※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

母乳マッサージを受けている助産院で舌癒着症と診断されました。手術が必要か悩んでいます。手術しない選択肢もあるか調べています。舌癒着症の手術経験やオススメの病院を教えてください。

母乳マッサージをうけてる助産院で、舌癒着症だと言われてしまいました😢
混合ですが…確かに母乳を上手く飲んでくれません(;_;)そして、舌癒着症の症状にいくつも当てはまりました。
1ヶ月検診あたりで手術をした方がいいと言われてしまいました😣突然の事で動揺してしまいました(;_;)
ネットで調べたらあえて手術をしないっていう人もいました😥
舌癒着症の手術したいらっしゃいますか?
オススメの病院などありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

himawari4

うちの子も3人は舌癒着症ですがおっぱいは飲めたので手術はしませんでしたが
母乳の飲みが悪く体重が増えないようなら手術した方がいいと聞きました!

凄い舌っ足らずなので
手術してあげれば良かったなとは思ってますか(´・ ・`)

周りに何人か手術受けた子いるけど
小さければ小さい時の方がいいと思います(><)

  • k

    k


    そうなんですね😣💡
    母乳の飲み悪く体重もあまり増えてません…(;_;)私まだ初乳がでちゃってます😓

    ネットでも調べて手術してほぼみんな改善してるようなので、手術する方向で検討したいと思います‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月22日
そると

わたしもおっぱいマッサージをお願いしている助産院で舌癒着症ではないか?と言われ、来週診察、手術の予定です。

現時点で一滴もおっぱいを直接飲めず、哺乳瓶ですら苦労して飲んでいます。

小児科の先生にもセカンドオピニオンしてもらった方が安心なのでしょうが、手術はオススメされないことが多いと聞き、小児科の先生には見てもらわず手術を決めました。

  • k

    k


    私は小児科でセカンドオピニオンて手術やめることにしました✨
    癒着症についても本をだしてる小児科の先生に受診してきました!

    私の子が受診した小児科の先生は手術反対派の先生でした‼︎
    癒着症でも子供は練習すれば母乳飲めるようになるみたいです‼︎
    私の子も徐々に飲めるようになってきましたよ(^^)最初は不安でしたが…成長してくれるんだなーって安心してきました^_^

    小児科の先生は私が受けていた母乳マッサージの助産師さんを知っているみたいで、前にその助産院や近隣の助産院でかなりの数の子を舌癒着症だといって紹介して手術を受けさせてるのを知り訴えた事があるらしいんです️💦
    手術必要ない子供も紹介しちゃってるみたいです😢

    その助産師さんは顔が広いので、その助産師さんを信頼しているほかの助産師さん達も手術を勧めてしまっているらしく…問題になってるらしいですよ😣️💦

    ちなみにてるさんのお子さんが手術予定の病院は手術保険がききますか?

    私が紹介された病院は保険適応外でした😥小児科の先生いわく、治療が必要なのに保険がきかないなんてそれもおかしいと怒ってました😣

    • 11月14日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    初めまして!そるとさんの娘さんはその後舌癒着症の手術はされたのでしょうか?手術された場合、哺乳は改善されましたか?

    うちの息子も4ヶ月で重度の舌癒着症と診断されました。

    舌癒着に関して、なんでも構いません。お話聞かせていただきたいです。

    • 4月20日
  • そると

    そると

    こんにちは☺️うちは手術を生後21日で受けました(^^)哺乳はすぐには改善されなかったですが、生後2ヶ月の時から乳頭保護器付で飲んでくれるようになり、生後2ヶ月半の時から直母になりました🤱✨

    正直、手術したから飲めるようになったのかはわからないのですが、私自身は手術を受けさせてよかったなぁと思っています。

    かと言って、他のお子さんに強くオススメすることもしないかなとは思います。子どもの身体にメスを入れるというのはきっとママは心苦しいでしょうし、簡単にはオススメできないなぁという気持ちです。

    私は哺乳改善が取っ掛かりで、舌癒着の手術をしようと思いましたが、その他の部分の改善がよかったなぁと思えたところでした。血中酸素濃度の向上や夜まとめて寝てくれるようになったこと、泣くことが多かったのに、ご機嫌の時間が増え、ギャン泣きがなくなったことなどです。

    手術の効果かどうか、本当のところはわかりませんが☺️

    • 4月20日
とも

オススメはわかりませんが形成外科・耳鼻科・歯医者などでやってくれますよ。

因みに我が家も(生後3ヶ月の息子)助産師さんに舌癒着と言われています。
特にうちの息子は筋を切っても余り変わらないのでは?ベロの下にある異舌筋の処置をしないと意味が無いとまで言われています。
確かに、耳鼻科2件と形成外科の先生にはベロがハート♥️に成る程では無いので切る必要は無いとの診断です。
異舌筋の処置が出来る病院は日本に数件しかなく群馬に住んでいる私は東京又は神奈川まで行く必要がありそうです。
直母はもう嫌がり出来ず、搾乳した母乳を哺乳瓶からあげていますが現在哺乳瓶も嫌がる様になり絶望的です。
明日も形成外科の先生に診てもらいまずは筋を切る方向で進め、変化なければ異舌筋の処置を考えます…
お互い筋の処置だけで良くなると良いですね!

ゆみっぺ

お返事ありがとうございます!

実はうちももうすぐ手術の予定なんですが、術後に少し不安な部分もあり、経験者の方からお話聞きたいなと思い質問してみました。

うちは今混合で育てているのですが、4ヶ月になっても、哺乳瓶でもうまく飲めない状態なんです。頑張って母乳も吸わせていますが私自身がストレスになってしまい…もう完全ミルクになってもいいから手術して少しでもよくなればと思い、半信半疑で診察を受けてきた所です!

必ずしも母乳がうまく飲めるようになるかは分かりませんが、哺乳以外の他の症状もあるので少しでも改善されればいいなと思っています。

術後のリハビリは大変でしたか??
そるとさんの娘さんは再癒着などはなかったのでしょうか??