※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

労務についての質問です。結婚後、130万以上収入があると国民健康保険に入ることになるのでしょうか?今年からの収入で判断されるのでしょうか?

労務のことについて無知なので、教えて下さい!
今年の8月まで正社員として働いてました。
今年の1月に結婚したため、退職後旦那の扶養に入れると思っていましたが、私の1月~8月までの収入が130万以上だから国民健康保険に入ってと旦那の会社で言われたみたいです…。
ネットでも調べたのですがこれからの見込み収入が130万以下なら入れると思ったのですが…。
今年から変わったとか、会社によって変わるものなのでしょうか??

コメント

タマ子

社保には色々ローカルルールがあるので、絶対あり得ないとは言い切れませんが、りんごさんの仰る通り、見込み年収で考えるのが普通です。
会社の担当者が詳しくない場合もあるので、一度組合に直接問い合わせてみるといいかもしれません。

もきゅきゅ

私も退職時に心配で聞きましたが、私のところは退職後は収入なくなるから大丈夫ですよとすんなり扶養にしてもらえましたよ◡̈

できないとは職場で言われたのですか?なら、上の方も言っていますが保険組合に一度聞いてみたほうがいいですね

deleted user

2年前まで人事総務をしていた者です。
今後の見込み年収で判断するのが基本ですが、他の方がおっしゃっているように保険組合によって細かい規定が異なっていますので、一度組合に確認された方がよいかもしれません。
(会社の方が勘違いされているような気もしますが…💦)
また、失業給付を受給されている場合は金額によってはその期間は加入できませんので、もしかしたらそちらのことかもしれません。

yu-ki+

皆さん仰られているように、社保の保険者によって規定が異なります💦

協会けんぽは見込み収入で今後無収入なら扶養に加入出来ます。
共済組合は1〜12月までの収入が130万円を超えているようなら加入出来ないようです。
健康保険組合も保険者によると思います。

旦那さんの保険証に記載のある保険者というところに問い合わせると詳しく教えて貰えると思います😊

ドレミファ♪

私は入れなかったので一年国保でした😅
会社なよってルールがあるみたいです
うちは結構有名な会社なんですが…ブラックで(笑)
結果切迫で入院で私が国保で高額医療が安くすんでトータル安くすんだんですが☺️