※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が靴に砂を入れられた。状況がわからず悩んでいる。連絡帳に書くべきか、様子見るべきか。園で解決する方針。

幼稚園年少の男の子がいます。
園での事で相談お願いします。

今日、お迎え行った際に息子から
『◯◯君に靴の中にお砂入れられた。』との事でした。
どういう状況でやられたのか、息子はまだ言葉がスラスラお話出来ないので、ふざけてやった事なのか、意地悪でやられたのか、トラブルがあったのか、背景が見えず聞いてもわかりませんでした。

息子はあまり気にしてない様子でしたが、親としては気になってしまって。。
以前、その子には『大嫌い』とも言われてしまったようです。それから、遊んでくれなくなった、とも話してました。
息子は好きなお友達には、ベッタリしてしまうので嫌がられてしまったのかもしれません。。

くつに砂を入れられ事、連絡帳等に書いた方が良いでしょうか?
それとも、1度なので、様子見で良いでしょうか?
幼稚園のしおりには、子供同士のトラブルは園で解決します、と書かれてます。

コメント

私だったら放置します💦

本人が気にしてないので聞きません💦

みゆ

幼稚園の先生やってます ❤️

こどものトラブルは
ほんと毎日あります。
年少なら尚更、相手の気持ちも考えられない時期ですし
1人のゆってることが
すべて合ってるかも分からない時期です😭😭💦

こどもがあまりにも
幼稚園に行きたくない 。
こわい。 やだ。
となってしまったら
守ってあげれるのは親だと思うので
先生に内容を話し相談するのも
いいと思いますが、いまは
少し様子を見てもいいのかな?と思います💦💦

トラブルがあったら
先生たちは見てると思いますし
ゆってきてくれると思います😭💦
解決してても
こどもは家に帰ってから
ゆったりもします💦
それが解決してるとは
年少の段階では分からないとも思います💦
なので家では、こどもの話を聞きつつ前向きにとらえてほしいです😭❤️
幼稚園の喧嘩やトラブルで
学ぶことってすごく多いので、、、❤️

その幼稚園によって方針は
違うと思いますが😭💦
1つの意見としてコメントさせていただきました💦

• みゆ

みゆ

わざわざご指摘感謝です❤️ありがとうございます😹❤️❤️

• 10月22日
whisky

娘の通う園では、バスの待ち時間に遊ぶ時間があり、先生はいますが怪我などの場合以外は細かく見てないかなと思います。
問題解決とかではなくて、さりげなく連絡帳に『息子がこんなこと言ってましたけど、どうしたら良いですか』と書いても良いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

書いてもいいし書かなくてもいいって感じですかね、
よくありますよ😅
うちは今上の子が年長なので、幼稚園3年間やって来ましたが、もっとキツいこと何度もあって、でも友達関係を学ぶ場なので本人と話しながら本人がどうしたいのか一緒に考えましたね。本人達の間で解決しなかったり酷いままだったら先生にも言ったと思いますが、何だかんだ本人達でどうにかなると言うか、成長と共に変わったりもしましたし先生には言ったりする事はありませんでした。

上に小学生のお兄ちゃんがいて末っ子の気の強いワガママちゃんとか、ほんとハッキリ「〇〇しないと遊ばないからね」とか他のお友達がうちの子にくれたもの「欲しい!ちょうだ〜い」ってしつこく言ってきて取ってっちゃったり、
女の子同士はグループとかも幼稚園の頃からちゃんとあるので仲間はずれとか余裕であります🤣上手いことやってけるかは本人次第です。

結局先生に言っても友達同士の色々あるので、ある程度様子を見るのも必要かと思います😉
先生には伝えといてもいいとは思いますけどね。
それくらいなら先生に言っても言わなくても内容は変わらないかなって思うから、私は、とか私のママ友とかはわざわざ先生の手を煩わせるより子供に「頑張れ!こーしてみな!」って言う親が多いですね♪

ひなの

私なら嫌なことされたらその時先生に言おうね。といって様子見ですね。
大嫌いに関してもそのときの気持ちででてしまうこともありますし
息子さんもベッタリということなので
それについてはお互い様というか
子供同士でどうにかして欲しいと思います。
砂の件ふくめ成長過程においで今後もよくある話かなと思いました。