※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チートス
妊娠・出産

入籍しても別居中で生活保護を受給中の女性が、国民健康保険の出産一時金について相談しています。別居中だと一時金がもらえないと言われ、出産一時金について詳しい方の意見を求めています。

国民健康保険の出産一時金のことで質問です。

色々な事情があり、入籍はしても、しばらくは別で暮らす予定です。

現在、私は病気などもあり、仕事をセーブしなくてはならず、生活保護を受給しながらの生活です。
なので、健康保険には無加入の状態です。

入籍すると、彼の扶養になり、国民健康保険へ加入になるのですが、別居だと一時金がおりないといわれました。

産婦人科では、別居でいいから早く籍いれて扶養にはいるようにいわれたのですが、、、そしたら、出産一時金がおりるからと。

私は病気のこともあり、色々な行政機関の方に支援していただいていることもあり、国民健康保険の出産一時金のことなども、一緒に調べていただいたのですが、別居だと出ないとは聞いたことなくて。

自治体でもしかして違うのかなとおもうのですが、詳しい方いらっしゃいますか?



*生活保護のくせに、妊娠?など、不快に思う方もいるかとおもいますが、すみません、今回はその点に関しての批判は遠慮していただけるとたすかります。

批判あることはわかってますが、質問内容とは違ってきますので、すみません。

コメント

キヨちゃん

だれに出産一時金が出ないと言われてのですか?
区役所の児童相談窓口に聞いてみてはどうですか

  • チートス

    チートス

    彼がきいたようで、連絡がありました。
    色々ぐぐってみたら、別居婚で出産するかたはいらっしゃってて、共働きでお互いに正社員で社会保険加入なら問題ないのでしょうが、、、
    扶養には入ってるけど別居というかたもいらっしゃいましたが、出産一時金に関する質問はなくて。

    • 10月22日
yuny✧

入籍して彼の扶養に入ると、生活保護のほうがなくならないですか…?

その前提で問題ないなら、扶養に入って大丈夫だと思いますよ✨

わたしも一時的にですが旦那と別の住民票でした。
そのときに調べた限りでは問題なかったと思います!
単身赴任の旦那さんとかで住民票うつしている場合と同じです。

不安なら役所に聞くのが確実かと思います(*´꒳`*)

  • チートス

    チートス

    生活保護なくなるのは当たり前ですし、前提でのことなのですが、、、

    もうすぐ七ヶ月にはいるし、上の子たちのことも考えると、同居するには、彼がくるか、産後に私が引っ越すかしかなくて😅

    向こうの市役所に聞いてみます😵

    • 10月22日
  • yuny✧

    yuny✧

    なるほどです!
    役所に聞くのが確実ですね(*´꒳`*)

    保険なしの状態も何かあったとき怖いですし、うまく手続きできるといいですね✨

    • 10月22日
  • チートス

    チートス

    そうですね☺️明日聞いてみます☺️

    • 10月22日
あいきママ

助産制度?とゆうものが
あったかと思います!
ちらっとしか聞いたことが
無かったので、すいません💦

生活保護の方やシングルマザーの
人に向けられた制度なのかなぁと!

  • チートス

    チートス

    それが、ネットでしらべてもでてこなくて😅

    • 10月23日
  • あいきママ

    あいきママ

    そうなんですね(´,,•ω•,,`)
    生活保護の方は受けれたと
    思います!
    市役所か病院に
    聞いてみてもいいと思います🙆‍♀️

    • 10月23日
  • チートス

    チートス

    助産制度はないようです😵円ブリオ基金に相談するか、世帯別にして国保にするかだそうです💦

    • 10月23日
  • あいきママ

    あいきママ

    そうだったんですね(´,,•ω•,,`)
    お力になれなくて
    すいません💦

    • 10月23日
  • チートス

    チートス

    いえ、ありがとうございます☺️

    • 10月24日