※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
ココロ・悩み

里帰りから帰宅し、母親としての孤独感やプレッシャーに悩んでいます。同じ経験の方の助言を求めています。

里帰り終えて絶賛ホームシックです(T_T)(T_T)
里帰り出産のため産前産後含め約2ヶ月半実家に帰っていて、昨日自宅へ帰ってきました。
両親が離婚してるため母方の祖父母の家で祖父母と実母に支えられて1ヶ月になる息子の育児に励んでいました。
祖父母からしたらひ孫、実母からしたら孫なのでとんでもなく可愛がってくれて
毎日息子の表情や、しぐさ一つ一つに皆が一喜一憂してくれ泣き止まなかったり私が乳腺炎や風邪で倒れてた時は交代して抱っこや面倒を見てくれました。
自宅に帰る日が近づくにつれ寂しさはずーっと感じていて、いよいよ昨日帰るってなった時は涙を堪えるのでいっぱいいっぱいでした。
母は丁度仕事だったのですが出勤前に息子を撫でて泣きそうになりながら玄関を出ていき…。
帰ってきたあと、母からLINEがきて私がこっそり置き手紙をしてきたのですがその内容をみて涙が止まりません。
こんなこと言ったら貴方が困るのは分かってるけどずーっとそばにいたかった。明日からあなたと〇〇(息子)がいないんだなぁと実感が湧いてきて寂しくてたまりません。
でも1人の母としてこれから大変なことに立ち向かっていかなきゃだからね。何かあったらすぐ力になるからね。1人で頑張り過ぎないように。産まれてきてくれてありがとう。という内容が送られてきて旦那と息子が寝たあと1人でお風呂に入ってわんわん泣いてしまいました。
旦那は朝から夜までいないし、休みも日曜のみですが今週も来週も仕事らしいのでさっそく今日から息子と二人きりに。
さっきも息子がギャン泣きしたのですが、実家にいた頃なら皆がよってきてどうしたのー?って笑いながら話しかけてきてたよなぁって思い出してしまって息子をあやしながら自分も一緒になって泣いてしまいました。というより旦那が朝出ていってからずーっと今まで涙が止まらないです。荷解きも沢山あるからしなきゃなのに、泣いてるせいで頭がはっきりしないのかやる気がおきません。寝てる息子の隣で一緒になって横になってぼーっとしてしまっています。荷解きしても母や祖母が持たせてくれたものが沢山入ってるからそれ見てまた泣いてしまいそうで何もしたくないです。ご飯も母乳の為に食べなきゃと思って祖母が作って持たせてくれた料理を1口食べたらまた涙が出てきて…💦💦
母親になったのにこんな子供みたいに泣いてばかりで本当に情けないです。
里帰りする時は旦那と離れるのが寂しくて泣きましたが、
その時より今はもっとズーンと、これから1人でしっかり育ててかなきゃいけない重圧が重くのしかかって気持ちが憂鬱です。
同じようになった方いらっしゃったらどうやって乗り越えてたかお聞きしたいです。助言お願い致します。

コメント

はじめてのママり🔰

とても、幸せな環境ですね。

大好きな人たちに囲まれて、可愛いお子さんまで授かって!

幸せすぎて、溢れちゃって涙が流れてるんですね!
いっぱい泣いちゃいましょう。

私も同じような状況でした。里帰りするまでは主人と離れたくなくて、泣いてましたし、産後は帰宅してからワンオペ育児大丈夫か不安で泣いてましたし。
産後のホルモンバランスが崩れて泣けてくるのもあると思いますし、だんだん落ち着いてきます。
今はその幸せを噛み締めながら、お子さんの命の重みを感じて毎日自分ができることを精一杯したらいいと思います!
気がついたら強いお母さんになってますよ!

• にも

にも

コメントありがとうございます!

本当に恵まれているんだなと感じました。
    温かい言葉にまたウルッとしてしまいました(;_;)笑

やっぱりホルモンバランスの関係なんでしょうかね(;_;)
    まさか自分がこんな情緒不安定になると思わなくて自分で自分に戸惑ってしまいます💦
    幸せを噛み締める。とっても素敵な言葉ですね。そうですね。里帰り中の楽しかったことも忘れずに同じような愛情を注いで育ててあげられたらいいなって思います。

• 10月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も生理前後にホルモンバランス崩れてイライラしたこともなかったんですが、産前産後はホルモンバランス崩れて涙もろくなりました。
    みんな通る道ではないでしょうか。

幸せいっぱいの中で育てられた子供は情緒が安定した子になるそうです。

泣いたらダメということではないですし、なかなか経験できない不思議なメンタルも楽しみつつ乗り越えてください。

• 10月22日
  • にも

にも

私も今まで経験なかったです😖💦
    出産ってそれだけ大きな出来事なんだなって改めて思いました。

なかなか経験出来ないメンタルってなんだかいいですね☺️笑
    一つ一つ子育てって楽しみなんだと思って頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 10月22日
はじめてのママリ

私まで涙がでてきました😭毎日みんなに囲まれて、♪♡☆さんもお子さんも幸せな環境で育ってきたのが伝わります😭💕一緒にいるとやっぱり帰る時は寂しいですよね。祖父母の家は遠い距離ですか?💦
どなたか近い距離で助け合える方はいらっしゃいますか?ホルモンの関係で私も産後はウェンウェン泣いていました😂お子さんが眠っている間はゆっくり休む。家事をしすぎると疲れてしまい体調を崩してしまうこともあるので、家事は後回しでご飯をしっかり食べて体を休めることを優先にしてください。不安だらけだと思いますが、案外慣れてきて楽しくなってきますよ♩♩

• にも

にも

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけてなんだかとても嬉しいです(;_;)
    車で下道だと2時間半くらい高速乗って1時間半くらいですかね😖
    帰ろうと思えば帰れる距離なんですが、まだ子供が小さいので1人で連れて帰るのは不安で😖💦
    義実家が20分くらいで行ける距離ではあるのですが、お義母さんが再婚して旦那の年の離れた4歳と2歳の弟さんがいるので更に赤ちゃんの面倒見ていただくのが申し訳なくて(;_;)

新米母ちゃんさんもそうだったんですね(;_;)
    お優しい言葉ありがとうございます(;_;)そうですね。息子の為にも自分の体を大切にしなきゃですね💦
    今はとにかく泣きたいだけ泣いてこれから楽しく過ごせるように整えたいと思います(;_;)

• 10月22日
   あかね

私と状況がかなり近くて、涙流しながら読みました😭‼
実家、最高ですよね。永遠に親が元気で私達を見守ってくれたらいいのに…なんて思っちゃいます😜✨
私も一緒です‼主さんだけじゃないですよ‼

• にも

にも

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみませんでした😖😖💦
    本当にそうですよね😢💦私まだまだ子供だから無理だよー(;_;)って甘えっぽい気持ちが出てしまって😭笑
    あかねさんもそうだったとお聞きして自分だけじゃないと分かって安心しました😭💓
    3日経って投稿当時より少し気持ちは落ち着きましたが、ふっと息子を眺めてる時にまだみんなで、可愛いね〜なんて言ってた事を思い出してウルッとなってます😂😂💦
    里帰りの時のこともいい思い出として残しながらこれからの育児頑張ろうと思います😭

• 10月24日
チロ

読んでて私も号泣しました。
素敵なご実家に里帰りできて、みんなに愛されて息子さんも幸せ者ですね😊

私も実はホームシックになりました。
ものすごくつらくて泣いてばかりで、病院に行ったほどでした。
里帰りから戻るのが早かったんちゃうかな?といわれ、また、実家にそこから1ヶ月戻りました。

それでだいぶん気持ちが落ち着き、また旦那がいる自宅に戻れました。

辛かったらいつでも、実家に帰っていいと思います🎈
慣れないうちは、月に2回ぐらい帰ったりして、何泊かしてもいいと思いますし。

そうすることで、次また帰れる楽しみもできるし、また頑張れると思うんですよね。
一人で帰れるのが難しいのでしたら、最初は誰かに迎えに来てもらったりしてもいいと思いますし、すぐに、一人で行き来するのは慣れてくると思いますよ。
車だとすぐにオムツも替えれるし、母乳あげたいなら、どこかでさっとあげてもいいと思うし。

• にも

にも

コメントありがとうございます(;_;)
    そう言っていただけて嬉しいです(;_;)

しろさんも同じ心境になったことがあったんですね。気持ちをわかってくれる優しいだんな様ですね😢

どうしても帰りたかったら我慢せずに帰ったっていいですよね。
    来月さっそく泊まりに行くことになりました(;_;)

旦那も息子が小さいうちは成長があっという間だから1ヶ月に1回でも2回でも顔見せに行ってあげな?と言ってくれたのでその言葉に甘えさせてもらおうかと(;_;)(;_;)

帰ってきた当日より気持ちは落ち着きましたが、しろさんの言っていた通り来月行けるってなったからですかね(^^;
    まだ乗せて運転少し不安ですが、帰る日のために沢山乗せて練習しておこうと思います。

• 10月27日
すけまま

まったく一緒で号泣しました(´;ω;`)…というかまだ泣いてます笑

私は4ヶ月帰っていたので、なんだかもう一度嫁入りするような気持ちにもなり💦
車で出発するときは両親の顔も見れず😢帰ってから持たせてくれた食べきれないほどの食料みては泣き😢母に、赤ちゃんが寝てた布団寂しくて洗えないよーと言われ、泣き😢子守唄歌いながら、母の唄を思い出しては泣き😢泣いてばっかでしたー💦

私も実家までの距離が同じくらいなので、いつでも帰れる!と思ったら少し元気になりました😊高速乗ったら赤ちゃん結構寝るので、快適にドライブで帰れますよ!大丈夫です☺️❤️

テレビ電話も頻繁にしてます✨
だんだん赤ちゃんも成長してくれると反応が見られるようになって、笑ってくれたりすると寂しいのも吹っ飛びます😍動画も撮りまくって共有しまくりです笑笑

今は産後まだ日が浅いし大変な時期だと思いますので、無理せずほどほどに💕お互い頑張りましょう!
長々と失礼しました💦

• にも

にも

コメントありがとうございます(;_;)
    共感いただけて嬉しいです(;_;)

しかも状況も全く同じです(;_;)
    作ってくれた食べ物、お母さんの子守歌、結局帰ってきてもお母さんおばあちゃんの真似事をしてる気分で…。
    やってくれてたことを自分がやろうと思うとまた涙がポロッと…😢😢

運転実は息子を乗せて1人でするの不安だったんです😭💦
    お話聞けて勇気出ました😂✨

私はまだテレビ電話したら泣いてしまいそうで動画でいっぱいいっぱいなんですが…(;_;)笑
    成長がなによりも楽しみだし母達が喜んでくれると思うと嬉しいですよね😢💓

お優しい言葉ありがとうございます(;_;)💓
    帰る日を楽しみに頑張ろうと思います😖✨

• 10月29日