※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
産婦人科・小児科

子供達のインフルエンザ予防接種、10月は早いでしょうか?要相談です。

来年の4月入園で保育園なのですが10月にインフルエンザ予防接種は早すぎますかね?(・_・;
大人も子供もやろうと思ってますが子供達はずらしたほうがいいのか悩んでます(・_・;

コメント

子供は2回接種しないといけません。
1回目と2回目は1ヶ月あけないとなので今からでもいいかと思いますよ。

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊助かりました!(´;Д;`)

• 10月22日
Träumerei

早くはないと思います🤔
うちは数日後に2回目を接種します💉

13歳以下でしたっけ?
子供は2回接種ですが、1回目と2回目は2〜4週間空ける必要があります。
また抗体がつくには1〜2週間ほどかかり、その効果は5ヶ月ほど保たれると言われているそうです。(勿論体質にもよるでしょうが)

インフルの流行は例年11、12月〜2、3月頃なので、遅くても11月中には打たないと必要な時期に抗体が不十分になってしまうと思います。
子供は大人と違って体調崩しやすく、接種延期にせざるを得ないことも多いですし、クリニックによっては予約も取りづらいようなので、早めで悪い事はないかなぁと🙂

• ひよこの妻

ひよこの妻

ご丁寧にありがとうございます😊勉強になりました!早速10月中にやります!✨

• 10月22日