※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたこ(AuA)
産婦人科・小児科

産婦人科を受診する際、大阪市内の2つの病院を比較中。聖バルナバ病院と浜田病院を検討中。詳細や経験者の情報がほしい。夫も協力的で一緒に検診できる病院がいい。入院時に赤ちゃんを抱っこしてもらえる病院が希望。

妊娠かもということで産婦人科への受診を考えています。大阪市内の産婦人科2箇所どちらを受診するかで悩んでいます。
行ったことがある、聞いたことがある等情報がありましたらお教えいただけると助かります。

①聖バルナバ病院
○母子同室可
○フリースタイル分娩
○駅から送迎バスあり(最寄駅からは乗り換え込みで3駅)
△入院中の面会時、両親と配偶者のみ面会可(旦那に妹がいるので、ちょっと気になっています)
△費用がすこし高い

②浜田病院
○母子同室可(必要時は新生児室で預かってくれる)
○主に担当医制
○入院中、個室であれば来客が入室可
○最寄駅から1駅
△4Dエコーは他院で行う

以上は私がHPを拝見して得た情報等で○は良いなと思ったところ、△は微妙かなと思うところです。

旦那もかなり協力的な方なので一緒に検診に行けるところがいいです。
また、入院時に来てくれた人に赤ちゃんを抱っこしてもらえる病院がいいです。
親しみやすい病院であればもういうことなしです。

よろしくお願い致します。

コメント

木の実ママ

こんにちは(^^)
長女を②の浜田病院で出産し、次女も妊娠7ヶ月まで検診に行ってました( ´ ▽ ` )ノ

私は個室ではなく大部屋だったので母子同室ではなかったですが、夜中の授乳もミルクで良ければ預かってもらえたのでゆっくり寝られて良かったです♪
ただやっぱり母乳をあげるなら夜中の授乳は大事なので最後の日だけ夜中授乳しに行きました(^^)

入院中の食事も部屋か食堂を選べたので、食堂に食べに行って同じ日に出産したママさんとかとお話して仲良くなれました(^_^)v
浜田病院は2人目以上のママさんが多いので、いろいろ教えてもらいました♪

大部屋だったので旦那しか部屋に入れず、来てくれた人みんな窓越しの面会なのがやっぱり少し残念でしたが、大部屋でも出産が近いママさんと仲良くなれて良かったです♪( ´▽`)

4Dエコーはした事ないので分かりませんが、普通のエコーでも赤ちゃんの顔分かりますよ♪
やりたくなったらどっかで診てもらえばいいし♪

おばちゃん先生がいらっしゃるのですが、私は診てもらった事ないので分かりませんが、どの男の先生も優しいです‼︎
検診はまず婦人科で診てもらって途中から産科に変わりますが、婦人科の時は比較的待ち時間短いです(=゚ω゚)ノ
産科になると診察時間が長かったり助産師さんとのお話が毎回あったりで時間かかります^^;

こんな感じかな⁇
他に何か聞きたい事あれば答えますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

  • ぶたこ(AuA)

    ぶたこ(AuA)

    早速回答ありがとうございます!

    母子同室がいいのは、私の友人が先日出産した際にお見舞いに行ったのですが、窓越しにしか赤ちゃんを見ることができず抱っこさせてもらえなかったのがかなり残念だったので、来てくれる人にそんな思いさせたくないなというところからです。
    大部屋では同室ではないんですね(´・_・`)

    食堂での食事で先輩ママさんから色々お話が聞けるのはいいですね!

    浜田病院は立ち会い出産は可能ですか?
    また、産科の検診は予約していた場合、診察までの待ち時間や検診、助産師さんのお話にどれくらい時間がかかるんでしょうか?

    • 1月7日
へる

こんにちは、もしかして?ご近所さんかも?ですね♡
私も浜田まで駅は一駅かもしくは徒歩です。
バルナバまでは、乗り換えなしで5駅です☆

私も、その2つで最初迷いましたよ〜(*^・^*)

で、私がしたかなりショボい情報収集結果で申し訳ないのですが...

バルナバは、どの駅からも遠いのでやめました!家から遠いと、急に破水したりしたら、中々辿り着けないですし、夫など来てくれる人にとっても行きにくいかなぁと思い...
ただ、知り合いで、ここで2人産んでる人は『すっごく良いよ〜』との事でした、が、その話を聞いた時は私も妊娠してなかったので詳しくは聞いてないんです(^_^;)

あと、30歳過ぎた時に『一度、不妊症かどうかの検査を受けたい』と電話したのですが『その年齢では当院はオススメできない、他の不妊治療専門病院に行った方が良い』と言われてショックだったので、どうしても足が向きませんでした(~_~;)

その後、住吉区の不妊治療専門病院に通いましたが、そこでは『緊急連絡先病院』のカードを配ってて、夜間などの緊急時には浜田病院で受け入れします!とありました〜☆
これは、技術的にも自信があるという事なのかなぁと思いましたよ。

浜田は、従姉が2年ほど前に出産しましたが、出入りは割と自由なのと、助産師さんも担当がつくので、入れ替わり立ち替わりではないので、それが良かったと言ってました!
あと、従姉は仕事してたので、ギリギリまで近くの産婦人科に通い、産休後からだけ浜田にしたみたいですよ!

また、面会は、夜間はガードマンさんがいてチェックを受けさえすれば割と簡単に中に入れたみたいです。
個室は割高だったけど、個室にして本当に良かったと言ってました!
どんな人と同室になるか分からないですもんね。

4D撮ってくれる専門の病院?確か喜連瓜破駅の近くに出来たんですよね?私は妊娠週数的に利用出来ませんでしたが、産婦人科で4D撮ってもらってても、やはり別で納得いくまで撮って欲しくはなりますよ!

でも、赤ちゃん産まれてから毎日赤ちゃんの写真撮ってて、一度もエコー画像見直してないです(笑)

なお、私自身は小川なのですが、かなり面会に制限がありました。
しかし、その理由は赤ちゃんの誘拐などのトラブルを防ぐ事で、ネームプレートすら廊下に掲げてなかったです。
あと、産後は中々動き辛く、義両親とか来られても正直苦痛でした。
私は母が亡くなってるので、退院時のみ伯母に来てもらいましたが...


なんだか浜田寄りの意見でスミマセン(^_^;)
しかし、第二子の時には、面会制限あると、上の子を連れて来れる人に限界が出るので、私も良いとこ探してます(笑)

ご近所さんだー!と思って嬉しくてコメしました☆ショボい井戸端会議並みの話でゴメンナサイ(~_~;)

  • ぶたこ(AuA)

    ぶたこ(AuA)

    ありがとうございます!
    一度不遜な対応されると足が向きませんよね(´・_・`)バルナバはいいと聞く反面、時折不遜な対応かあったと聞くことがあります。
    浜田病院はまだ悪い噂は聞いてないんですけど…
    私も少し浜田よりになってきました!
    一つ難点としては、私の勘違いで、浜田病院の方が遠いことが判明しました(´・_・`)(乗り換え込みで7駅)

    ご近所さんかなり嬉しいです!私は昨年神戸から引っ越してきたばかりで、神戸ならいい産婦人科とか分かるので、里帰り出産もありかなと思ったんですが、旦那が心配性なので、自宅の近くがいいかなーと思っています。情報ありがとうございます!

    • 1月7日
木の実ママ

病院に行って窓越しにしか赤ちゃんに会えないの悲しいですよね(>_<)
産後の状態は人それぞれなので一概には言えませんが、次女で母子同室を経験して思ったのが、正直3時間おきぐらいに授乳室に行って授乳指導受ける方が初産には良いかもしれません。
退院したら嫌でも赤ちゃんとずっと一緒でがっつり寝れないし、何で泣いてるかも分からず病室に2人きりは結構しんどいかもです。。
次女は大阪市大附属病院で出産し、大部屋の母子同室だったのですが、同じ部屋の初産のママさんがかなり辛そうでしたT^T
私は2人目だったのでほっとかれるぐらいでちょうど良かったですが、やっぱり夜中の頻回授乳は辛かったです。。

助産師さんが定期的に部屋に見に来てくれると思いますが、タイミング良く来てくれるとは限らないし、私はナースコール押すのは勇気がいるタイプなので、もし個室を選んだとしても最後の日だけ母子同室とかにした方がいいかもです(^^)
浜田は個室でも選べるので良いですね♪

立ち会いできますよ〜♪
何なら旦那も私の母も立ち会いました( ´ ▽ ` )ノ笑
自分の子供なら3歳以上で立ち会えますよ‼︎
ビデオも写真も撮りました(^_^)v

産科は全部終わるまでかかる時は1時間半〜2時間くらいかかりました^^;
助産師さんとのお話は5分とかで終わるんですけど、何しか呼ばれるまで本当に時間かかりますT^T
エコーもしっかり診てくれる分時間かかりますが、旦那さんも一緒に見れますよ(^^)
先生の診察は無理ですが、助産師さんがしてくれるエコーの時は一緒に見れます♪

婦人科のところは先生とお話する部屋と診察する部屋が分かれていて、診察する部屋は2部屋あるので先生とお話して診察部屋に行き、準備してる間に他の妊婦さんを診察して…みたいな感じなので待ち時間短いですが、産科はお話しながら診察もじっくりって感じで、診察する部屋も一部屋しか使ってないっぽくて、1人の妊婦さんが診察の準備して診てもらって着替えて出てくるまで次の人が診てもらえないので、よけい時間きかってる気がします。。

  • ぶたこ(AuA)

    ぶたこ(AuA)

    ありがとうございます!
    母子同室も良し悪しですね^^;
    浜田病院は人気のある病院でも丁寧に診てもらえるんだなぁと思いました^ ^母子同室かどうか日によっても選べたりするのですか?そう出来るとありがたいです!
    診察時間は思ったよりも短く感じました^^;私もフルタイムで仕事してるのであまり時間がかかりすぎるのも困るなぁと思っていました。それくらいなら全然許容範囲です^ ^

    • 1月7日
  • 木の実ママ

    木の実ママ

    日によってだったか忘れちゃいましたが、母子同室かは選べたはずです‼︎(^^)

    私は平日仕事だったので土曜日に診察やってくれてるのも良かったです( ´ ▽ ` )ノ
    たまに愛想ない受付の人とかいますが、長く続いている人気の病院なのでオススメします‼︎

    • 1月7日
オレンジ気味

こんにちは(o^^o)
もう病院決められましたか?
私でお答えできる事があれば…と思いまして(o^^o)
私は去年の夏に浜田病院で出産しました。先生、助産師さんほんといい人ばかりですよ。
ちなみに
大部屋でも面会の所に赤ちゃん連れていけるのでいろんな人に抱っこしてもらえますよ(≧∇≦)
私は大部屋でしたが来た人みんなに抱っこしてもらいました。

  • ぶたこ(AuA)

    ぶたこ(AuA)

    ありがとうございます!
    本日浜田病院に行きました^ ^
    来週にバルナバ病院にも行ってみてから決定しようかなと思っています^ ^
    浜田病院で出産されて良かったこと、こういう方が良かったなーということあれば教えて頂けると嬉しいです^ ^

    • 1月9日
  • オレンジ気味

    オレンジ気味

    そうですね〜
    予約していても待ち時間が長いのが…(>_<)って感じですかね。
    ただ、それだけ人気だと思えば我慢できる範囲かな(笑)
    良かった事は沢山ありますが、
    ごはんが美味しかった(笑)
    助産師さんのおっぱいマッサージが丁寧。
    個室は母子同室が選べる。
    大部屋でも夜中12時まで同室⭕️
    (疲れてたらいつでも赤ちゃんを預かってくれます)
    技師さんのエコー親切に教えてくれます(o^^o)
    リラックス出来るようにLDR室でアロマもよかったです。
    でも、何よりも赤ちゃんを取り上げてくれた助産師さんが神でした(笑)痛みをわかってくれ腰をなでてくれたり、身体を温めてくれたり、主人が立会いでずっと一緒だったんですが、私は主人ではなく助産師さんの手をずっと握って離さなかったくらいです(笑)ほんと、いい助産師さんでした。
    ちなみに先生、他の助産師さんもすごくいい人達ばかりでした。今は産婦人科に用事はないですけど、出来るなら浜田病院の助産師さん達に育児相談したいくらいです(笑)

    • 1月9日
  • ぶたこ(AuA)

    ぶたこ(AuA)

    確かに!私も今日行ったら朝からすごい人でした!人気の病院なんだな〜と実感したところです。
    オレンジ気味さんは担当の先生は男性でしたか?
    今日当たった先生は女性だったんですが、ご年配の方で、私が求めすぎなのかもですが、初めての妊娠だったので、何か分からないこととかないですか?って聞いてもらえたらなと思ってしまいました^^;

    • 1月9日
  • オレンジ気味

    オレンジ気味

    ご年配の女性の先生は婦人科の先生なので、産科にかわったら男性の先生になるはずです😁
    私は奥田先生に担当してもらいましたが、ほんとすごくやさしい先生でしたよ(o^^o)
    喋りやすい先生だったので
    いろんな事を聞きやすかったです。口調がすごくやわらかい感じの先生です♡♪( ´▽`)

    • 1月9日
  • ぶたこ(AuA)

    ぶたこ(AuA)

    そうなんですね!情報ありがとうございます!話しやすい先生良いですね^ ^産科に変わるときに先生をご自分で選ばれたんですか?それとも自動的に引き継がれる感じですか?

    • 1月9日
  • オレンジ気味

    オレンジ気味

    先生は選べましたよ♪( ´▽`)

    • 1月10日
  • ぶたこ(AuA)

    ぶたこ(AuA)

    そうなんですね!安心しました!ありがとうございます!

    • 1月10日
  • オレンジ気味

    オレンジ気味

    楽しいマタニティーライフを♡

    • 1月10日