※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

旦那が適応障害とうつ状態と診断されました。仕事も1ヶ月の休職にしまし…

旦那が適応障害とうつ状態と診断されました。
仕事も1ヶ月の休職にしました。
これからどうなるか分からず不安です。
経験がある方はいらっしゃいますか?

コメント

あちゃん

鬱の方などに携わるお仕事してましたが
ホント奥さんの理解と根気と我慢でした…
あとは旦那さんのやる気と気持ち次第でした。

• シンママ

シンママ

ちょっと前までは薬の副作用で寝ていることが多かったのですが、最近になり慣れたようでたまにでかけたりはします。
    しかしやはり私も疲れてしまうことが多くどうしたらいいかと悩みます

• 10月22日
  • あちゃん

あちゃん

旦那さんはとりあえずゆっくり自分のペースですごしてもらうしかないですね…

確かにこの先の生活旦那さんの事悩む事心配する事で疲れてしまいますよね…

• 10月22日
  • シンママ

シンママ

正直旦那のペースに合わせていると小さい子供がいるのでなかなかやりづらい所があり、子供を連れて買い物に行ったり、実家が近いので息抜きに遊びに行ったりしてたのですが、あまり私が出かけるのも良くないのかなと気になったりしていて…

• 10月22日
  • あちゃん

あちゃん

奥さんは奥さんで子供優先でいいと思います!
    アムラー油さんだって息抜きしないと我慢ばかりするとアムラー油さんがうつ病になってしまいます😭
    話を聞いてほしそうな時とかは
    聞いてあげることも旦那さんの支えになると思いますよ✨

• 10月22日
  • シンママ

シンママ

ありがとうございます😭
    実は旦那の家族が全然協力してくれず私に丸投げで、頼れるのは私の実家の家族だけなのでつい実家に行ったりしてしまうんです💦
    あまり出かけよう出かけようって誘い過ぎても疲れるのかな?とも思いますし、かと言ってずーっと家にいさせるのも気分転換出来ないので、週に2.3回は外に出すようにしてるんですが、旦那は眠剤飲んでいて運転とかも出来ないので全部私がしなきゃいけないので💦

• 10月22日
キヨちゃん

私が適応障害とうつ状態と診断されました。

• シンママ

シンママ

そのときは、家族にはどう言う対応を望みましたか?

• 10月22日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

特に
    家族に何も望みませんでした。

• 10月22日
  • シンママ

シンママ

そうですか。
    普段通りにしてもらうのが1番良いですか?

• 10月22日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

んー。、
    家族は自分ではないので気持ちの理解もしてもらえるわけでもないし
    私は看護師なので病気や治療、薬剤の知識もありましたから
    関わって欲しくなかったですね。
    何がわかるの!って思ってました。

薬に身体が慣れるまで時間もかかるし、合う合わないもありますから
    結構薬剤の調整さえ上手くいけばすぐ症状は落ち着いてくると思います。
    それまではあまり過度に関わらないであげるのも手かと思います。

• 10月22日
  • シンママ

シンママ

そうなんですね…
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

でも、なられた方のタイプもありますからね。

ちなみにうつ状態なので
    何かをやるっていう気持ちも出てこないので、今はほんと休養する時期きだと思います。

• 10月22日
  • シンママ

シンママ

そっとしておくことも大事ですね。

• 10月22日
バイー

うつ病で休職経験あります。

休職中はとにかくゆっくり過ごしてました。朝起きるのも好きな時間、ご飯も食べたいときに食べ家にいたいときは家に一日中いて外に出たくなったら外に出て‥て感じでした。
傷病手当て(少ないですが)もあり生活はそこまでかつかつじゃなかった記憶があります。
不安になるのもわかりますが広い優しい心で旦那さんを支えてほしいと思います。

• シンママ

シンママ

今は本人の自由にさせているのですが、眠剤も飲んでいるためあまり自主的には外に出ようとはしません。
    誘えば一緒に出かけますが…
    私も正直言って、ずっと四六時中一緒にいるのも息がつまるときがあるので、子供を連れて買い物などに出かけたりもするのですが、あまり私が1人で出かけない方がいいですかね?
    ただ毎回毎回一緒に連れ出すのもどうなのかなと思い、私と子供だけ出かけてゆっくりさせたりしてるんですが…

• 10月22日
  • バイー

バイー

眠剤はたしかに体がだるくなるので外に出たくなくなるかも。最初は眠剤の副作用きついですから。
    アムラー油さんだけで行ってきていいと思いますよ。旦那さんも一人の時間ほしいかもしれませんし。私ならどうぞーって思うと思います。誰にも干渉されない時間ってお互い必要ですよね。

• 10月22日
  • シンママ

シンママ

あと抗うつ薬が副作用あるみたいで、ひどいときは本当に1日ベッドとかにいる感じになるんですよね。
    なら良かったです…
    私だけ出かけることにどう思ってるのかなーと気になってしまって。

• 10月22日
  • バイー

バイー

そうですね、私も一日中ベッドにいるときありました。そういうときこそ一人でゆっくりさせてあげてください。
    旦那さんと話してみるのもいいかもしれませんね、どうしてるのがいいのか‥一人になりたいといったらでかけまくっちゃいましょう😉
    お大事にしてくださいね。

• 10月22日