました🤔

初めてで分からないことだらけです…よろしくお願いします💦

コメント

◎

排卵のズレなどあるので次で出産予定日が確定だとおもいます!
出産予定日が分かったら母子手帳貰えますよ*\(^o^)/*
つぎの検診は2週間後くらいですか?

• ゆる

ゆる

そうなんですね!はい、次は11/6です^^

• 10月22日
  • ◎

次で言われると思います*\(^o^)/*
    それまで無理なく過ごしてくださいね(´ー`)

• 10月22日
ピコちゃん

母子手帳もらってきてと言われましたか?
私は、予定日をハッキリ言われてからいきましたよ。

• ゆる

ゆる

まだ言われてないので私もはっきり教えてもらってから行くことにします!ありがとうございます><

• 10月22日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

8〜10週くらいで言われるとおもいますよ♡

• 10月22日
K☆S

先生から貰ってきてと言われましたか?
言われてなければまだ取りに行かないほうがいいです。

私の産院は予定日確定してから、先生に取りに行ってきてと言われました。
だいたい9wから10wあたりでした⑅◡̈*

• ゆる

ゆる

そうなんですね!
    私ももう少し待ってみます^^
    ありがとうございます😊

• 10月22日
Rommy

私は先生から、次の検診までに母子手帳貰ってきてねーって言われました。一度病院に電話して確認してみてはどうでしょう?心拍確認できているのであれば、カルテにもすでに予定日の記入があるでしょうし、母子手帳の申請のタイミングについてもアドバイスいただけると思いますよ👍

• ゆる

ゆる

まだ何も言われてなかったのですが、もう行くべきなの?って焦ってたので、、😅ひとまず次の診察まで待つことにします^^ありがとうございます😊

• 10月22日
0610❤︎

この用紙を持って保健センターに行き母子手帳もらってきて!って産科医から予定日など記入された用紙を渡されてから動きました。自治体によって方法は違うかもしれないけど、指示されてからで良いと思いますよ。

• ゆる

ゆる

そうなんですね!役所のHP見ても妊娠届を自分で記入するとは書いてなかったので、病院から渡されるまで待ってみます🤔ありがとうございます^^

• 10月22日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

母子手当は医師から妊娠証明書をかいてもわないともらえないですよ💦
予定日を言われてないならまだだと思います

• ゆる

ゆる

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 10月22日
みっきー

妊娠証明書というのを貰い、そこに予定日も書いてあって
それを持っていかないと母子手帳はもらえませんでした!
母子手帳貰ってきて〜って言われてからでいいと思いますよ!
役所でも予定日は記入しなくちゃいけないので✨

• ゆる

ゆる

そうなんですね!安心しました、ありがとうございます😊

• 10月22日

地域によるんですが、医師の証明書がないと母子手帳がもらえないところもあります。
医師から母子手帳をもらってくるように言われましたか?
次までに母子手帳をもらってきてと絶対言われるので、言われてからにしてください。

• ゆる

ゆる

地域によって違うんですね…🤔まだ何も言われてないので、もう少し待ちます。ありがとうございます!

• 10月22日
はなちゃん

私は7w初診で心拍確認しました。
先生から、「この時期はまだ15%が流産するので、8w9wと来てください」と言われ、9wで予定日確定され、母子手帳を貰ってきてねと言われました!
(私の地域は医師からの証明書などは一切不要でした)

次の検診の時に、予定日のことや母子手帳のことを聞けばよいと思います!✴️

• ゆる

ゆる

医師からの証明書が不要な場合もあるんですね!
    今回の診察で質問がパッと思いつかず聞きそびれてしまったので😅次の検診で聞いてみます!ありがとうございます😊

• 10月22日
かにたま

6週目か7週で心拍確認できまして、その際に母子手帳をもらってきて、と言われました。
予定日も言われました。

私の地域は、母子手帳をもらってきていいよと言った病院の診察券があればオーケーでした。あとはマイナンバーカードなど。

そういう説明も病院で受けたので、やはり先生がもらってきて、と言ったら貰いに行くのだと思います。

おそらく母子手帳よりは補助券のほうが無いと困ると思うのですが、まだ確定していないのであれば、どちらにしても補助券での診察は受けられないのではないでしょうか。

• ゆる

ゆる

そうなんです…!助成券が早く欲しくて…😅でも普通は先生が貰ってきてと言ってくれると知り安心しました…おとなしく待つことにします😂

• 10月22日