※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠34週目で副鼻腔炎と診断され、薬を処方されたが安全性に不安。同じ経験の方いますか?

妊娠34週目でさっき耳鼻科へ行ってきたところ、急性副鼻腔炎と診断されました。
飲み薬には頼りたくないのですが、痰切りのカルボシステインと抗生物質のメイアクトという薬を処方されました。

病院の先生や薬剤師さんからは飲んでも平気ですと言われましたが、色々調べると安全性は確立されていないとかかれていて不安になりました💧
でも、副鼻腔炎だと飲まないと治らなそうだし、でも赤ちゃんも心配だしでどうして良いのかわかりません。
同じ妊娠週数くらいで同じ薬を飲んでいた方いらっしゃいますか?👀

コメント

Mちゃん★

上の子の時に初期と後期に副鼻腔炎なりました😭
私の場合ほっぺたまで痛くなり歩くのも、車の振動も痛い状態までなり逆に薬飲まないと…となりました。

頼りたくない気持ちすごくわかります。
ですが妊娠していて薬剤師さんも見てくださってるのであれば大丈夫だと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
私なら飲みます💗

治らないと逆にもっとひどくなり、長引ききつい薬飲むほうが嫌なので😭

  • かな

    かな

    ほっぺまで痛くなってしまったんですね💦
    副鼻腔炎が長引くと慢性化すると聞いたので早めに飲んで対処したいと思います!!^_^

    • 10月22日
うみうみ*4kidsmämä

どちらも小児用があるくらいなので大丈夫だと思いますよ🙆
製薬会社は、『100%安全』とはなかなか言わないそうです😅
なんとかなった時の訴訟などの対策で、と数日前に薬局で聞きました😅

  • かな

    かな

    小児用があるんですね👀初めて知りました!!
    たしかに何かあった時に安全とは言い切れないですもんね💦妊婦に確実に安心と言える薬があればいいのに、、と思ってしまいます😶

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期の6週頃に1週間ほど高熱が下がらなくて、扁桃腺炎でメイアクト飲みましたよ。
産婦人科から出されたのですが、私も不安で産科の先生・内科の先生・以前通ってた不妊治療病院の先生など片っ端から確認しました。
先生たちが揃っておっしゃったのは、
抗生剤ならセフェム系(メイアクトなど)とペニシリン系なら妊婦さんでも大丈夫だと説明されました。

上記のものでもなぜ安全性が確立されてないと表記されてるのかというと、妊婦さんでは人体実験するわけにはいかないから100%安全と表記できないという事情があるらしいです。
けど医学的には妊婦さんでも安全に飲める薬だと長年たくさんの統計が出てるから大丈夫だよ、むしろ体調不良が長引き母体の体力が奪われる方が良くないと医師に教わりました。

私は特に初期の器官形成期に服用したのでやはり産まれてくるまで不安はありますが、かなさんは34wで赤ちゃんの臓器形成も完成してるので大丈夫だと思いますよ😊

  • かな

    かな

    初期にメイアクト飲んでいたんですね!!
    薬飲むとなると不安になりますよね💦でもたしかに体力が奪われる方がよくないですよね😭ここ最近は眠れない日も続いているので😷たくさん寝て薬飲んで治したいと思います!ありがとうございます♬

    • 10月22日