※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
お仕事

夫の転職時期が分からず悩んでいます。現在の収入は23万で、ボーナスは8万。交通費や退職金は不利。子供が生まれる前に貯金したいが、転職すると収入が減り厳しくなる。生活を頑張って貯金し、その後転職する方が良いでしょう。

以前も質問させて頂きました😰
夫の転職のことでいつの時期がベストタイミングなのか分からず2人悩んでます。

夫27歳、今手取り23万の会社に勤めております。しかしなかなか基本給は上がりません。
ボーナスは年2回で、1回分の支給額はずっと手取り8万です。
これは業績関係なく、みんなこの金額だそうです。
(仲の良い同僚の方にも聞きましたが同じでした。)
交通費は全額負担ではなく、こちら側が一部出してます。退職金制度も、ありません。
私は少し前 病気になり手術をしてから退職し 現在専業主婦です。
来年の4月に子供も生まれるので、このままでは将来危ないので
転職した方が良いという話でした。

そして、
事情があり 今の貯金が二桁しかなく、
赤ちゃんが生まれるまでにお金を貯めなくてはと、
頑張っているところです。
しかし今転職すると、やはり最初の方は今のお給料よりかは手取りが下がるので、今の生活よりかは厳しくなります。貯金するお金もその分減ります。。
ボーナスは12月に貰えるとしても 中途で入社してきたばかりなのでそんなに貰える気はしません。

このような場合 子供が生まれてくるまで今の生活で頑張ってお金を貯めてから、転職した方が良いですよね?

意味わからないような文章ですみません。

コメント

menya

子供ができたタイミングで転職してもらいました。すっごく迷いましたが転職して正解でした!今までのところは給料低いだけではなくブラックで手当なしサービス残業当たり前休日出勤当たり前で代わりの休みもなし。このままだと主人がダメになってしまうと思ったからです。
転職して給料はかなりあがりましたしいい手当もつけてもらってボーナスもかなりいただいて転職してよかったです😌早ければ早い方がいいと思います。新しい仕事覚えなくてはならないし、子供産まれてから先延ばしにするより2人のうちなら生活もなんとかなりませんか?悪阻で私も退職し専業主婦でしたがなんとかなるものですよ😌

• メリーズ

メリーズ

遅くなりました💦
    アドバイスなどありがとうございます😭夫と話し合い、すぐ転職する話になりました(>_<)!
    これから、頑張ります😢

• 10月25日
RRR∞

うちの旦那も今年2人目が産まれてから転職しました!
うちは20万ぐらいで営業のため、いろいろとお金が必要だったので無理だなってなったのと上司からパワハラを受けてうつ病になってしまったので転職しました(^O^)
今は専門職のため給料はかなりよくなりました!
本人も余裕があり楽しそうに仕事してるのでこれでよかったかな!と思ってます!
ただ、ボーナスはあまりないとは思ってます😂

• メリーズ

メリーズ

遅くなりました💦
    夫と話し合い、すぐ転職する方向になりました❗️ボーナス、少ないのはキツイですが、安定してるとなると安心しますよね😭
    ありがとうございます♫

• 10月25日
pooh

転職、難しいですよね💦
転職したばかりだと、お給料が一ヶ月ないですよね💦
それも踏まえて、転職した方がいいです。
ですが、2人なら、何とかなるような気もします。
子供産まれてしまうと、転職したばかりだと、やはりイライラしてしまいそうですし…

旦那さんは、何か資格とかありますか❓就職に有利な資格があるなら、比べてみていい方がいいかと思います。
ボーナスも、少ないですし、
手取りも少なく感じますし、
年収にすると、300万以下になりますか❓
子供産まれたら、厳しいですよね😂

• メリーズ

メリーズ

遅くなりました💦
    夫と話し合いすぐ転職する方向になりました😢🌟
    赤ちゃん産まれてからだと精神的に大変だというのと、これから長い目で見ての決断です!手取りだけの年収だと少ないです😱今より良い会社を頑張って探します!

• 10月25日

産まれる前に転職の方が良い気がします。
12月のボーナスもらって退職、来年1月から転職とか…

職種にもよるかと思いますが、転職するなら今より良い条件でとエージェントに相談するのが良いかと思います。

• メリーズ

メリーズ

遅くなりました💦
    夫と話し合い、すぐ転職活動してもらう話になりました❗️😊
    夫も大変ですが、私もサポートし、頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます😣

• 10月25日
カナタ

産まれてからは初めての子育てと初めての職場じゃ旦那さんの精神的負担が大きすぎると思うので今のうちが良いと思いますよ。

• メリーズ

メリーズ

遅くなりました💦
    夫と話し合い、すぐに転職活動してもらう話になりました😃✨そうですよね、産まれてからだと精神的にもキツいかと思いました😰ありがとうございます❗️

• 10月25日
REN.

同じような状況でついコメントしてしまいました💦

うちも27歳で給料、ボーナス共に同じくらいです。
現在私は育休中ですが、育休延長中のため手当はなし、年明け復帰予定ですが何よりパートなので給料はあってないようなもの。
ぺこさん貯金出来てるだけすごいなって思ってしまいました😫😫
うちはお祝いなどで頂いたお金があるだけで、自分たちでした貯金はゼロです。
毎月生きるのに精一杯で…

うちの場合転職をずっと促しているのですが、旦那がなかなか動いてくれず😭
たしかに新しいところでまた1から働くのは旦那ですが、やりたい仕事って訳でもなく、給料も低いし、残業手当も高校生の時給程度やし、週1休みやし、働いてる人クズやし(月の半分遅刻→社長の息子)、旦那自身なんの魅力もなく働いてるのになぜ動かない…とモヤモヤしているところです😭😭
タイミングも息子が幼稚園に入るまでにはって思ってますが、実際いつがいいのか…

答えになってなくてすみません💦

• メリーズ

メリーズ

遅くなりました💦
    そうなんですね😢! 私はまだ生まれてないのでその分やりくり出来てるんだと思いますが、赤ちゃん産まれてきて転職してなかったら私も貯金ゼロになるかと思います😭💧
    お互い頑張りましょう😢✨
    うちの夫にもいろいろ話して転職してくれることになりました!
    yuru.さんも旦那様 転職するよう願ってます、、💦(>_<)

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

27歳であれば男性はまだ転職できるので今貯めてから転職がいいと思います!

• メリーズ

メリーズ

遅くなりました💦
    夫と話し合い、子供が産まれてから転職だと精神的に大変かなと思ったのと早い方が良い、といろんな方からの意見を参考に すぐ転職することになりましま😭💦
    これから頑張ります❗️ありがとうございます😢

• 10月25日