※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

シングルマザーで頑張ってる方お話聞かせてください。旦那が義父と同じ…

こんばんは!

シングルマザーで頑張ってる方
お話聞かせてください。

旦那が義父と同じ会社に入り、いざこざ
旦那が義父から離れたいという理由で引越し
(息子が3ヶ月の頃 一年ほど前)
デキ婚で貯金もなかったため社長に借りたお金
私は正社員で働いており、産後復帰予定だった為
手当もあり、職もありましたが引っ越す=退職
手当も入らず 慣れない土地で頼る人もいない生活
息子は寝ない子だったので毎日ひどい寝不足
それでも旦那は冗談交じりに「仕事探す気ないよね」
…はい?こうさせたのはあなた達ですよね?
支払いが足りず、毎月私の親にお金を借りており
ここ1年で40万近く借りてます。確か…
旦那と義父はすぐに和解。
引っ越した意味はなくなりました。

保育園もなかなか見つからず、なかなか働けず
それでも私の家族にばかりお金を借りて…
旦那は父さん父さん、なんでも「父さんが言ったから」
いつまでも義父の言うことを聞く旦那で。

夫婦喧嘩をすれば義父からかるーく私が説教され…
相手はその気ありませんが聞いてる私からすると
責められてる気しかしてません(笑)(笑)

事情を知る実母には「いけんかったら早めに見捨てろ」
とのこと(笑)(笑)

甲斐性もない、親の自覚がない、いつまでも
義父に従う旦那に疲れてしまいました。

それでも一緒に頑張るって決めたから!
って頑張ろうとしてきましたが、自分が離れたいと言った義父とは飲みに行ったり、ちょこちょこ会ったり。
私の家族にまで迷惑をかけて、それでも悪いという自覚がさらさらないのでなんだかもう…😭
実家にいる間子どもの心配のLINEすら来ないことにもうんざりで(笑)


乱文でごめんなさい。
シングルマザー考えられないほど大変だと思います。
皆さんどう乗り越えられてきたか知りたいです。

コメント

R

私は未婚シングルです😊
私はLINEもブロック電話も着信拒否されてます。
もし結婚しても月に5万お小遣い、年に4回友達と旅行に行くと父親になる自覚もなく一緒にならなく良かったと思ってます😊
シングルはシングルでとっても大変だけど子どもの成長を独り占めできること、私は嬉しく思います😊

  • A

    A


    確かに、、それはひどいですね💦
    コメントありがとうございます😭💓

    • 10月22日
はる

未婚シングルです。
色々大変ですが
旦那さんがいないので完璧にしなくても
なにも言われず、
実家にお世話になってるので
小学生の弟とか妹が遊び相手になってくれてて
助かってますよ♪

  • A

    A


    実家が頼れるとだいぶ違いますよね😌
    ありがとうございます✨

    • 10月22日
メガネ

ご実家にそこまでおんぶにだっこなら、Aさんとお子さんだけ帰って、Aさんが働いた方が余程有意義な生活ができると思います🙆‍♀️

私は実家暮らしのシングルマザーですが、大変だと思ったことはないです😊(本当に。たぶんその分周りの家族や息子が大変なのかも💦)

離婚まではなくとも、一度ご実家に帰られてはどうでしょうか?🤔

  • A

    A


    私パートしてるんです😌
    運良く無職のうちに保育園に入れて7月から!✨

    すごい良い家庭ですね😳
    皆さん頑張ってるんですよ💪🏻🎶

    お互い実家に戻ってお金貯めるのが1番よさげなんですけどね…地元はなんせ保育園の空きがなくて…

    • 10月22日
  • メガネ

    メガネ

    もう就労されているのですね😊
    それでは引越しはご実家が遠いと大変ですかね😵
    大変なのは重々承知ですが、私もお母様と同じく、いずれ離婚する可能性が高いなら早い方が良いと思います💦
    ご質問の文面での判断なので、実際旦那さんには良いところもあるとは思いますが…父親の自覚なく稼ぎも悪く、ファザコンで反抗期の子どものような行動をする旦那さんと一緒にいてお子さんに良いことはあるのでしょうか😥
    子どもの面倒や家事をよくしてくれるならAさんが正社員になって働けば良いと思いますが、そうでなければどれも合格点に達していない気がします💦
    すでに精神的にいっぱいいっぱいなら、とりあえず離れてお互いに生活を安定させて、それから再婚でも良いと思います。。
    離婚は遅くなればなるほどお子さんへの精神的負担が大きくなります😔
    それこそ年長クラスで転園ともなればお友達との別れ、新しい保育園で1年しか過ごさないのに馴染む努力をしたり。。3歳にもなれば自分のフルネームも覚えるので、苗字の変更も複雑な心境です💦💦
    私も保育園激戦区での保活でしたが、のちのち子どもに辛い思いをさせるなら今自分が苦労した方が良いと思い進めました。認可外に預けて点数を上げたり、何度も役所に通ったり。一時は大変ですが、今振り返ればよかったと思っています😊✨
    色んなAさんとしての答えがあると思いますが、Aさんとお子さんが幸せになれる道が見つかるといいなと思っています!

    • 10月23日
  • A

    A


    確かにいいところもあります!
    最近では夜の洗い物や洗濯も手伝ってくれるようになりましたし、携帯片手にですが子どもと遊んだり…ただ子どもは分かってるんでしょうね(笑)結構な塩対応で😂😂

    色々とありがとうございます😭

    • 10月24日