※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が水分補給を拒否しており、困っています。飲むようにする方法を教えてください。

1歳3ヶ月の娘なんですが
全く水分補給をしてくれません💧
もう卒乳しているので
今は夜寝る前に200mlのフォロミは完飲
あとは日中、おやつの時間のジュース200ml(週1~2回)
普段ご飯の時に出すお茶は100mlも飲みません…
マグマグも2種類買い直しましたが飲まず、
ベビー麦茶が嫌なのかなと思い
ほうじ茶を探したのですが近くの薬局にはなくて
今日はベビー十六茶にしましたが、それでも口すら付けようとせず…

水分が足りないので💩する時は1時間くらいギャン泣きして少し固めの💩をします💧
今はおやつの時のジュースもお茶に切り替えてるんですが、余計に水分補給しなくなってしまって困ってます💧
なにかいい案あれば教えてください💧
(これなら飲むよ!こうやったら飲むようになったよ!等)

コメント

ママリ

うちの息子もあまり水分摂る方じゃないです💦
ご飯の時にお茶100mlいかないくらいです。あとお風呂上がりのお茶も少し多く飲むかなぁくらいです

なのでゴクゴク飲んでくれる食事のスープの水分を大切にしてます。
他のおかずとかもウンチの出やすいメニューをなるべく意識してます。といってもなるべくご飯にするとか、小麦系の主食の時は野菜を意識して使ったりとか、バランスよくですかね。
野菜スープは必ず100は用意します
あと、牛乳がすきなのでおちょこ一杯分の牛乳を朝飲んでます

パンを多めに食べさせてしまった時は泣きながら冷や汗かいてウンチ出した時が一回あって、かわいそうなことしたなと思って気をつけてます💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

小麦は固くしちゃうんですね💔
    うちの子は卵、小麦、大豆のアレルギーなので食べれるものが限られてて💧
    スープで水分補うのいいですね!これから毎食やってみます!牛乳もアレルギー検査の結果出るまで禁止されてるので、大丈夫なら始めてみようと思います😍

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんてすね💦
    小麦アレルギーならパンとかパスタ食べてないですもんね🤔やっぱり水分がたりないんですかね〜💦
    保育園の参考ご飯の写真にはごはん70g、主菜の肉や魚26g、副菜10g、汁物100g、デザートの果物やチーズ20g食材によっても変わるそうです。

汁物の量だけでもいいかなぁと思いましたが、私が個人的にこの参考資料が役に立ってるので書いてみました😁
    アレルギーあるとごはん気を遣ってらっしゃるとおもうのであまり参考になるかわかりませんが、お子さんが大きくなってアレルギーも治ってたくさん色んなものが食べられるようになることを祈ってます

• 10月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

わあ!ありがとうございます!
    汁物100g!かなりの量にびっくりです👀!

• 10月24日
✰ᴍsʜʀ✰

初めまして(^^)
1歳の娘なんですが、麦茶とかジュースは
極力飲ませてなかったので、ご飯中は
白湯飲ませてます、笑
出かける時も一応、ジュースと白湯持って
行くんですけど、ジュースよりも白湯派で、笑
あっという間に白湯が無くなっちゃいます^^;

娘さん白湯とかは飲まないですか(^^)?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

白湯は吐き出しちゃうんです🤢
    前までは麦茶ごくごく飲んでたのに急に飲まなくなっちゃって💧

• 10月22日
こしあん

ベビーポカリとか果物、ご飯にスープを足すとかは、いかがですか?

あとは、口の水分を奪うおやつや朝食。パンとか卵ボーロとか。
あとは、汗かくまで遊ばせるとか。

冷た目の飲み物のがよく飲みます

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ベビーポカリはお外遊びの時に飲ませてます👌
    スープは試してなかったので、今日の夜から早速始めてみます!
    パンとたまごボーロはアレルギーの関係上食べさせられないので、米粉のお煎餅や蒸しパンを食べさせてるのですが、そのあとも飲んでくれなくて💧

水分量が少ないせいなのか、北海道でもう暑くないのが原因なのか2時間全力で遊んでも汗かかなくて💧

冷たい飲み物ですね!試してみます😍

• 10月22日
スズ

私の娘も少し前まではお茶をごくごく飲んでたのに
ジュースかミルク、フォロミしか飲まなくなりました😂

麦茶も種類を変えたり温度を変えたりしても駄目だったのですが…

娘のマグと自分のコップをかんぱーい🍻して私がコップのお茶をプハーっ飲んだら真似して飲むようになりました!!
今ではかんぱーい🍻ってすると飲みます(笑)

伝わらなかったらすみません💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちと全く同じですね😓!
    カンパーイ作戦いいですね😍何より楽しそう♡明日からやってみようと思います♡

• 10月22日
ゆうたん

うちもお茶や水をほとんど飲んでくれませんでしたが、最近はちょっと温かい白湯なら飲んでくれます⭐️
お茶もちょっとお湯を足せば前より飲んでくれてる感じです😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

少し温めると飲むのかな🤭?
    お昼ご飯の時に試してみます😍

• 10月24日