※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
子育て・グッズ

1日にオムツを10回くらい変えているのは少ないでしょうか?5か月のお子さんを持つ方に質問です。尿路感染症予防のため、オムツ交換の頻度について教えてください。

5か月のお子さんを持つ方に質問です。

1日でオムツ何回変えますか?

うちの子が尿路感染症二回なりました。オムツこまめに変えてあげてってどのくらいでしょう?おしっこじゃ泣かない子で、1日10回くらいは変えてるんですが、少ないでしょうか…?

コメント

マムマム

少なくないと思いますよ!
男の子ですよね?
ちんちん少しは、剥けてますか??
全部剥く必要はないですが、剥けてるところが小さすぎるとおしっこが皮の中に溜まって感染起こすことありますよ!!

あと、お風呂で剥けるとこまで剥いて洗えてますか??

• みつや

みつや

オムツ変えの時にたまにちょっとむいて垢みたいなやつ取ってます。お風呂は暖かくしててもヒュンってちっちゃくなっちゃって向けないんです…
    大丈夫ですかね??皆さんそれくらいですかね…息子が熱だして点滴入院と可哀想で…

• 10月22日
魔女の毒りんご

多い日でも8回くらいで、6〜7回程度がほとんどでした😅

尿路感染、心配ですね。10回変えてれば少なくないと思うのですが膀胱炎みたいに癖になりやいとかなんでしょうか🤔?

• みつや

みつや

癖かもしれないんですが、特に体におかしなとこなく、腎臓とかも問題なくて。後出来ることは何があるのか心配で。お返事ありがとうございます!

• 10月22日
ばるーん

1日10回なら、オムツ替えの回数が少ないって感じはしないです。
私は、オムツ替えのとき、男の子でオシッコだけでも脱脂綿にぬるま湯を浸してかるく洗ってあげてました。
オシッコの成分が流れる程度、お湯をちょろっと垂らすだけでごしごしあらったりはしません。

あと、蒸れるのが気になったので、擦らないように水分をティッシュオフして、少し乾かしてからオムツを閉じるようにしていましたよ。

参考になるかはわかりませんが、一例として。

• みつや

みつや

ちょっと洗ってあげるのもいいですね!しばらくやってみます!お返事ありがとうございます!

• 10月22日
りんご

少なくはないと思います。でもうちは女の子ですが寝ている時以外出るたびに変えていたので15回くらいは変えていたかもしれません。それ以外もタイミングを見ておまるも使っていたので全部だともっとかもしれません。

• みつや

みつや

たくさんですね!うちもそれくらい変えてみます…お返事ありがとうございます!

• 10月22日
  • りんご

りんご

うちは頻尿なので30分に一度出るのでタイミングを見ておまるに座るか出ていたら変えるので頻繁過ぎですね。でも、出ているのに気がついたら変えないわけにもいかないので。

• 10月22日
  • みつや

みつや

うちの子も多分頻尿だと思います。変えた瞬間にオムツ濡れてて、キリなくて…思い切って変える回数増やします、ありがとうございますー

• 10月22日