※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななめ
お仕事

育児休暇の期間を決める際、出産後の状況や将来の社会復帰を考え悩んでいます。他の方の経験や理由を知りたいです。

育児休暇取得された方、期間はどのように決めましたか?
12月に出産して生後11日のこどもがいます。
会社では育児休暇が3年とれるんですが、出産前はまるまる休まず、残りは保育園に預けて、短時間勤務で働こうかなとなんとなく考えていたんですが、いざ決めるとなってそれでいいのか悩んでいます。
こどもはとてもかわいいしずっと一緒にいたいと思う反面、3年間こどもと四六時中いても大変かな、いずれ社会復帰するならあまりブランクがないほうがいいかなとか、色々考えてしまいます。

参考にさせていただきたいので、期間と理由を教えて欲しいです!

コメント

eri0730

私はとりあえず2年間取りました\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
保育園を探す目安に...
1回なら変更がきくので、もし保育園が見つからなかったら延長しようと思ってます(*´◒`*)

• ななめ

ななめ

お返事ありがとうございます!
    保育園の目安なんですね😄!とりあえず最低2年って感じですかね。まだ2歳になる想像もつかないですが、私も1回は変更がきくので…参考にさせていただきます!

• 1月7日
ザト

私は会社側からの給付金がなく、雇用保険からの給付は一年半までなので、一年半で復帰しました!
ただ、もし給付金が3年出るならまるまる休んでたと思います(*´艸`*)
家のローンを私のお給料で繰り上げ返済してるので、お給料や給付金がなければすぐに復帰しますね💦

• ななめ

ななめ

私も給付金は1年半で、そのなかでも徐々に減っていきます😭お家のローンですか!持ち家羨ましいです✨

確かに、貯金も心もとないし、経済的なこと旦那と相談したいと思います。参考にさせていただきます!

• 1月7日
♡Lunaママ♡

私の職場も最長3年育休が取れます。
ただ、申請後に期間の延長は出来ないので、例えば1年で申請後に保育園が決まらなかった場合に育休を2年に延長したいと思っても出来ないので、私は3年で申請しました。
職場には2年で復帰する予定だと話しています。
でも、ずっと一緒にいられるのは今だけなのかなと思うと子供が3歳まで育児したい気持ちもあります。
でもなるべく職場復帰を早めにしたい気持ちもあります。
正直まだ決めかねていますが、子供の成長と共に時期をきめようと思ってます。
あまり回答にならずすみません。

• ななめ

ななめ

まさに同じようなことを考えて悩んでいます💦小さいのはあっという間で、ずっと一緒にいられるのも今だけだな、とか…。
    とりあえず期限いっぱいまでとっておくのがいいかなと考えてはじめてます!参考にさせていただきます!

• 1月7日
かなお

9月に出産して育休中です。
うちもMAX3年とれますが、息子が1歳になって4月を迎えるときに復帰すると決めました。
理由は、経済的なことと、このまま家にいたら社会復帰できなさそうで怖いからです(笑)
自分自身の能力も体力も見た目も落ちぶれていってる気がして焦ります(ー ー;)
4月スタートの仕事なので、年度始めに切りよく始めようと思っています。
3年間育休とって2人目を…という思いもありましたが、自分が復帰しないと家計が苦しいので、とりあえず働くことにします(^_^;)
私は保育園に預けることに何の抵抗もなく、自分と2人きりよりも色んな友達や先生に出会って刺激をもらうことも息子の成長にとって楽しみなことだなと考えています。
ただ、抵抗力の弱いうちに保育園に入れて、しょっちゅう早退しないといけない羽目になるのかなぁと思うと複雑です。
でも子どものためなので職場の信頼を得られるように頑張るしかないかなと!

• ななめ

ななめ

成長を見守れることと、経済的なこと、社会とのつながりはほんとに悩みますよね💦年度始めに仕事スタートはいい考えですね!
    確かに、職場でも小さいお子さんがいる方はこどもの発熱などで大変そうでした…。まわりが理解あると嬉しいですね💦復帰してもそういうこともありますね…。
    考えが及ばないところでした!参考にさせていただきます!

• 1月7日
ふ9🍵

うちは子供が2歳になった年の4月末まで休めます。(生まれ月によって休みの長さが変わります)
私はフルで育休とる予定です。

理由は保育園に入れるにしてもせめて自分の意思を表現できる程度の月齢で入れたいと思ったからです。
保育園に入れること自体は可哀想とかそういうのはないですが、保育園激戦区のため必ずしも希望の園に入れるわけではなく、入ってみてから娘に合わないかどうかや、昨今の保育園の事故なども心配ですし諸々見極めるのにもある程度本人がしっかりしている必要があると思いました。
それを想定するとせめて一歳半以降なのかなと思っており、娘は3月生まれなので4月入園を考えると自動的にフル取得になります。

また一回だけ戻るタイミングの変更が可能なため、もし産んで育ててみて、例えば育児ノイローゼとか預けて仕事したほうがいい理由が出てきたら後から早めればいいやと思っていました。職場的にも延びるより縮まるほうが歓迎かなと。

• ななめ

ななめ

保育園激戦区なのですね💦自分のところはその心配はなさそうなのてすが、確かに、こどもが安心して通えることが一番大切ですね。それには自我が芽生えてからの必要がありますね!
    職延びるより縮まるほうが歓迎、まさにそうですね!はっとしました!参考にさせていただきます!

• 1月7日
やぁちゃん23

私は1年半取りました‼︎
タイミング良く保育園が見つかり、後押しされた感じです!
子供とは一緒にいたいし成長を見届けたい気持ちもありましたが、2.3年も休むと取り残される感じがして思い切りました。
それとやはり一対一の育児は大変で、社会に出たくなり逃げた感もありますが..笑
保育園行き始めて凄い成長したし、毎日友達と遊べて楽しそうだし、正解でしたよ♡
仕事が終わって、子供の顔を見たら仕事の疲れも吹っ飛び、いつも以上に愛しく感じます♡♡

今は仕事のことは忘れて育児楽しんでくださいね♫

• ななめ

ななめ

思いきりも大切ですね!ずっと仕事してきたので、家に閉じこもるイメージもわかなくて…。保育園にいくことで、こどもも親も成長出来るんですね😆すてきな体験談ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    また、お気遣いの言葉とても嬉しいです!!ありがとうございます✨

• 1月7日
TEAM ABC

11月に出産したものです!
私は1年、最長でも1年半しか休暇がもらえないので4月に保育園に入れられたら5月とかには復帰する予定です!

理由としては、恥ずかしながらお金が無い事と、ブランクを作りたくない、家から出たいですかね

• ななめ

ななめ

やはり保育園に入れたらが基準になりますね。私も経済的な不安大きいです💦教えていただいた理由で、メリットデメリットなどを考えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月7日
xxaoxx

私は子供の誕生月の1日から出ようと思っています。
産前も身体が許す限り出ようと思ってます。
私は経営者と同じ部屋で長年働いている為、どうしても経営者よりの考えになってしまい、申し訳無い気持ちがあります。
私が休みの間は派遣などでやりくりしてもらって上司にも同僚にも大変迷惑かけるので...。
あと金銭面も充実させたいです^^

• ななめ

ななめ

お返事ありがとうございます!遅くなって申し訳ありません💦
    経営者よりからのご意見ありがとうございます😊私の職場も万年人手不足なので、そこは申し訳ないと思います…。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 1月9日