※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
産婦人科・小児科

1ヶ月の女の子を育てています。柏市在住でかかりつけ病院を探しています。健診と予防接種を同じ病院でする場所が少ないか心配です。皆さんは別の病院でしていますか?おすすめの小児科があれば教えてください。

1ヶ月になる女の子を育てています。
今日健診に行ってきたのですが
そこが総合病院で、かかりつけの病院早めに見つけて健診と予防接種とできるところ見つけて下さいね!と言われました。

千葉県の柏市在住で、かかりつけ病院見つけなきゃな…と思っていたのですが
調べてみると健診と予防接種どちらもできるところって少なくないですか?
皆さん健診と予防接種は別の病院でされましたか?

また、おすすめの小児科あれば教えていただきたいです。
柏市の旭町に住んでます。
免許ないので、近場で教えていただけると嬉しいです。

コメント

A

私は千葉ではないのですが予防接種と検診は同じ小児科です。
週2回、14時~15時と予防接種のみの時間が決まっていてこの時間は病気などの診察は受け付けてないのでうつる心配もなくていいなーと思ってます!

  • はるか

    はるか

    同じ小児科でされているんですね!!

    時間が決まっていて、通常の診察とわかれているのは安心ですね!!!
    もう少しいろいろ探してみます。

    • 10月22日
あおい

私も総合病院で出産して1ヶ月検診もそこでしました。

そのあとかかりつけ病院をみつけましたが小児科で予防接種と検診一緒にやってくれます。

生まれてすぐ市の助産師さんが自宅にきたときに小児科の一覧表をくれてそこからみつけました。

  • はるか

    はるか


    やはりどちらも一緒にされているんですね。

    私の方も助産師さんが自宅に来てくださったのですが、かかりつけ病院見つけてくださいね〜!!!
    と言われ、特に一覧表は貰えなかったです💦
    この辺だと小児科どこがありますか?と聞いたのですが、調べてみてください〜。で流されてしまいました。

    色々見て探してみます!!!

    • 10月22日
  • あおい

    あおい

    それはひどいですね(´;ω;`)
    そうゆうの教えてくれるのが助産師さんだとおもうんですけどね💦

    私のところは緊急や夜間の病院、#8000なども教えてくれました。


    あとはネットで調べてみて病院に実際電話してきいてみると1番いいかもしれないです!

    • 10月22日
  • はるか

    はるか


    なんか聞いたのがおかしかったのかな…?って思ってしまいました💦
    いろいろ教えてもらおう!と思っていたので残念でした( ;ᯅ; )

    ♯8000は貰った紙に書いてありましたが、夜間病院はわからなかったです。


    そうですね!!!
    気になる所があったら直接電話して聞いてみます( ˆωˆ )

    • 10月22日
  • あおい

    あおい

    市役所では教えてもらえないのかな、、?
    児童福祉課とかあったりするから聞いたら教えてくれそうな気もします*ˊᵕˋ*

    • 10月23日
ちゃんゆか

わたしは千葉県八千代市ですが
健診、予防接種と一緒にやってもらってますよ☺️
でも、たしかにどちらも一緒にできるところって少ないですよね😭
健診は月水土
予防接種は火木金、、みたいな感じで曜日も別れてるし、時間も違ったり…😭
探せばきっと一緒にやれるところあると思うので探してみてください🎶
答えになっていなくてすみません😭😭

  • はるか

    はるか


    一緒にやはりやってもらってるんですね〜!!!!

    そうなんですよね(´;ω;`)
    探してみてもかなり少なくて、こんなに少ないんだと驚きました。
    曜日が違うというのは面倒ですね。
    せっかくだったら一緒にできた方がいいですもんね💦

    もう少しいろいろ探してみます‼️
    とんでもないです( ˆωˆ )
    お話聞けてよかったです!!!
    ありがとうございます(∗•ω•∗)❤

    • 10月22日
りんご

うちの子たちは柏駅近くの岡田病院がかかりつけです!
こちらは予防接種と健診、一緒にやってくれますよ!
どちらも先生がスケジュール組んでくれるので楽ですし、予約もしやすいです(^^)

ゆまま

うちの子は慈恵柏で検診と予防接種一緒にやりましたよ✨普段のかかりつけは自宅から近いとこですが😅
スケジュールも先生が組んでくれますよ🎵ただ普段の診察時は混みますね😣

ひよこ

若葉町にある大山医院が私はおススメです!
元々岡田病院の小児科に勤務していた先生が独立されて開業したのですが、
テキパキしてるおじいちゃん先生で私も30年近く診てもらっています(๑>◡<๑)
ちょっと押しが強いから苦手なママさんもいるかもしれませんが、わからないことをハッキリ確認したママさんにはよいかと♬

りえ

柏市の旭町でしたら
東葛高校前に染谷小児科さんがありますが、聞いてみては?
もし、お家がイオン柏の近くとか豊四季幼稚園の近くとかで
ベビーカーで徒歩が苦でなければ豊四季中学校のそばに大和田ファミリークリニックがあります。
小児科と内科あって
うちはそこで予防接種と乳児検診から診療まで中学生になった今でも全てかかりつけにしてます。
院長先生は丁寧で乳児検診では細かなところまで全部診てくれて
親切なので
もし遠くないようでしたら調べてみてください。
遠かったらごめんなさい。

かめ

私も柏ですが、小児科で人気なのはこまつざき医院さんとこしぶ医院さんかなと思います。
どちらも予防接種と健診ができます!

私の子はこまつざき医院さんにかかりつけで通っていますが、こちらは小児科と皮膚科もあるので子供に皮膚トラブルがあれば一緒に見てくれるのでとても良いです!なにより先生がとても優しいです!

  • 💖はぴりら💖

    💖はぴりら💖

    横からお聞きしてすみません。
    こまつざき医院にかかりつけで通ってらっしゃるんですか?うちは、皮膚科にかかってるんですが、とーっても待ちますよね?開院30分前に行っても2時間くらい待つのが普通じゃないですか?受付で、小児科は、一日5,6組しか診れません、と言われたので、先生はいいけど、かかりつけは無理かーと思っていたのですが、いつも並んでらっしゃるのですか?小児科にかかって、皮膚トラブルがあったらそのまま皮膚科の先生に診てもらえるのですか?まただいぶ待って診てもらうんですか?たくさん聞いて、すみません!
    気になってしまって。こしぶ医院も人気ですよね。

    はるかさん、横入りしてお聞きしてすみません!!私は、最寄りは北柏なのですが、年中無休、夜9時までやってるのが魅力的なので、柏の葉にあるキャプス柏の葉クリニックに通っています。駅からそんなに離れていないし、ネット問診もできるし、先生の説明もわかりやすいです。若い先生が多いですね。

    • 11月12日