※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 KANONmama
お仕事

産育休中の悩み。悪阻で仕事ができず、産休に入るか悩んでいる。手当ての有無や申請方法が不安。同じ経験の方、情報を教えてください。

初めまして!!
長文で休職→産育休についての相談です。
私は、長女が2才五ヶ月、妊娠11週のママで作業療法士として働いています。
長女の妊娠で産育休を頂き、一才での復帰後は時短勤務で働いていました。しかし、今回の妊娠で悪阻が酷く先月の中旬から有休消化と足りなくなり病欠をさせて頂いています。
いつから通えるかと勿論聞かれますが、水も食事も取れなくなり胃酸と胆汁だけ吐く日々で毎日点滴に通い寝たきりです。体重も10キロ痩せてしまいました。いつ悪阻が終わるのか先のことは分からず、、
職場までの距離は往復60キロ。。長女のために毎日高速で通い保育園料を支払うと手元に残るのは2万円しかありません。
とても理解ある職場で働きやすく結婚式をあげたこと、産育休を頂いたことで恩義を感じ頑張ってきました。
ですが、主人と相談した結果、
①悪阻で長女とほとんど関われていないので仕事復帰したら無理してしまい長女とのスキンシップが取れない可能性が高いこと
②命懸けで通い事故でもあると危ないからって言うことで辞める決断をしました。。
その旨を部長に伝えると、人手不足からか『それなら休職をして産育休にはいったら良い。辞めるかは今考える事じゃない。籍だけでも残して休みの間に考えて、本当に無理と思えば辞めたら良い』と言われました。

ただ悩むことは
①この状況で産育休の手当てが頂けるのかどうか
②手当てが頂けるのであれば話がうまいこと過ぎて疑いだしてしまいました。。

このような状況になった方おられますか??
産育休の手当ては頂けるのでしょうか。。?
わかる方申し訳ないですが、教えてください!!

コメント

ザト

手当ては受け取れます。
出産手当ては2015年の4〜6月の標準報酬月額に応じて支払われますし、育休もおそらく支払われますが、娘さんの産後、復帰したのはいつになりますか?復帰が2014年の12月より前であれば、育休の給付金も下ります。

•  KANONmama

KANONmama

お返事ありがとうございます。
    勤続6年(1年育休あり)で平成26年の8月から復帰し、それからは1年3ヶ月は時短勤務で普通に働けていました!!

大丈夫ってことですか??
    満額頂けるのでしょうか??

• 1月7日
  • ザト

ザト

それなら支給されますよ♪その場合は去年の7月から12月までのお給料から計算されることになりますね!

• 1月7日

KANONmama

吉報!!ありがとうございます(*´∀`)♪
    良かったぁ。。(*^^*)
    勤務先によって違うとか落とし穴はないですよね?笑
    話がうまいこと過ぎて疑ってしまいました。。

• 1月7日
  • ザト

ザト

会社によって違うことはないですが、2人目のお子さんが生まれて、産休が終わってからで良いので『辞めるかもしれないのに育休を取得して良いのか』を確認してください。
    育休明けに自己都合で退職すると『不正受給』とみなされて給付金の返還を求められることがあります。会社側が育児休業給付金の打ち切りにあたり『本人に辞める意思があったのに給付金を受け取っていなかったか』調査され、YESと答えたらアウトなので、そこだけ気をつけてくださいね💦

• 1月7日

KANONmama

そんなことがあるんですね(;_;)
    ありがとうございます!!

本当に非常識だとは思いますが、復帰してどのくらい働くとその調査に引っ掛からないとかわかりますでしょうか。。?
    距離的な面、二人通わすと赤字になる可能性があるので。。
    赤字になってまで通うのは。。と思ってます。。

• 1月7日
  • ザト

ザト

極端な話、1日でも大丈夫だと思います。
    私は金銭的な負担があるので続けますが、もし家のローンなどなければ最初の1か月で『やっぱりこども2人抱えて長時間かけて通勤するのには無理がありました』と言って辞めたいですw

• 1月7日

KANONmama

そうなんですね!!
    本当に助かりました(*^^*)
    色々教えて下さりありがとうございます(*´∀`)♪

• 1月7日

KANONmama

すみません(..)
    もう1つ疑問が出てきたんですけど、もし分かるようでしたら教えて頂きたいです(;_;)

無知で申し訳ないんですが、休職中は保険等は勿論個人的に支払いをしないといけなくなるんですよね??
    休職中だからといって、旦那の扶養には入れませんよね?(;_;)

• 1月19日
  • ザト

ザト

休職中は個人で支払う必要があります。
    が、昨年お休みされていたので、微々たるものですし、わざわざご主人の扶養に入ってしまうと、産休手当てや育休の給付金の対象外になる可能性があるので、払い続けた方が良いと思います。
    もちろん、再度産休に入るとまた免除になります。

• 1月19日

KANONmama

すみません(..)
    何度もありがとうございます(*´∀`)♪
    そうなんですね(;_;)
    分かりました!!
    しっかり払います(笑)

助かりました~(*´∀`)♪
    ありがとうございます!!!

• 1月19日

KANONmama

何度も頼ってしまい申し訳ないんですが。。
    あれから休職していたと思っていた矢先でしたが、今日上司から連絡があり
    ①医者は何て言ってるのか?
    ②診断書はあるのか?
    ③いつからなら、出てこれそうなのか?
    今後どうするつもりか?
    ④産育休に入ったとして、継続して働いていけるのか、2~3年後も踏まえて考えてください。
    と言われました。。
    辞めるのはありとのことです。

復帰に関しては二人とも保育園に通わすと赤字になるかもしれないっていったら調べて春までには教えろって言われました。

いきなり方向性が変わったのに平然と悪気なく話をされてしまい、唖然としてしまいました。
    勿論休職と思っていたので、診断書は書いて貰ってません。
    この場合は病欠にならないので手当ては発生しなくなるってことですよね??

もうこのような状況ではつづけていく自信がなくなりました。。
    娘が保育園に馴染んでおり乳児保育園なので、来年の4月で卒園です。
    なので、保育園の為にも旦那の会社でパートで働く事も考えています。

長くなってしまいすみません(;_;)
    相談はザトさんならそれでも仕事を続けますか??
    旦那の会社で働いた場合は、貰える手当て等は全くありませんか??

• 2月2日
  • ザト

ザト

まず、このまま『欠勤』または『休職』を産前まで続けた場合、産休手当ては受け取れますが、いまから医師に相談して一定期間を『医師の指示による欠勤』にすると、傷病手当金も受け取れます。
    私なら診断書がもらえればもらって傷病手当金を受け取ってそのまま産休手当てをもらってやめるかもしれません(産休手当てをもらうには法定の産前休暇開始後に退職する必要があります)。
    ただ、ご主人の会社で働くのは待ってください。
    6年も働いたので、失業保険がもらえます。
    失業保険をもらう期間は国保に入らなきゃいけないので支払いが大変かもしれませんが、長い期間働いたので、もらえる手当てはしっかりもらってほしいです(●´人`●)

• 2月3日

KANONmama

何度もありがとうございます(´・ω・`)
    本当にすみません(;_;)
    休職案を出したのは職場なのでもう診断書は頂いてないんですよね。。なので、貰うとしたらこれからですよね(;_;)
    ただ病院が書きたがらない傾向なので厳しいです。。

産休まで診断書が頂けた場合に産休手当てを貰って辞めることは返済は発生しなくなるってことですか??

もしも産休の日にちまで休めない場合は退職と思っています。
    失業保険を貰うとすれば、保育園は退園になってしまうということですよね??(;_;)
    本当に無知で申し訳ないんですが、失業保険はかけた年数によるものなんですか??
    例えば転職をしてもすぐには産休手当ては頂くことが出来ませんか??
    育休と同じで一年以上の勤務が必要になるんですかね?(;_;)

質問攻めにしてしまいすみません(;_;)

• 2月3日
  • ザト

ザト

産休手当てまでにするのであれば、退職日を調整して退職すれば、返還の必要はありません。
    返還する可能性があるのは育休のみで、かつ不正受給とみなされた場合のみです💡
    失業保険は勤続年数に応じて指定日数分(60日、90日など)支払われます!
    新しい職場に入ると産休は例えば2〜3カ月しか社会保険を払っていなくても、退職さえしなければもらえます♪
    育休は一年以上です。

• 2月3日

KANONmama

ありがとうございます(;_;)
    そうなんですね!!
    産休は育休に比べるとハードルが低いんですね(。>д<)

とりあえず2月末にどうするのか返事をしてくれと言われてます。。

失業保険は貰えるものなので貰わないと勿体ないですよね(;_;)
    ただ退園が悩み所ですね(TT)

ザトさんは法律とか制度に本当にお詳しいですね!!
    また何かあったら厚かましくて申し訳ないんですが相談させて貰っても良いですか?(;_;)

• 2月3日
  • ザト

ザト

退園は大問題ですよね。(>_<;=;>_<)。
    私は経済学部卒でお金の話は好きですw
    素人なのでお力になれるかわかりませんが、この質問の私の回答欄から問い合わせてもらったらまた回答できるのでいつでもどうぞ♪

• 2月4日

KANONmama

お久しぶりです!!
    あれから職場から音沙汰なしなので、私も連絡していません(笑)😅
    少しずつ体調が良くなかってきて、辞めようとしてたんですが悩んで来ました(笑)😞🌀
    ただ引っ越しがあるのでどうしようかな?と思っています。

旦那からは休職でなければもう行く必要がないやめり。何かあれば怖いと言われました😣

そこで相談なんですが、、
    本来予定日が7月23日、予定帝王切開なので予定日は7月9日。
    7月9日に産休の日程を合わせて貰えるのであれば、5月29日から産休です。

産休の3ヶ月前に支給額が確定するんですよね??😞
    例えば4月から復帰してパートにした場合は支給額に変動があるんでしょうか??😣

旦那からは反対が出るとは思うのですが、産育休の手当が勿体ない気がして2ヶ月なら頑張れないかとか考えてしまっています。。😥
    でもまだ食べ悪阻ですし、距離もあり、フルでは自信がないのでパートならとか思うのですが減額になるなら辞めようかとか色々考えてしまっています。。😥
    いつも頼りきって申し訳ないですが、時間があるときお返事頂けると嬉しいです!!

• 3月19日
  • ザト

ザト

お久しぶりです💟
    4月から復帰すると、4月5月の標準報酬月額も算定基準になります。これまでは関係なかったですが、28年4月から出産手当金の基準になる標準報酬月額の算定方法がお休みする前月から過去1年の平均になることになりました。
    帝王切開でも、本来の7/23から産休期間が算定されてしまうので、6/12からが産休です。
    なので、4月5月頑張れるならそうしたら良いですし、難しければ、6/12以降に退職にすれば、出産手当金(産前産後休暇分の手当金)は受け取った上で退職できますし、退職後すぐに失業保険の延長手続きをすれば、産後に失業保険が受け取れます。

退職しない場合は、4月5月頑張って、6/12から産休に入っても良いですよね。その場合は産後1年で復帰(保育園に入れなかった場合は役所からの証明書を出せば1年半まで延長できますが)し、復職後に少し働いて辞めても良いと思います。

お引越しはいつ頃で会社からはどのくらい離れるんでしょう?

• 3月19日

KANONmama

お返事ありがとうございます😣
    ではパートにしてしまうと、減額になってしまうんですね。
    あまりに人が足りなく給料改定があるようで4月からあがるやもらしいです。
    でしたら、例えばフルで4月から復帰したら給料もあがれば支給額もあがるということでしょうか??😲
    6月12日ですかぁ。。😥
    長いですね(笑)😅

引っ越しは恐らく4月17日位から予定しています。
    引き渡しは少し早いのですが、引き渡し屋さんが高いので少し待つことにしました。
    距離は然程変化なく片道一時間位です。勿論高速を使用してになります。。

距離が近ければ通うのですが、遠いと妊婦にはきついですよね😞
    旦那の意見も最もだと思ってはいるのですが悩んでしまっています😥

• 3月19日
jaasmine

皆さんが言っているように、産休育休取れますよー。

また、今辛くて休んでるのなら、先生に診断書書いてもらい、傷病手当も貰う方がいいのでは?
その方が、ただの休みって言うより、医者から言われたから休むって感じで、周りの方にも理解して貰いやすいですよー

KANONmama

お返事ありがとうございます。
    今は2回診断書を貰い病欠にさせてもらってるので、恐らく傷病手当てが発生すると思います。。
    でも2週間ずつでしか書いてくださらないのでずっとは厳しそうなんです。。(;_;)

かかってる産婦人科医ではあまり悪阻では診断書を書かないようなお話を受付の方から聞きました(;_;)

• 1月9日