※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
ココロ・悩み

マタニティブルーで旦那に冷たくされ、離婚を言われる。自分が悪いと感じて困惑しています。

マタニティブルーが続いてて
旦那さんに冷たく接してしまう…

ダメだと分かっているのに
コントロール出来なくて。

でも旦那さんはそんなこと
理解できず、
冷たく接してしまうことに
いい加減にしろ、とか
一緒に居る意味ある?とか。
離婚したいとも言われて。

その言葉がまた余計に辛くて…
でも冷たく接してしまってる
私が悪いんだと、ごめんなさいと、

もうどうしたらいいのか分からないです

コメント

月

s.さんも辛いと思いますが、マタニティブルーについて説明しないと、いきなり冷たくされても旦那さんも理解できないと思うので、
一度落ち着いて話せるときに、本当は冷たくしたくないけど、こうなってしまってることを謝って理解してほしいって伝えては😣?

離婚したいと言われるほどということは、結構ひどいこと言ってしまったりしてるんですかね😣?

  • s.

    s.

    私が何かを言ってしまってる
    というよりかは、態度ですかね。

    旦那は
    元々仕事から帰るのが早くても
    24時前で、基本24時半ごろ
    なのですが、
    何日か連続で仕事で終電を逃し、
    途中まで迎えにきて欲しい
    とか、
    終電無いから実家に帰ると言われ、
    この週数で1人家に放って
    おかれることが不安で仕方なくて、
    仕事だから仕方ないと思いつつも
    それにイライラしてしまったり、

    私も身体がしんどくて横
    になっている時間が多く、
    旦那も帰りが遅いことから
    仕事の日はほとんど
    会話がないことが原因です。

    マタニティブルーだったりのことを
    どう旦那に話せばいいのか
    分からず溜め込んでしまって…

    • 10月22日
  • 月

    返信下にいってしまいました💦
    なかなか会話する時間も取れないようなので、難しいかもしれませんが溜め込みすぎないようにしてくださいね😣あと少しで赤ちゃんに会えます✨

    • 10月22日
deleted user

旦那さんはマタニティーブルーについて理解されていないと思います。
まずは説明して理解してもらうしかないかな?と思います。

s.さんも辛いと思いますが、まず深呼吸してみましょう!
少しは落ち着くかと思います!

  • s.

    s.

    そうですよね。
    産院などでもらう
    妊娠に関わる資料だったりは
    渡しているのですが
    全く目を通しておらず、

    今の私の状態が
    色々不安で不安で仕方なくて
    余裕がないってことや、
    ホルモンの影響でイライラ
    したりしやすくなってる
    とは伝えているのですが…

    それでも理解してもらえなくて
    どうすれば上手く伝わるかな
    という感じです。

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院では両親学級はないのでしょうか?
    s.さん自身が伝えるより産院の先生かれ伝えてもらったほうが伝わるのかな?って思いました!

    • 10月22日
  • s.

    s.

    両親学級もあったのですが
    仕事休めないからと結局
    行けず…
    検診も最初に1回一緒に
    行ったっきりなので
    次の検診は旦那の休みに
    合わせて一緒に行ってもらって
    って感じでやってみようかなと
    考えてます。

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    一緒に検診に行ってもらって旦那さんに妊婦の大変さとか、父親になる覚悟とか持ってもらえればいいですね!

    • 10月22日
月

ご主人激務なんですね💦
妊娠前から同じように迎えに行ってあげたり、無理なときは実家に帰ったりされてたんですか?
男の人は妊婦の気持ちやしんどさ、説明しない限りわかってくれる人はなかなかいないと思います。お互い口にしない気持ちを察するのは難しいですよね😥

いきなり破水したり何があるかもそろそろわからないから、一人で運転することも怖いし、かといって実家に帰られて家に一人で家にいるときに何かあっても怖いから、もう少し早く帰ってこれるようにならないかな?と伝えるのはどうですか?

でも会社も『奥さん妊婦なんだから早く帰ってあげな』とか言ってくれるような会社じゃないんですね💦
ご主人も毎日24時まで仕事だと体力的にも精神的にもしんどくて、s.さんへ気遣うこともなかなか難しいんでしょうね😣

  • s.

    s.

    最近勤務地が変わって
    そうなった感じです😭

    もともと同じ職場なので
    会社の人も私のことは
    知ってるのですが…
    何も言ってくれないのか、
    旦那の気持ちが今は
    私から離れてしまってるので
    大丈夫ですと言っているのか…

    休みの日のゆっくり話せる時に
    きちんと落ち着いて話してみます。

    • 10月22日
  • 月

    そうなんですね💦それじゃあきっとご主人もしんどいですよね😥
    勤務地が変わっても、会社の方々もs.さんのことご存知の方々なんですか?周りに期待するのもあれですが、早く帰れって言ってほしいですね😅
    産んだ後も1人で1日中育児になるとかなりしんどいので、今のうちに伝えられるといいですね😣

    • 10月22日
ぽん

私も相当イライラして旦那に当たってましたよ!!
自分ではとうしようもないほどイライラしちゃいますよね💦
その後反省するんだけど、またなにか言ってしまったり。
旦那さんに、今は妊娠中でイライラは自分でもどうしようもないってことをちゃんと伝えたらわかってくれないでしょうか。
確かに男の人は経験しないからいまいちわからないんだと思うんですが、わかってもらいたいですよね。
私はけっこう母と毎日電話したりしてイライラを吐き出したり相談してました。誰かと話すとまた違うかなと思います!

  • s.

    s.

    そうなんです。
    同じことを繰り返してしまう
    自分にもイライラしてしまって…
    ぽんさんの旦那さんは
    そのときどんな感じでしたか?

    毎日一人で家にいて
    なるべく無駄なお金使わないように
    外出も控えたりしてると
    誰とも話さず、やることもなく、
    ただただ考え込んで不安になって
    イライラしての繰り返しで😭

    産後も続くのかと思うと
    息が詰まります😭

    • 10月22日
  • ぽん

    ぽん

    わかります。
    私も里帰りする前はひたすら一日家の中に一人でいて、余計にふさぎ込んでましたよ。
    一人でいるとなんか悪い方悪い方にかんがえちゃうんですよね。
    うちの旦那はかなり穏やかなタイプで、妊娠中だからということで理解してくれてたと思います。
    でも2、3度さすがに怒って外出てった時はありましたね💦
    s.さんは里帰りはしないんですか?
    私は里帰りしたので、特に産後は両親のおかげで助けられました。

    • 10月22日
  • s.

    s.

    うちの旦那ももともとかなり
    穏やかなタイプではあるんですけど
    旦那自身の仕事のことと重なって
    お互い余裕なしって感じで😭
    今は仕方ないと
    思うしかないですよね。

    産後1ヶ月くらいは里帰り
    する予定です!
    なので今は早く帰りたいから
    早く産まれてね〜って感じです😂

    • 10月22日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!良かったです😃
    ホントわかります!私も妊娠後期は産まれない焦りとかも重なってイライラしまくってたから早く出てきてーって思ってました。
    元々穏やかな旦那さんなら、きっと赤ちゃん産まれたら大切にしてくれますよ。里帰りして環境も変わったらお互いに気分も変わると思うし😉
    ストレス溜め込みすぎないでくださいね!!

    • 10月22日
nakigank^^

男はバカなので、言わないとわかりません。。😂
私は旦那が絶対理解できないと思って妊娠した時と、出産後の気持ちの変化、体の変化を何回も言いました。それでも忘れちゃって、そんな言い方しなくてもと言われてだからイライラしやすいの!まだ完全に戻ってないって言ったじゃんって言うとそうだったね。。って。
なので、男はなんでも教えてあげないとわからないから話し合ってみたらどうですか?😭